少し本格的に・滝子山南稜(寂惝尾根)で滝子山に登頂

久々晴れた日曜日2016年10月16日に山梨県の山梨100名山のひとつ「滝子山」登山に出かけました。
今回は、2016年8月20日~22日に大日岳~剱岳縦走で一緒だったメンバーの方々と再会して同行です。
こちらの山頂からの景色は「秀麗富嶽十二景 四番山頂」とかですので、山頂からの秀麗富士山を
楽しみにして、一般ルートでは無い「寂惝尾根(ジャクショウオネ)」からの登山です。
こちらのルート、「カシミール」や地図に出ていないので、登山口に注意しながらるです。
まあ登山口からいきなり急登が始り、途中にヤセ尾根有り、急な岩場(3点確保で対応可能)有りで
スリリングな場所が出てきたりして、中々楽しめる?ルートでした。
鞍部でホットできるが、基本山頂まで急登なので、けっこうキツかったりしました。

山頂にて⇒
画像

あ~~残念!!! ものすごく楽しみにしていた「富士山」裾野のみだあ~~~~、残念・・・隠れてしまっていた。

行程は⇒
画像

地図に表示無しなので、ザックリこんな感じです。

まずは⇒
画像

JR[笹子駅」にて下車。青空がまぶしいくらいの良いお天気になりましたあ~~~。

出発⇒
画像

時間は、 09:00 出発。
国道20号を、大月方面に歩き途中右手に酒造会社の「笹一」を過ぎ、線路下のトンエルをくぐり、
吉久保集落へ。

バス停に⇒
画像

バス停「吉久保入口」に「滝子山」の行き先案内がありました。

神社横から⇒
画像

かなり絵がうすくなってきていましたが、まあなんとか判ります。

中央高速を越えて⇒
画像

前方にそれらしい山々が見えてきます。
高速を渡ると右側に「櫻公園」がありここに、数台の駐車スペースが在りました(覚えておくと便利かも)。

古ぼけた寂惝尾根標識⇒
画像

集落から、林道大鹿線を歩くと右側に古ぼけた標識が、寂惝尾根の登山口で要チェックですなあ~~~。

寂惝;苑⇒
画像

更に要チェック箇所にでました。右側に建物があり分岐になっていますが、直進ルートはNGで、
ここから左折なのです。時間は、 09:50 です。

わかるかな⇒
画像


良く見ると、日狩り矢印の「滝子山」の案内板が左側に置いてあります。
まあここから、急登を鉄塔の場所まで植林地帯を上がります。

鉄塔⇒
画像

10:18 に、通過。この先少し上がったあたりから、尾根筋になります。

再び林道に⇒
画像

一度林道を横切ります。

再度登山口⇒
画像

チョイ急坂を登ると、イヨイヨ本格的な急登尾根ルートに入ります。

尾根筋を01⇒
画像

尾根筋なので左右が見えて気持ちの良いルートです。

尾根筋を02⇒
画像

多少のアップダウンありですね。

尾根筋を03⇒
画像

少し岩場が出てきます。

尾根筋を04⇒
画像


尾根筋を05⇒
画像

岩場からは下界の景色が見えてきます。

尾根筋を06⇒
画像

右側に、滝子山が見えてきました。えーと時間は 12:19 ですなあ。結構きましたね~~。

尾根筋を07⇒
画像

チョッピリ紅葉がみられたな。

分岐⇒
画像

左「浜立山」、右「滝子山」。時間は 12:29 です。

尾根筋を08⇒
画像

前方が「滝子山」ですね~~。

尾根筋を09⇒
画像

今回最後の登りですなあ~~~、もう一息です。

出た⇒
画像

先が山頂。時間は 12:50。

山頂にて⇒
画像

あら、 1620m と 1610m と、看板に違いがありますよ~~。
登頂時間 12:50 ですなあ。 駅からは、 3時間50分ね。

山頂にて2⇒
画像

今回ご一緒したメンバーと記念写真を。

富士山は⇒
画像

残念、裾野が少しだけだあ~~~~!!でも天気が良かったので、超ノンビリ時間を過ごしましたあ~。

三角点へ⇒
画像

山頂から少し下った場所にありました。時間は、  13:40 です。

さあ下山⇒
画像

大谷ヶ分岐方面への分岐から下山です。時間は、13:44 です。

鎮西ヶ池山頂⇒
画像

奥は「白縫神社」。 時間は、 13:50.

下って⇒
画像

森林地帯を下ります。

防火帯1⇒
画像

広々とした登山道、そして緩斜~~~、なんと登り比べ物にならない、快適さ!!!あ~~良いねえ。

紅葉⇒
画像

本来なら「カラマツ」の綺麗な黄色の紅葉があるのでしょうが、今年は全々アカン感じです。
葉が紅葉もできずに、枯れて落葉しています、あ~残念。

下って分岐?⇒
画像

左「笹子駅 注 難路」、右「笹子駅 迂回 ルート」。

左へ⇒
画像


下は渓流⇒
画像

道が狭いねえ、左側下は渓流なので脚滑らしたら・・・・・・下まで行くな!!

下って⇒
画像

 
しかし・・⇒
画像


素晴らしいねえ⇒
画像


紅葉も少し⇒
画像

見上げれば、紅葉もチョッピリあり~~のです。

合流地点⇒
画像

時間を稼ぐには左、渓流&滝景色見たいなら右へだね。

三尺の滝⇒
画像

この先まだまだ、ウンザリの下山道を下って・くだって・・・・・・・!!(まだ、 15:13 通過)

道証地蔵⇒
画像

やっとこさ、林道に出ました、長かったねえ~~。時間は、 15:30 です。

中央道を渡る⇒
画像

時間は、 15:59 です。

振り返り⇒
画像

振り返ってザックリと歩いた道筋をトレース(朝線)すると、こんな感じだったかな。
右側には鉄塔が見えていて、目印になりますなあ。

帰りに「笹一」のお店に寄って、日本酒・ワインの試飲&おみやげ物購入で時間を過ごして、
笹子駅発 17:30の立川行きに乗車して帰宅しました。

天気が良くて、中々気持ちよい稜線登りの登山でしたあ~~~ホント良かったあ。
脚も今回はあまりダメージが無かったのは、やはり2週間ぶりとかが良かったかな(月1度の登山ではアカンかな)。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ゆの
2016年10月22日 16:06
山頂からの景色は格別ですね
滝、渓流はマイナスイオンたっぷり
癒されます
2016年10月23日 22:19
ゆのさん
お越しありがとうございます。滝子山南稜(寂ショウ尾根)は、きつかったですが、中々面白みのあるルートでした。富士山が出ていれば更に言う事無しだったのですがね~。

この記事へのトラックバック