温故知新(旅・花)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017年8月5日・広島原爆投下から72年

<<   作成日時 : 2017/08/06 13:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

きょうは朝から晴れて、暑い陽気となりました。
太平洋沖には、長寿台風5号がノロノロと動いているせいか、沖縄・九州では又々、大雨に襲われています。
屋久島は、東京の降る1ヶ月分の雨量の、2/3の量が、1日で降ったのだとかです。
どれだけすざましい雨なのでしょうか。

戦争と平和
きょうは、広島原爆投下から72年を迎え、原爆死没者慰霊碑の前で冥福を祈る人たちが、広島犠牲者を悼み平和願う。
72年前のきょう広島に原爆投下された日なんですね。

原爆死没者慰霊碑前にて1⇒
画像

慰霊碑の前で冥福を祈る人たち

原爆死没者慰霊碑前にて2⇒
画像

広島ではきょうは「原爆の日」式典がありました。
核廃絶を誓うのかと思いきや何と「安倍首相、核兵器禁止条約に言及せず」の記事がでていました。

そう言えば、国連決議の「核廃絶宣言」でも、日本は参加しなかったのだとかですね、何故ですかね。

今、東京では「沖縄での戦争映画」が、2本 公開されています。
1.海辺の生と死・・・・・・・・・新宿テアトル
2.STAR SAND 星砂物語・・渋谷・ユーロライブ

反戦へのメッセージなのでしょうか。

1.海辺の生と死⇒
画像


公開中⇒
画像

スタッフ
監督:越川道夫 ・原作:島尾ミホ 島尾敏雄・脚本:越川道夫・脚本監修梯久美子
キャスト:
満島ひかり・大平トエ
永山絢斗・ 朔中尉
井之脇海・ 大坪
秦瀬生良
蘇喜世司

(解説)を見る
・第2次世界大戦末期の奄美群島・加計呂麻島(かけろまじま)。朔(さく)隊長率いる海軍特攻艇の部隊が島に駐屯することとなった。国民学校教師であるトエは、島の子どもたちからも慕われ、隊員たちとの酒盛りよりも島唄を習いたがる朔という男の姿を好意をもって見つめていた。ある日、トエは朔から「今夜9時頃浜辺に来て下さい」と記された一通の手紙を受け取る。その手紙にトエは胸の高鳴りを感じていた。島尾ミホをモデルとした主人公トエ役を満島が演じる。


2.STAR SAND 星砂物語1⇒
画像

上映館は、渋谷・ユーロライブです。

2⇒
画像

監督:ロジャー・パルバース・ 原作:ロジャー・パルバース・脚本:ロジャー・パルバース
キャスト:
織田梨沙
梅野洋海
満島真之介
岩淵隆康
ブランドン・マクレランドボブ
三浦貴大
岩淵一
吉岡里帆
保坂志保

(解説)を見ると
・1945年の沖縄。戦禍から遠く離れた小さな島の洞窟で日本人とアメリカ人、2人の脱走兵と出会った16歳の
 少女・洋海。戦うことが嫌になり軍から離れた敵同士の2人と洋海の3人の間に不思議な関係が築かれていく。しかし、隆康の兄・一(はじめ)が洞窟を訪れたことから、事態は大きく変わっていく。2016年の東京。大学生の志保は、卒業論文の資料として教授から一冊の日記を手渡される。その日記には1945年、戦時中に沖縄の小島で暮らす16歳の少女が見聞きした事柄が記されていた。

ユーロライブ日程は⇒
画像

こちらの公開は
8月4日〜10日のようです。

両方観たい映画です。

大変!台風5号⇒
画像

進路は、もう少し大陸側に逸れてほしいです。

(台風の記事)
強い台風5号は、6日昼頃には九州南部にかなり接近し、上陸するおそれがある。あす7日にかけて、西日本を中心に、暴風や高波、土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫、高潮に厳重な警戒が必要だ。

 強い台風5号は、6日午前4時には、屋久島付近にあって、ゆっくりした速さで東北東へ進んでいる。中心の気圧は970ヘクトパスカル、中心付近の最大瞬間風速は50メートルで、屋久島、種子島が風速25メートル以上の暴風域に入っている。
 また、台風周辺の発達した雨雲がかかり、きのう5日は奄美大島、喜界島、屋久島で、50年に一度の記録的な大雨となり、きょう6日午前4時前には鹿児島県の十島村でも「50年に一度の記録的な大雨になっているところがある」と気象庁が発表した。

と、なっているようです。
台風の進路予想に入っている場所の方は、注意して非難してほいいです。

50年に一度の記録的な大雨とか、100年年に一度の記録的な大雨だとかです。
なんででしょうね〜〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

この時期一難憂鬱なのは
安部のお坊ちゃま君かもしれないね
核武装して憲法改変して
戦争体制しなくっちゃと思うものね・・彼
無門
2017/08/06 23:49
広島原爆投下から72年を迎えた事、新聞で詳しく紹介され熟読しました。
国連決議の「核廃絶宣言」に日本は参加しませんでしたね。
今後もアメリカに守って欲しいからでしょうけど、それとこれとは論点が違うでしょと言いたいです。
「核必用宣言」をしているのと同じことになる。
国の方向を示さない、或いは変なこと考えている安倍首相は、国連からも国民からもNOと言われるでしょうね。
一部で仕事人を集めたみたいですけど、仕事人さん達、頭を替えないと仕事し辛いのでは?

台風5号は午後3時半に和歌山県北部に上陸しました。
本州を縦断して、東北で熱帯低気圧でしょうか。
神戸は小雨で、今のところ大きな被害はないですが、夜に大雨となりそうなので心配です。
アルクノ
2017/08/07 16:47
無門さん
お越しありがとうございます。
平和憲法も72年になると言う事でしょうか。
世界に誇れる、平和憲法を持っている日本国、72年前の出来事から
その教訓を保持して欲しいです。

2017/08/07 23:25
アルクノさん
お越しありがとうございます。
何故に、核被爆国の日本は、国連決議の「核廃絶宣言」に参加しないのでしょうかね?
巷では、「憲法改正?」とかの、きなくささがただよって来るような感じられます。何故に、平和憲法を改正????です。
台風5号、関西横断中ですね、被害が出ませんように!

2017/08/07 23:31
大惨事の事故でも、甚大な被害をもたらす天災においても、
そして何やらきな臭い情勢の国交を
目の当たりにしている今。
事故から得た教えや、過去の過ちから
真摯に学びとる姿勢を忘却してしまった時に、
それは繰り返されてしまう危険性を孕んでいる、
そんな危惧が掠めていっている、
   終戦記念日の夜を過ごしております。
小枝
2017/08/15 18:47
小枝さん
お越しありがとうございます。
過去の戦争の過ちを二度と繰り返してはいけない事ですね。
最近かなりきな臭い感じになってきているように思います。
常に犠牲者として巻きこまれるのは、一般の国民ですから、
平和憲法に感謝です。


2017/08/17 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
2017年8月5日・広島原爆投下から72年 温故知新(旅・花)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる