温故知新(旅・花)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 入谷朝顔まつりにて

<<   作成日時 : 2018/07/07 18:45   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

2018年7月7日、七夕様さんですが、日本列島が大変な事になっています。
大雨特別警報は6日、九州と中国、近畿の8府県で発表され、7日午前に福岡、佐賀、長崎、広島の4県で解除。7日午後に岐阜県に出された。

数十年に一度の重大な災害が予想って、該当地域の方々はどう対応して良いのやら、自然の猛威に泣かされます。
まずは命の確保ですね。
該当地域の方々にはお見舞い申し上げます。

東京では、朝方まで降っていた雨が上がり、午後には青空も顔をのぞかせてきていました。

朝顔⇒
画像


7月6・7・8日と、下町の夏の風物詩「入谷朝顔まつり」が開かれていました。

入谷朝顔まつり01⇒
画像

21:30まで道路は通行止めなんです。

入谷朝顔まつり02⇒
画像

ここ入谷では、朝顔販売のお店の出店が多いのです。
各店舗、創意工夫の販売合戦になりますね。

入谷朝顔まつり03⇒3
画像


入谷朝顔まつり04⇒
画像

多くの見物客?朝顔を求めに来ている方々・・・・・混雑しています。

入谷朝顔まつり05⇒
画像

着物姿の女性の方々も多く見受けられました。

入谷朝顔まつり06⇒
画像


さて、鬼子母神様にご参拝⇒
画像

ご参拝まで、けっこう長い行列になっています。

ご参拝⇒
画像


入谷朝顔まつり07⇒
画像

鬼子母神境内での販売されていた朝顔。

入谷朝顔まつり08⇒
画像

1鉢・¥2000円が大体の相場です。特殊なものはもう少し高かったりしていました。

入谷朝顔まつり09⇒
画像


道路を閉鎖して、片側は「朝顔販売店」で反対側は、祭りに付き物の、露天商のお店がでていました。
江戸の風物詩の「朝顔市」、きょう・明日は何とか雨に降られないようです。

他方、「各地に甚大な被害をもたらした梅雨前線は南東に進みながら活動を弱めてきました。
    一時は8府県に対して発表された大雨特別警報は、7日(土)17時現在、京都府・兵庫県・岐阜県の3府県で
    継続しています」と、まだまだ予断が許せない状況のようです。

今年に入ってから、日本列島各地で、大地震の頻発、火山の噴火、猛暑、そして大雨・・・・・・と、
地球規模で何かが起きているのでしょうか。

いやはや、大地震に対する備え、大規模噴火?に対する備え・・・・等々、直近での備えが必要な気がします。


(21時18分加筆)
実は、18時45分にこのブログをアップして、
1.備蓄飲料水点検(12本)
2.お風呂を自動運転で沸かし
3.カセットコンロのボンベを6本購入してきた。

何と!!
「7日午後8時23分ごろ、千葉県北東部で震度5弱の地震があった。気象庁によると、震源地は
 千葉県東方沖で、震源の深さは約50キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6.0と推定される。
 この地震による津波の心配はないという。
 各地の主な震度は次の通り。
 ▽震度5弱=千葉県長南町
 ▽震度4=千葉県大多喜町、いすみ市、南房総市、君津市、鴨川市、勝浦市、木更津市、館山市、市原市、
        千葉若葉区、千葉中央区、長柄町、白子町、長生村、睦沢町、一宮町、横芝光町、九十九里町、
        大網白里市、山武市、東金市、茂原市」

あらら〜〜〜、大地震の前兆現象の??かな???と思われる、地震が発生しました。

これから来るかもしれない。本震はいつ・どこで・どのくらいの規模で発生するのでしょうか???
チョッピリ、不安です。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
温様
こんにちは
入谷の朝顔市、行かれたのですね!!!
今年は行かれずでした
来年、温様が行かれた巣鴨狙ってます
ゆの
2018/07/09 12:21
ゆのさん
お越しありがとうございます。
今年の江戸の風物詩探訪は、すがも朝顔市・入谷朝顔祭・浅草ほおずき市です。
猛暑来襲で、毎日暑いですね、お体ご自愛いただきお稽古事に励んで下さい。

2018/07/10 21:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
入谷朝顔まつりにて 温故知新(旅・花)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる