温故知新(旅・花)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS すがも朝顔市

<<   作成日時 : 2018/07/04 23:49   >>

ナイス ブログ気持玉 32 / トラックバック 0 / コメント 6

2018年も後半の折り返しの4日目、7月4日になりました。
12月31日までの後半をどう乗り切って行きましょか!!

7月に入ると、ニイニイゼミも鳴きだして夏の到来を告げています。
6月28日の小生のブログで、梅雨明けじゃないの???ってアップの翌日に関東地方の梅雨明け宣言がでました。一段と早い梅雨明けで、猛暑の来襲を受けていて、台風も早めに到来しています。
ここ連日の暑さに、体の調整機能?が、ついていけていない状態です。
何となく体調がそんな感じに思われます。この先の猛暑に々対応したら良いのやらと思案橋。

7月に入ると各地「朝顔市」がたちますね。
朝顔⇒
画像

さすがプロが育てる朝顔です、この市の合わせて開花を調整して販売しています。

ポスター⇒
画像


とげぬき地蔵前にて⇒
画像

少し心が動いたのですが、購入しないで退散しました。

とげぬき地蔵尊高岩寺1⇒
画像


とげぬき地蔵尊高岩寺2⇒
画像


とげぬき地蔵尊高岩寺3⇒
画像

さあて、ご参拝です。

境内に⇒
画像

なんとも南国的な衣装の方々が。

とげぬき地蔵尊高岩寺5⇒
画像

とげぬき地蔵尊高岩寺の境内では、ハワイアンの発表会?暑いのに頑張りますねえ。

さて、7月言えば、真夏の祭典??・・・・・・「七夕まつり」ですかね。

ポスター⇒
画像

こちらの一環でしょうか。
お寺の境内で、ハワイアン。

七夕飾り1⇒
画像

竹に暑された七夕かざり、7日が七夕なんですね。

七夕飾り2⇒
画像

ジジババの聖地巣鴨商店街にたなびく、七夕飾りですね。

午前中は曇り空で少し過ごしやすいかと思いきや、昼前から晴れだして、かなり蒸し暑い位でした。

そしてあと10日後はもう「お盆」ですね。墓参にお出掛けを予定です。

7月はイベント事が多いので、ますます時間軸が早く回ってしまいそうです。

おまけの因みに⇒
画像

7月6日・7日・8日は「入谷朝顔まつり」です。
え〜〜もうこんな時期になってしまうの!?!?って、今更ながらの時計軸の回転の速さにギブアップですね。

台風7号の影響からか?明日からしばらく雨模様との天気予報になっていますね〜〜。
出掛けてみたいけど、雨が心配です。
どうなりますでしょうかあ???



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 32
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
温様
おはようございます
巣鴨でも朝顔市があったのですね!!!
今週末は入谷、15日は小岩であります〜
来年は巣鴨に行ってみようかな
ゆの
2018/07/05 05:11
巣鴨はこの頃?様変わりしてるとかTVで・・
お婆あちゃまの原宿とか言われてたのがどうなったの?
暑いのにフラダンスの発表ですか?
皆さん、お元気ですね。
その衣装をみるとワクワクします。
入谷朝顔まつりのポスターも出て、気分が盛り上がります。
TVでは『なるべく外に出るのは控えましょう』ですって!
体力温存のためにどうすればいいの???
水分+塩分を適度に摂って、乗り切りましょうね。
かりかり小梅を齧るのがよさそうですね。
nobara
2018/07/05 09:38
ゆのさん
お越しありがとうございます。
連日の暑さで、まだ夏に入ったばかり?なのに、体がついて行けていないので、体調がイマイチです。入谷の朝顔市の様子を知っている方が、すがも朝顔市にお出掛けになると、拍子抜けするくらい規模が・・・・例えばお店はここの1店だけだったりするんです。
やはり入谷朝顔市⇒浅草ほうずき市の規模人出ですね。
浴衣美人には浅草がお似合いですよ・・・・・!!

2018/07/05 10:22
nobaraさん
お越しありがとうございます。
平日でも巣鴨地蔵通りは、かなりの人出です。大体TVクルーが来ているのを見かけます。とげぬき地蔵尊高岩寺境内のフラダンスの披露の場、皆さん気合が入っていました。このように披露の場があると普段のお稽古も目標になって良さそうです。日中日向に出ていると、すぐに日焼けしてしまします。油断できませんね、体調管理も大変です。

2018/07/05 10:31
こんにちは

セミが鳴きだした
そう教えられたが
残念なことに
私の耳は
365日毎日蝉の声が
聞こえているので
変化が分からない
無門
2018/07/05 19:07
無門さん
お越しありがとうございます。
蝉の声・・・・そうですね、7月に入ったらニイニイゼミが鳴きだしましたね。
耳鳴りですか!あ〜私も最近はその傾向に進んでいる感じがします。
夏バテぎみの昨今です、この先の森羅万象?どんな夏になるやらです。

2018/07/05 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
すがも朝顔市 温故知新(旅・花)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる