温故知新(旅・花)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年も間もなく、半年が過ぎていく

<<   作成日時 : 2018/06/23 18:35   >>

ナイス ブログ気持玉 29 / トラックバック 0 / コメント 6

2018年6月23日(土)、きょうは午前中は曇り空でしたが、昼を過ぎた頃から雨が降り出してしまいました。夕方位からは本降り状態です。

きょうは23日なので、来週は30日で、今年も前半が過ぎて行くんですね。
まあ今更ながら、時間の流れの早さには、戸惑いながら?只々、あらがうことなく受け入れるのみ。

こんな時期ですね⇒
画像

来週は「茅の輪くぐり」ですね〜〜。

神社を通りかかると⇒
画像

拝殿の前には「茅の輪」が準備されているのが見えました。

茅の輪1⇒
画像

狛犬の後方に、茅の輪が出来ています。

茅の輪2⇒
画像

来週この輪をくぐると、次の日から2018年の後半に突入ですね。


夏越し茅の輪くぐり⇒
画像

左廻って、右にと8の字で再度左廻りとかのようです。


神社には、狛犬が左右に配置されて、入る人ににらみを利かせていますが、
お店の前とかにも、置かれていたりするのは、同じ気分でからかな。

カエル⇒
画像


象さんもかな⇒
画像

ホテルの前にです

これもホテル入口に⇒
画像

女神像?が左右に飾られています。

横には⇒
画像

こちらは、カエルなのね。

別の神社にも行ってみた。
花園神社⇒
画像


花園神社にて2⇒
画像

こちらの神社では、拝殿前に「茅の輪」が無いのでした。

花園神社にて3⇒
画像

こちらは境内の稲荷社ですね。

裏口を出ると、通りの先には
飲み屋街⇒
画像

新宿ゴールデン街。
最近この飲み屋さんには、海外からの客で混むようですね。

飲み屋街2⇒
画像

英語表記のお店も多くありますね。

昔、昔の新宿ゴールデン街と言えば・・・・・・・・・知る人ぞ知る、飲み屋街。
時の流れで、今は海外客が多く来ている飲み屋街に変身中ですね。

雨が降ってきてしまったのと、やや時間が早かったので、お店に入る事無く、帰宅してしまいました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 29
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も一足先に 大國魂神社の茅の輪を潜ってきました。
廻り方があるんですよね〜〜〜
夫と私で見解が違っておかしかったです。
どういう方法でもご利益ありますよね(*^-゚)⌒☆
ゴールデン街といえば?
太陽にほえろ? そのちかくでいつもロケしてました。
私の職場もその近くにあったので通行人で参加した事も(^o^)丿
四季の径を出たところで、銀行などの用事で外出していました。
花園神社も懐かしいです。
最近、花園饅頭さんが会社更生法に。何があったの?
いろいろな思い出が詰まった場所を見させて頂きました。
nobara
2018/06/25 10:24
こんにちは。
時間の流れが早く感じますね。高齢期の小生も同感です。1度「茅の輪くぐり」をしてみたいです。日本は外国からの観光客が多くなり、大阪の道頓堀も外国人で溢れています。
華の熟年
2018/06/25 10:48
nobaraさん
お越しありがとうございます。
30日に各地の神社では「夏越し茅の輪くぐり」が行われるようですね。都内では「神田明神」とかが有名?でしょうか。
ゴールデン街周辺は、nobaraさんの青春が?つまっている場所なんですね。

2018/06/25 20:53
華の熟年さん
お越しありがとうございます。
関西圏の神社では「夏越し茅の輪くぐり」を行う神社が少ないのでしょうか?京都まで出張れば流石に有りそうですが。
半年分の厄落としして、後半残りの年月の無事を祈願ですね。
海外からの観光客が増えて、商売になるかたもいらっしゃる事でしょうね。
今の日本は貧富の格差で、苦しい人も増えていそうです。

2018/06/25 21:01
温様
こんばんは
週末は雨でしたね
カエルにゾウさんのお出迎え
ここから先は不思議世界ですね
飲み屋街2のお写真、風情があって素敵です
ゆの
2018/06/25 21:39
ゆのさん
お越しありがとうございます。
23日は雨に降られてしまいました。
昔の新宿ゴールデン街と言えば・・なんですが、今はすっかり様変わりしているようです。まあ一部昔の名残の場所もあったりしますね。
一般の人は、中々足を踏み入れられない場所だったようですが、今は変わりました。

2018/06/26 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年も間もなく、半年が過ぎていく 温故知新(旅・花)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる