温故知新(旅・花)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS きょうは相撲部屋見学&部屋でちゃんこを食べてきた

<<   作成日時 : 2017/04/08 22:06   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

きょうは(4月8日)、朝から?前夜から?の雨がそぼふるなか、
早起きして、早朝から”相撲部屋”に行っていました。
お相撲さん達って、早起き&早朝から稽古なんですね。

きょうは相撲部屋見学&部屋でちゃんこを食る機会があって、行ってきたんです。

丹念に準備⇒
画像


そしてぶつかり稽古。

ぶつかり稽古⇒
画像

かなり激しくあたっていますので、稽古中でのケガもあるそんですって。
迫力ありますねえ。
そして、親方からはかなり細かい指示が出ます。
そうですね、勝ってナンボの勝負の世界。
階級?をあげる事が強さの証明ですから、稽古にも熱がこもります。

おまちかねの朝食?昼食?⇒
画像

おまちかねだった、食事です。
後方に稽古終わりのお相撲さんたちが給仕してくれます。
何だか申し訳なくて。

髷結い中⇒
画像

きょうは午前中は雨が降り続き、イマイチの天候でした。
ま、午前中は”相撲部屋”の中にいたので、気にならなかったです。

大相撲は今、日本人力士で田子ノ浦部屋(入門時は鳴戸部屋)所属の第72代横綱”稀勢の里”ブームで?
かなり人気が出ていますね〜。

最近は女性ファンも増えてきているんだとかですね。

あそう、きょうは席取衆は現在地方巡業中とかで、部屋には幕下以下のお相撲さん達しか
いませんでした。

でもまあ、きょうは良い体験が出来ました。
これも江戸の文化に触れた感じがしましたです。
良かったなあ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
温さん こんばんは

相撲部屋が見学できるのですか・・・
流石に東京ですね。絶対に望むことが出来ない体験が
出来て良いですね〜〜
相撲部屋の裏が見られて面白かったです。
有難うございました。
風の色
2017/04/09 02:09
風の色さん
お越しありがとうございます。
大相撲って、年に3回の地方場所と、地方巡業で全国に出向いていますから
そんな折に、機会があるかと思われます。きっとチャンスはありますよ。

2017/04/09 10:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
きょうは相撲部屋見学&部屋でちゃんこを食べてきた 温故知新(旅・花)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる