温故知新(旅・花)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今宵の”七夕”は 増上寺七夕祭り・和紙キャンドルナイト2017 に、行ってきました

<<   作成日時 : 2017/07/08 08:57   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2017年7月7日。
きょうは七夕ですね〜〜。
最近商店街でも、七夕飾りを出すお店は少ないねえ。

きょうは、増上寺七夕祭り・和紙キャンドルナイト2017 に、行ってきました。

増上寺七夕祭01⇒
画像

【イベント概要】

タイトル:増上寺 七夕祭り 和紙キャンドルナイト 20176
期間:平成29年7月7日(金)
時間:18:00〜21:00
会場:浄土宗大本山増上寺
主催:浄土宗大本山増上寺
企画・運営:多摩大学村山貞幸ゼミ日本大好きプロジェクト
協力:カメヤマキャンドルハウス

増上寺七夕祭02⇒
画像

時間は、18時56分。
お日様が沈む時間です。
夕日?にたたずむ”とうきょうタワー”ってとこですね。
でも、まあ既に多くの方々が押し寄せて来ていました。

増上寺七夕祭03⇒
画像

ロウソクに灯は灯っていますが、まだ周囲が少し明るいから。

増上寺七夕祭04⇒
画像

徐々に暗くなってきましたので、ローソクの灯りが明るくなってきました。

増上寺七夕祭05⇒
画像

天の川をイメージした、”和紙キャンドルナイト”なのだそうです。
まあ、多くの見物客が押し寄せてきています。
なので、先まで見通せないのが残念でしたなあ。

増上寺七夕祭06⇒
画像

かなり暗くなってきましたが、撮り方でこのように空が撮れてしまいます。

増上寺七夕祭07⇒
画像


では上流へ⇒
画像


増上寺七夕祭09⇒
画像



増上寺七夕祭10⇒
画像

一番上の本堂から三門方面を見ています。
多くの方々が見物に来ていますねえ。

増上寺七夕祭11⇒
画像


増上寺七夕祭12⇒
画像

涼しそうな色合いにライトアップされた「東京タワー」にみえます。

そして終了?⇒
画像

時間は 20:06 なんですけど、ライトアップが消えてきまいました。
あらら、20時過ぎたから、もう帰れ?とかかな。
で〜〜とっとと浜松町駅に向かい帰宅しました。

・七夕イベントでしたが
別名「笹の節供」「星祭り」といわれる七夕は、江戸時代に五節供の一つに定められ、今まで親しまれているね。
空を見上げれば、天の川に輝く琴座のベガが織姫(織女星)で、鷲座のアルタイルが彦星(牽牛星)。
都会からは、中々その”天の川”が見え無いねえ。
晴れていたんですけどの〜〜〜残念。

今回の増上寺イベントは⇒
画像

このポスターが撮れる場所は多くのカメラじじさまに場所を占領されて、これは撮れない!!
(どっかり座ってしまい、いつまでそうしているのやらなあ〜〜)
見物客が多くて、灯りのつながりも撮れない!!
これ観たかったんですけどね。残念だったかな。

※BIGLOBE昨夜は画像アップ不具合でブログ更新出来なかったヨ!!折角の旬なネタだったのにさ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

星まつりですね
地上の星よ
東京―タワーよ
平和の願い
天まで届け
無門
2017/07/08 15:14
温様
こんにちは
朝顔市にうかれてすっかり
スルーしてしまいました〜
こんな素敵でロマンチックなイベントがあったのですね
ゆの
2017/07/08 16:54
無門さん
お越しありがとうございます。
そうですね「平和」が一番。
何かの間違いで”徴兵制度”などとは絶対起きてほしくないです。

2017/07/08 22:29
ゆのさん
お越しありがとうございます。
昨日は、浴衣姿で「入谷朝顔まつり」にお出かけだったのですね。
日中は暑かったですね、朝顔まつりは楽しめましたか。

2017/07/08 22:32
こんばんは。
増上寺七夕祭りの和紙キャンドル、素敵ですね☆
今年の七夕はお天気が良く、良かったですね。
和紙といえば、こちら岐阜県美濃市(我が街のお隣)は美濃和紙の産地なんですよ。世界遺産にも指定され、近年は観光客も増えて来ましたよ♪
ハーモニー
2017/07/09 18:39
ハーモニーさん
お越しありがとうございます。
そうでした、今年の7日は良いお天気で星空になっていましたが、天の川は見えませんでした。お月様も満月に近くて綺麗でした。
岐阜の夜空では星は綺麗に見えるのでしょうか。

2017/07/09 18:46
こんにちは。
この蝋燭の灯りが平和への祈りの様に見えます。
西の方では災害も起きていますが、平穏無事でいる事が難しい世の中になっています。
東京タワーがバックで華やかなのに、8時で消灯ですか。
やや残念ですが、雨も降らずに終了で良かったです。
アルクノ
2017/07/10 13:49
アルクノさん
お越しありがとうございます。
天の川を模して並べられた和紙キャンドルの灯りなんです。
ロウソクの灯りが燈されると平和への祈りのようにも思えます。
9時までのイベントなのに東京タワーは非情にも?トラブル発生で8時過ぎに
消灯状態で残念でした。

2017/07/10 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
今宵の”七夕”は 増上寺七夕祭り・和紙キャンドルナイト2017 に、行ってきました 温故知新(旅・花)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる