温故知新(旅・花)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節の移ろいにお花さんも咲きだして

<<   作成日時 : 2017/04/20 22:18   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 6

きょう4月20日、午前中は快晴に近い空でしたので、そうだ新宿!
で〜出不精?午後から思い体を動かして”新宿御苑”に行って来ました。

桜は遅咲きの八重桜の出番になっていましたが、早いね〜殆どが満開か過ぎた感じになっていました。
季節の移ろいを感じられる初夏の花々が咲きだしていました。

色味は赤が⇒
画像

少し薄雲が出てきてしまいました。

ツツジの赤⇒
画像


ヤマブキの黄色⇒
画像


ヤマブキの黄色2⇒
画像


藤色も色付いて紫⇒
画像


そして”福禄寿”1⇒
画像

実は前回この”福禄寿”が開花していなかったのが心残りだったので、きょう会いに?行って来ました。

そして”福禄寿”2⇒
画像

ほとんど満開です。
でもこの”福禄寿”と名前の桜って〜何だか縁起が良い感じがしませんか。
ご存知”七福神”の中のメンバー?の神様ですね。
・福禄寿は、中国の道教が起源の神で、何れも長寿の福神なんですな〜〜。
会えて良かったです〜〜。

そして”福禄寿”3⇒
画像


そして”福禄寿”4⇒
画像

ここまでピンクが濃くなったらもう後は散るのを待つばかりですね〜〜。
今年も見れて良かった〜なあ〜〜。

全容は⇒
画像

サトザクラの栽培品種。4本存在。

カンザシザクラ⇒
画像

サトザクラの栽培品種。宮城県塩釜市の塩釜桜に似ている。新宿御苑にはこれ1本のみ存在。

あそう、今回は兼六園菊桜も気になっていたんです。

兼六園菊桜1⇒
画像

満開を過ぎたかな、でも精一杯開花していて綺麗です。

兼六園菊桜2⇒
画像

お見事・・・・綺麗やな〜〜。
サトザクラの栽培品種。石川県金沢市の兼六園に国の天然記念物に指定された原木があるんだそうです。
これも1本のみ存在。

御衣黄1⇒
画像

こちらも満開をやや過ぎた感じです。

普賢象1⇒
画像

サトザクラの栽培品種。しかし、室町時代から名称は記録されているふるい品種。
現在の栽培品種は江戸時代に生まれたのだとかです。

普賢象2⇒
画像


普賢象3⇒
画像


普賢象4⇒
画像

何だか、お行儀良く枝の上に並んで咲いていて、面白いねえ〜〜。

駿河台匂1⇒
画像


駿河台匂2⇒
画像


妹背1⇒
画像


妹背2⇒
画像


図太いカラス⇒
画像


ツツジが咲き出した1⇒
画像

色鮮やかですね〜〜。

ツツジが咲き出した2⇒
画像


ツツジが咲き出した3⇒
画像

赤色と朱色と白色と。

ツツジが咲き出した4⇒
画像


ヒメシャガ⇒
画像


そうだ、千駄ヶ谷門ちかくの桜園のサクラはどうなったかな?

市原虎の尾⇒
画像

ほとんど終息でしたなあ〜〜。

梅護寺数珠掛桜⇒
画像

ほとんど花は終わっていましたが、今年は何とかこの花がまだ見られました〜〜良かったなあ〜〜〜。
嬉しいねえ〜〜。

あとこの時期に咲いているのは「一葉」と「関山」ですかね。

一葉は1⇒
画像

花が白い八重桜ですね〜〜。

一葉は2⇒
画像


関山⇒
画像

濃いピンクの花ですね〜〜。
綺麗に見えて青空には映えますね〜。

午後に少し雲が出てきていたけど、閉園の頃には再び青空がでてきていました。

きょうは”福禄寿”の花を見たかったので、又々”新宿御苑”に出かけてしまいました。

ここの所の暑さ?でさすがの八重桜も開花が進んでいました。
季節の移ろいにお花さん達は敏感ですね〜。

桜⇒ツツジの季節になろうとしています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。初めてお邪魔します。

先日は小生のブログへコメントを頂き有難うございました。新宿御苑では赤色・黄色・ピンク色・白色、の綺麗な花々が咲いていますね。流石に整備された広い庭園で散歩に適した場所だと思います。ツツジが咲いているとは初夏の訪れを感じますね。
華の熟年
2017/04/21 09:33
こんにちは

あっという間に初夏の装い
もうすぐGWだものね
外歩きが楽しい季節になりました
無門
2017/04/21 15:33
華の熟年さん
お越しありがとうございます。
私は熟年を過ぎて老年の人間ですから、ヒマにまかせて散歩しています。

2017/04/21 20:49
無門さん
お越しありがとうございます。
そうです、外歩きが楽な季節になりましたね。ヒマにまかせて各地・各場所歩きます。

2017/04/21 20:51
こんにちは。一気につつじが開きだしましたね。GWはさぞかし賑わいそうです。
achisi
2017/04/22 18:24
achisiさん
お越しありがとうございます。
今週の前半急に暑い日が続いた影響でしょうか。道路街路樹や公園等のツツジ系が一斉に開花しだしましたね。
どこかに出かけたいと思っています。

2017/04/22 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節の移ろいにお花さんも咲きだして 温故知新(旅・花)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる