日本百名山紀行・八ヶ岳(天狗岳)に登頂した

2016年7月31日(日)に久々登山で、日本百名山紀行・八ヶ岳(天狗岳)に登頂して来ました。
え~と、どれくらいぶりの登山だったかな?
(関東近郊の山には登山?ハイキング程度は出かけていましたけど)
・2014年12月3日に「尊仏山とも呼ばれた表丹沢を代表する・塔ノ岳に登頂して来たのがかな
日本百名山的には
・2014年10月4日・5日と、「岩木山と八甲田山」以来です。

今回は、3時に家を出発して唐沢鉱泉まで行き、こちらに車を止めて天狗岳ピストンです。
行程は
・唐沢鉱泉ー渋の湯分岐ー黒百合平ー(天狗の奥庭)-中山峠分岐ー東天狗=
 中山峠分岐=中山峠=黒百合平=渋の湯分岐=唐沢鉱泉

これって、昭文社の標準時間では
・往路 1:00-1:00ー1:30  3時間30分
・復路 0:55=0:45=0:40 2時間20分  合計:5時間50分 が、地図上の時間でした。

天狗の奥庭にて⇒
画像

下方はスリバチ池で、その先に天狗岳をみています。

あ~ルートです⇒
画像

(往路が赤色で、復路が緑色です)
地図上では、約6時間の行程でこれに休憩などをいれても、 7時間の行程の予定で出かけました。
現実は、ハイキングで少しは歩いていたが、本格的登山は随分と久しぶりだったので、
結構、足にきて、バテバテになってしまいました。
いやあ~山をなめたらアカンのでしたあ。

唐沢鉱泉にて⇒
画像

さあて、登山出発。
時間は 6時37分 です。

渋の湯分岐⇒
画像

やっと到着。 時間は 7時59分 です。
昭文社の標準時間では、ここまで 1時間ですが、 小生は 1時間22分と、22分オーバー。
こちらでしばし、朝食タイム。

黒百合平⇒
画像

到着時間は 9時23分です。
昭文社の標準時間では、ここまで 1時間ですが、 小生は 1時間24分と、24分オーバー(累計46分)。
再び朝食の第二ラウンド休憩。 
ここまでは、結構足元が悪い・急登有りで、結構疲れました。

出発⇒
画像

ここから天狗岳へはスリバチ池・天狗岳への分岐のコースで登ります。(9時38分出発)

天狗の奥庭へ⇒
画像

中々の眺望です。天狗岳が良く見えています。

天狗の奥庭へ2⇒
画像


天狗の奥庭⇒
画像


オトギリソウ⇒
画像


天狗の奥庭にて⇒
画像

見えてはいるが、ここからも結構大変。

トウヤクリンドウ⇒
画像

 
天狗の奥庭上⇒
画像

時間は 10時41分です。(もう1時間が経過です)
分岐までの、昭文社の標準時間では1時間30分ですが既に1時間経過か。

仰ぎ見て1⇒
画像



仰ぎ見て2⇒
画像


中山峠分岐⇒
画像

やっとです、到着時間は 11時32分です。 黒百合平から 約2時間。 30分オーバー(累計76分ロス)

東天狗岳へ⇒
画像

近くなってきた。

西天狗も⇒
画像

往復40分だとか。

東天狗岳直下⇒
画像


東天狗岳に登頂⇒
画像

しばし山頂からの景色堪能&昼食ね。
登頂時間はなんと、 12時01分でした。
昭文社の標準時間では3時間30分ですが、小生今回は 5時間38分でした!!(約2時間オーバー)
景色を眺めながらの昼食。

山頂からの景色⇒
画像

根石岳を望む。

さあて、下山開始 時間は 12時27分。
復路は、中山峠分岐=中山峠=黒百合平=渋の湯分岐=唐沢鉱泉。
下山路方面⇒
画像


花は⇒
画像


分岐へ戻った⇒
画像

ここからは、中山峠=黒百合平で下山です。
時間は 12時49分。
地図時間では、東天狗から中山峠=黒百合平へは、 55分となっていますなあ~~。(もう22分消化)

中山峠⇒
画像


黒百合平へ戻った⇒
画像

到着時間は 14時04分。 東天狗岳から 1時間37分(27分オーバーね)。
またまたこちらで2度目の昼食。

花が咲いていた⇒
画像

さあて下山です。 時間は 14時19分です。

渋の湯分岐⇒
画像

到着時間 15時12分。 黒百合平から 53分(標準時間は、45分(8分オーバーね))。
又々遅い3度目の昼食して、下山です。
ひたすら、下って
唐沢の赤い橋へ⇒
画像

やれやれ、ここまでくれば一安心。

唐沢鉱泉⇒
画像

やっと到着です、時間は 16時28分。
登り所要時間:5時間38分
下山所要時間:4時間01分
総時間    :9時間39分でした。(標準時間からは3時間49分のオーバーでした!!!!

やはり日頃から登山していないと、足が弱っていましたな~~。猛烈反省です。
東天狗岳では脚がつってしまいましたし、中山峠分岐あたりでも再び脚がつったりしました。
もう下山できるか不安になっていましたが、歩いている内になんとか回復したようで
無事に下山しました。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック