温故知新(旅・花)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 花しょうぶ

<<   作成日時 : 2017/06/18 00:15   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2017年6月17日(土)、梅雨の晴れ間?朝から晴れて暑くなったなあ。
近場の山にでも行けば良かったかもなあ・・・・歳とともに行動力が萎えてくる自分がもどかしい。
6月も中旬すぎて聞こえて来る花便りは、アジサイやハナショウブですねえ。

行ってみた⇒
画像

やはりこの時期の花は”ハナショウブ”でしょうか。
暑かったけど出掛けて来ました。

花菖蒲園⇒
画像

約200種類20,000本の花しょうぶが植えられているんだそうで・・・・。
よくもまあ、個人でコツコツと育てたようですなあ。

咲いていた⇒
画像

暑さのせいでか?園内の花しょうぶ全体的に、花が少し元気が無かった。

花しゅぶも品種改良されて、それぞれ名前が付いているんですなあ。
名前と共に花を紹介すると、

扇の舞⇒
画像


神路の誉⇒
画像

名前は付けた者勝ちだねえ。

園内の花⇒
画像


黒雲⇒
画像


紅扇⇒
画像


日月⇒
画像


露空晴⇒
画像


咲いていた⇒
画像

綺麗ですねえ。

宝玉⇒
画像


雪見笠⇒
画像


香灯峰⇒
画像


殿上人⇒
画像


伊豆の海⇒
画像


日の丸2号⇒
画像


園内にて2⇒
画像


園内にて3⇒
画像


アジサイも1⇒
画像


アジサイも2⇒
画像


アジサイも3⇒
画像


梅雨の晴れ間に、ハナショウブとアジサイをみて来ましたが時期ならでわの花々ですねえ。
良かったです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

見事な花菖蒲園
花を愛する気もちが
伝わってきますね
無門
2017/06/18 07:58
色々ある花の名前ですね。
紫陽花だと、シチダンカとかコアジサイは見ただけで分りますが、品種改良の伊予の杯とか東雲(シノノメ)とか意味分らないし、覚える気もしないし、という感じです^^)
花菖蒲では大元は江戸系、薩摩系、伊勢系に別れるそうですが、これも大量の品種改良で、混雑していますね。
名前はチンプンカンプンで、其々に名刺ぶら下げて欲しいです。
アジサイ1は庭にあるブルースカイにクリソツです。
アジサイ2はアナベルでしょうか。
アジサイ3は分りません。
アルクノ
2017/06/18 10:28
無門さん
お越しありがとうございます。
梅雨のこの時期に咲く、アジサイやハナショウブは、ひと時の癒しを感じます。
あちこち、訪ねて出かけたいのですが、だんだんおっくうになる自分が
います。

2017/06/18 16:18
アルクノさん
お越しありがとうございます。
栽培される草木はその品種改良で名づけされているんでしょうね。
個々の花を観ながら、なかなかその名称に思いがはせません。
アジサイの花の解説ありがとうございます。

2017/06/18 16:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
花しょうぶ 温故知新(旅・花)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる