温故知新(旅・花)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京駅「駅前広場」

<<   作成日時 : 2017/12/09 20:47   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

12月7日に、東京駅の丸の内駅舎に隣接する駅前広場が完成し、天皇皇后両陛下が完成記念式典に出席された。
まさに東の京に相応しい、東京駅隣接の駅前広場が完成が完成し、午後には天皇皇后両陛下が出席され、駅舎の中にある東京ステーションホテルで完成記念の式典が行われた。

とのニュースがありました。

東京駅隣接の駅前広場1⇒
画像

「東京駅丸の内駅前広場」は、創建当時の姿に復元された「丸の内駅舎」に隣接するおよそ1万9000平方メートルの広場。歴史と文化を感じられる丸の内地区の象徴的な広場として、2014年から整備工事が始まり、皇居へと続く「行幸通り」も広場と一体感のあるデザインに整備された。

いや〜実に素晴らしいですね。

しかも完成記念式典には、天応皇后両陛下の臨席を賜っての事だったとの事なんですね。

両陛下⇒
画像

TVでニュースになったようです。

東京駅隣接の駅前広場2⇒
画像


東京駅隣接の駅前広場3⇒
画像


こんな感じです⇒
画像


ニュースより⇒
画像

あれ??これって「東京駅」でしょ。それなのに「東京駅の丸の内駅舎」って。
こちらのレンガの建物を「丸の内駅舎」って呼ぶのですかね。

だから、復元工事を終えた「丸の内駅舎」なんですかね。
首都にふさわしい「駅舎」って感じです。

西の方にある「旧都」の駅もとてもものすごい変貌を遂げていましたっけ。
今では観光地ゆえに、いかの多くの観光客を捌くかに重点をおかれた感じの駅舎でしたなあ。
町並みは千年の都ですが、駅舎はそうそう歴史はないから良いのでしょうか。
なんて思ってしまいました、11月に行ってきたからね〜。

おまけ⇒
画像

皇居前広場から、行幸通り越に東京駅を見ると。
このようになっています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
温様
こんにちは
このニュース見ました
うねうねごちゃごちゃしていた駅前がすっきり整備されましたね
乗継でしたつかわない東京
今度は一度下車してみたいです
ゆの
2017/12/10 13:36
ゆのさん
お越しありがとうございます。
ニュースを見てあ・行かなくっちゃってね。ついでに?乾門一般公開もあったので
9日出かけました。東京駅から一直線に、行幸通りの先に皇居が見られる景色になりました。レンガ造りの駅舎の前で、ゆのさんのお着物姿が似合いそうです。

2017/12/10 16:46
このように仕上がったのですね(*^-゚)⌒☆
6月に参りました時、バスタの前の2階の通路の
緑面壁が素晴らしくて写真をいっぱい撮りました。
その下の方の広場がこのようになったのですか。
東京駅も大きくて凄いですが緑がいっぱいなのも
誇りに思いますね〜〜〜☆彡
天皇陛下も妃殿下もお忙しいですね。
日替わりでいろいろお出ましで。
nobara
2017/12/11 09:59
nobaraさん
お越しありがとうございます。
長い間工事中だった東京駅舎と駅前広場がやっと完成です。
駅前広場が7日にオープンして官僚したようです。
この広場から一直線上に皇居を望むことができて、首都らしい景観になっています。

2017/12/12 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京駅「駅前広場」 温故知新(旅・花)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる