温故知新(旅・花)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アカヤシオ咲く石裂山に行って来ました

<<   作成日時 : 2017/04/24 15:02   >>

ナイス ブログ気持玉 60 / トラックバック 0 / コメント 9

2017年4月23日(日)に、トラベルギャラリーのツアー「ツツジ咲く石裂山」に参加して行ってきました。
こちらの”石裂山”は、一昨年(2015年6月14日)に登頂した山です。
前回は”ヤマアジサイ”目当て?でしたが、 ( http://nabeyade.at.webry.info/201506/article_9.html )
今回は”アカヤシオ”目当てでの登山でした。

石裂山の山頂にて⇒
画像

男体山が良く見えていました。

#アカヤシオ⇒
画像

鮮やか色で咲いていてとても綺麗な花ですな〜〜。

今回も”石裂山回遊コース”で山頂をぐるり回りこむコースです。
行程は、
・上久我石裂 JR霞沼駅行バス停〜加蘇山神社社務所〜加蘇山神社(下の宮)〜千本桂〜奥の宮〜
 東剣ノ峰〜西剣ノ峰〜石裂山〜月山〜月山分岐〜加蘇山神社(下の宮)〜加蘇山神社社務所

加蘇山神社遥拝社⇒
画像


加蘇山神社遥拝社2⇒
画像

手前のソメイヨシノは葉桜でしたが奥のほうにはまだ咲いていました。

加蘇山神社⇒
画像

今回は何とも無謀?にも、中型バスでこちらにある駐車場まで乗りつけです!!!
準備して登山開始時間は 10:15 です。

スミレ⇒
画像


マムシ草⇒
画像



途中の清滝⇒
画像

ヤマブキが咲いていた。

千本かつら⇒
画像

  

回遊路の分岐⇒
画像

時間は 10:45。こちらからは左折で山頂を目指します。


中ノ宮⇒
画像

左側に見えているクサリ場を登ります。 時間は 11:05。

さあとりついて⇒
画像


上から下を見る⇒
画像

がんばって登ってきています。

奥の宮1⇒
画像


奥の宮2⇒
画像

ご参拝です。 時間は 11:25.

さて登りは⇒
画像

 
登ると⇒
画像

アカヤシオが咲き出していました。

下から続いて⇒
画像


景色は良い⇒
画像

青空で遠くの景色も良く見渡せました。
さらに登ると足元には
カタクリです⇒
画像


今年初めて⇒
画像

この辺のカタクリの花はもう終息でした。でも今年は初めて見られたので嬉しかったねえ。

アカヤシオは⇒
画像

奥に見えているのが、石裂山ですな!!
さあて、ここから下って見えている山に登り返して山頂へ登頂で〜〜〜す。

少し色が薄いね⇒
画像


こちらは濃いね⇒
画像



あちらこちらに⇒
画像


こんなハシゴを下ります⇒
画像

西剣が峰からの下り。

下って見上げれば⇒
画像


目をうつすと⇒
画像

アカヤシオが沢山さいていた

綺麗だあ⇒
画像


鮮やかやなあ⇒
画像

展望台付近は、アカヤシオの群生しています。

東剣が峰から下る⇒
画像


下って見上げれば⇒
画像


コルは御沢峠⇒
画像

ここから石裂山への最後の登りになります。

石裂山1⇒
画像


石裂山2⇒
画像

山頂の周りは、アカヤシオの群生です。登頂時間は 12:50 でした。

石裂山からの景色1⇒
画像


石裂山からの景色2⇒
画像


少し下って⇒
画像

分岐で昼食。

ここもアカヤシオ⇒
画像


足元には⇒
画像

一体がカタクリの群生地になっていました。華はもう既に終息してか、葉のみ見えた。

月山神社⇒
画像

ここの周りにも多くのアカヤシオが咲いていました。
時間は 13:25 通貨です。

咲いていた⇒
画像

アカヤシオの花を眺めながら?ここ月山からはもうひたすらの、下るのみです。

こんな所も⇒
画像


足元に⇒
画像

下りの途中に”エイザンスミレ”が咲いていた。

下って見上げて⇒
画像

朝は気がつかなかったが、ミツバツチジと木イチゴの白。

下って⇒
画像

ヤマブキが咲いていて。

終了⇒
画像

加蘇山神社(下の宮)の駐車場到着です。
時間は 15時でした。 休憩込みそう時間は、 4時間45分でした。

良かったです。登山中に沢山の”アカヤシオ”の花が見られて良かったです。
天気も良かったし、久々の登山でしたが、いや〜〜良かった・よかった。

やはりこのような景色は公園では絶対見る事ができないので、出掛けて良かったです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 60
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

アカヤシオの季節だね
最近この花ともご無沙汰でした
登った人が見る事ができる
ご褒美ですね
無門
2017/04/24 16:18
温様
こんにちは
恥ずかしながらアカヤシオ、初めて聞きました
山の景色は大好きです!!!
眺めが素晴らしいです
それにしてもハードな登山にです〜
ゆの
2017/04/24 18:50
無門さん
お越しありがとうございます。
この時期なんだろうなあと思いつつの登山でしたが、当たりでした。
ほんと、行ったかいがありました。

2017/04/24 21:38
ゆのさん
お越しありがとうございます。
お天気が良くて、石裂山の山頂から日光連山が良く見えてしかも手前の視界にはアカヤシオと、言う事無しでした。

2017/04/24 21:42
花は奇麗ですけど、石裂山はキツイ山です。
ドエライ鎖場登りとドエライ梯子下りです。
アカヤシオも色の違いが結構あるんですね。
沢山のアカヤシオ、私は写真で見れて、
良かった、良かった^^!
お疲れ様でした。
アルクノ
2017/04/26 14:13
アルクノさん
お越しありがとうございます。
石裂山のアカヤシオが想像以上咲いていたので、大満足の山行でした。
今回は山中で某大手ツアーとぶつからなかったので、スムーズに移動できました。

2017/04/26 21:56
こんばんは。
温さんは登山なさるのですね。
お写真拝見してるだけでも急勾配の所を登るのですね。
アカヤシオ、美しい花ですね♪ヤマアジサイとはまた違うのでしょうか?
カタクリもご覧になれましたか。
私の住む所には10万本の群生地がありますよ。圧巻過ぎてちょっと引いてしまいますが(笑)
登山、達成感がありましたでしょう?
お疲れ様でした!
ハーモニー
2017/04/27 20:02
ごめんなさい。
コメント、ヤマアジサイでは無くヤマツツジでした。
訂正してお詫びいたします。。
ハーモニー
2017/04/27 20:04
ハーモニーさん
お越しありがとうございます。
カタクリ10万本の群生地があるんですね!良さそうですね。是非みたいものです。今年はもう終息でしょうかね。


2017/04/30 17:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
アカヤシオ咲く石裂山に行って来ました 温故知新(旅・花)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる