温故知新(旅・花)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうの江戸のソメイヨシノはどうなったか?

<<   作成日時 : 2017/04/06 23:41   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

きょう4月6日(木)、花のお江戸の桜満開・爛漫のきょう前回入城出来なかった
江戸城内のサクラの様子を見てまわりました。

基本3月31日の再アタックって〜とこです。
それにしても東京の”ソメイヨシノ”まあ見事に満開になりました。
今回は、皇居東御苑(平川門〜北桔橋門)ー北の丸公園ー千鳥ヶ淵ー靖国神社ー土手ー市ヶ谷駅
でした。
今回も新宿御苑に回れなかったな〜〜、時間切れでしたから。
満開の標準木⇒
画像

きょうは日中は良く晴れましたが風が強く吹き、満開のサクラの花びらを散らしていました。

平川門を望む⇒
画像

前回3月31日は開花直前だったソメイヨシノも満開に近い状態になっていました。
今回は皇居東御苑が開園されていたので、平川門から入城しました。

天城吉野⇒
画像

満開を過ぎた?強風が吹くたび”落下の舞”とばかりに桜吹雪になっていました。

江戸城内にて2⇒
画像

赤やピンクや白の色なす”ハナモモ”と黄色の”レンギョウ”のコラボですねえ。

江戸城内にて3⇒
画像

青空にピンクが映えて、綺麗です。

江戸城内にて4⇒
画像

こちらは”フユザクラ”なんですが、やはりこの時期に開花する花は大きいですねえ〜〜。

江戸城内にて5⇒
画像

天守閣方面を見ています。

江戸城内にて6⇒
画像

こちらも”アマギヨシネ”で、もう満開です。

江戸城内にて7⇒
画像

花の中心を赤く染めていて「もう花びらを散らします!」って、寂しそうなつぶやきが聞こえそうです。
でも、サクラ独特の香りもあたりに漂わせて、別れを告げていそうな花達です。

江戸城内にて8⇒
画像

こちらは”ウスゲオオシマ”という名称がついていました。

江戸城内にて9⇒
画像


北桔橋門にて⇒
画像

北桔橋門を出て、乾門通をみています。
では、この咲き”北の丸公園”に行ってみます。

北の丸公園にて01⇒
画像

北の丸公園からお堀の先の首都高速道路を見下ろしています。

北の丸公園にて02⇒
画像

北の丸公園から、千鳥ヶ淵緑道をみています。

北の丸公園にて03⇒
画像

こちら側はあまり人出は少ないのですが、堀を隔てた向こう側は大勢の方々の姿が見えます。

北の丸公園にて04⇒
画像

ホント向こう側の見物客の多さにはビビリます。

北の丸公園にて05⇒
画像

田安門を出て、千鳥ヶ淵に向かいます。

門を出て千鳥ヶ淵へ01⇒
画像



千鳥ヶ淵にて01⇒
画像


千鳥ヶ淵にて02⇒
画像



千鳥ヶ淵にて03⇒
画像

絵になりますね〜〜。

千鳥ヶ淵にて04⇒
画像


千鳥ヶ淵にて05⇒
画像

花もピークなら人出もピーク?かな、多くの観光客が押し寄せてきています。

千鳥ヶ淵にて06⇒
画像



千鳥ヶ淵にて07⇒
画像

では、戻って”靖国神社”のソメイヨシオはどうだろうか?


靖国神社にて01⇒
画像


靖国神社にて02⇒
画像

靖国神社の標準木も満開がすぎたようで、木全体が盛り上がったようになっていて、花の中を赤くして花びらを散らす用意は出来ているようです。

靖国神社にて03⇒
画像

こちらにも多くの見物客?参拝者?が来ていました。
ではおいとまして、土手沿いに市ヶ谷駅をめざします。

土手通りは01⇒
画像

ブルーシートを敷いて今夜は花見の宴会のようですね〜〜、夜は雨の予報が出ていたけどね〜。

土手通りは02⇒
画像

お堀の向こうのサクラもけっこう咲いていました。
この先の天候が気になりますねえ。

終了は⇒
画像

今回も終了はこちらです。
新宿御苑の閉園時間に間に合わないのです〜〜、残念。

実は4月1・2日:奈良
   4月3・4日;京都
でしたが、奈良はまだまだ蕾が固く、京都はやっとボチボチ”ソメイヨシノ”の開花が始まったくらいで、
散々でした。
でもま、後日ボチボチとアップよていです。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
花のお江戸の桜が満開ですか。
冒頭の写真から時代劇を見ている感じ^^)
満開と同時に桜吹雪!
遠山の金さんを思い浮かべます
江戸城内に敷物を広げ、宴会も始まっているようです。
江戸城の周りや、その城下町も素晴しいです。

関西は平年並みで、入学式辺りでしょうか。
今はボチボチからソロソロです。
この雨でどうなる事やら、です。
アルクノ
2017/04/07 07:00
こんにちは

さすが東京だね
ひょっとしてもう
散り始めるのかな
例年日本一早い静岡
焼津でも一部咲きにもなっていません
おッかしいなあ〜
無門
2017/04/07 16:30
アルクノさん
お越しありがとうございます。
6日は好天に恵まれましたが、風が強かった。昨日からきょうは風の強さに加えて、雨でした。きょうはかなり花びらが散ってしまっていました。

2017/04/08 21:02
無門さん
お越しありがとうございます。
東京のソメイヨシノはきょうは既にピークを過ぎています。
ここの所の風と雨で地ってしまうのも、もう時間の問題かと思います。
でも、温暖な静岡でも開花が遅れているんですね。何でしょうね。

2017/04/08 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
きょうの江戸のソメイヨシノはどうなったか? 温故知新(旅・花)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる