真夏の温泉ハイク・御嶽山~日の出山~つるつる温泉縦走編・前編

過去に何度もお出かけしている「御嶽山」。きょう8月9日にお出かけです。
真夏の温泉ハイク・御嶽山~日の出山~つるつる温泉縦走編です。

今回のメイン→
画像

御岳山んの「レンゲショウマ」が見頃のようで、出かけてみました。

今この時期、お子様達は夏休みの時期、あ~そうきょうは日曜日か、混んでいたわけですね。
でも初登頂→
画像

御岳山山頂に初登頂です。
確かに過去何度もこちらの神社(武蔵御嶽神社)には参拝していました。
が、神社本殿の後ろのこの碑「御岳山山頂」までは来ていませんでした!!!
今回の山行は
御嶽駅ー(バス)-ケーブル下・・・滝本駅・・・(表参道)・・・御岳平・・・富士峰公園・・・産安社・・・馬場御師住宅
・・・神代けやき・・・武蔵御嶽神社・・・御岳山山頂・・・長尾平(昼食)・・・神代けやき・・・上養沢分岐・・・日の出山
・・・滝本・・・つるつる温泉
でした。
御岳駅→
画像

時間は 9時ジャストです。
バスは→
画像

バスは何台も臨時バスが出ましたが、結構どのバスも混雑。
滝本駅にて1→
画像

こちらでトイレタイムです。
滝本駅にて2→
画像

ケーブルに乗車するために、皆さん並んでいます。
今回は→
画像

今回は、こちらの鳥居を潜って、この表参道を登って、御岳平→富士峰公園のレンゲショウマを鑑賞するのです。
ここで身支度して出発です。時間は 9時34分です。

途中に→
画像

つづら折れで登って行くのでついた坂が「ろくろくび」ってね~~。

途中は→
画像

こちらの参道は結構、急登りになっていますねえ。

途中に2→
画像

夏景色も良いものですね~、みどりいろが眩しいくらいです。

おや~
画像

御岳山からのチョイトした心霊現象でのお迎えかな。

途中に3→
画像

あらら、クマかイノシシか??いや、木の根でした。

途中に4→
画像

ナカミセ の跡地ですな~。まあこちらで小休憩で水分補給です。 時間は 10時08分 です。
遅いのか、まあまあなのか??

途中に5→
画像

「だんごどう」・・・・・・ここにも休憩所でもあったかな?

やまのかみ→
画像



結界か?→
画像

ここから先は、山の神様の領域なのね。

アジサイが→
画像

さすがやまの中、少し気温が低いようです。

分岐→
画像

ケーブルカー山頂駅(右側)から、御岳神社(左側方面)に向かう道に到着です。 
時間は 10時30分です。 下の鳥居から休憩込み所要時間は、 56分でした。

右へ→
画像

神社に直ぐに向かわず、まず今回のメインの、御岳平ー富士峰公園(レンゲショウマ)へ向かいます。

御岳山駅→
画像

時間は 10時37分。

御岳平にて1→
画像

多くの団体客も来ているようです。

御岳平にて2→
画像


では花を観に→
画像


レンゲショウマ01→
画像

かなり咲いていました。

レンゲショウマ02→
画像


レンゲショウマ03→
画像


レンゲショウマ04→
画像


レンゲショウマ05→
画像

レンゲショウマの花越しに「産安社」が見えています。

産安社→
画像

珍しい名称ですね、イロイロとアレのほうに・・・・・ご利益があるようです。

では、イヨイヨ「御岳山頂」に行きましょう。

途中に→
画像

こちら、馬場御師住宅は撮影ポイントの定番ですね。

途中に2→
画像

こちらも撮影定番スポットの、神代けやき。

神社へ→
画像


御岳神社→
画像

神社の拝殿は改装工事中のようです。まま取り敢えず、ご参拝です。 時間は 11時26分です。

本殿→
画像


本殿裏へ1→
画像


本殿裏へ2→
画像

・レンゲショウマ(蓮華升麻、学名:Anemonopsis macrophylla)は日本特産の1属1種の花。
 キンポウゲ科、レンゲショウマ属の多年草。
・花が蓮に、葉がサラシナショウマ(晒菜升麻)に似ているので、レンゲショウマ(蓮華升麻)の名がつけられた。
可愛い花ですねえ。

登頂→
画像

御岳山山頂に登頂です。 時間は 11時30分 です。

奥の院遥拝所→
画像

奥まった場所にありました。

奥の院→
画像

こちらは、大岳山に登頂する時に通過する場所ですから、既にもう行っています。

花が→
画像

山中での夏の花はやはりコレでしょ。

長尾平→
画像

神社からこちらに降りて、こちらで昼食です。

殆どの方は→
画像

家族連れの方々は「ロックガーデン」や「七代の滝」のほうに向かうのですね。
・レンゲショウマを観て、御岳山頂をふんだので、日の出山~つるつる温泉へ向かいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック