大江戸桜紀行2019・隅田公園にて(浅草散策)

東京地方、21日にソメイヨシノの開花宣言が出されて、きょうで2日目。
21日の、今年第一回の大江戸桜紀行2019・靖国神社からスタート致しました。
第二弾は、大江戸桜紀行2019・隅田公園にてであります。ついでに、浅草散策と界隈を歩いてきました。

それにしても、きょうは寒かったです、朝のうちは雨と雪が降り、日中も晴れる事は無く
時々、霰(細かい氷ですね)が、降ってきたりと、一気に冬模様の一日でした。

が、出かけて来ました・浅草界隈。

きょうのロケーション⇒
画像

久しぶりの、隅田公園でしたが、だいぶ整備されていて驚きました。
この時期の枝垂れ桜・・・もう少し開花していたら良かったのですが、きょうは寒いから買い亜kが進まない。
菜の花の黄色、枝垂れ桜のピンク(もう少し開花しないとね)、綺麗な青空(きょうは無かった!)、
ま、きょうはアカンかったね。

では順に、浅草駅ー吾妻橋ー隅田公園ーさくら橋ー墨東土手ー吾妻橋ー雷門ー浅草寺ー浅草駅

吾妻橋へ⇒
画像


一丁目一番地⇒
画像

浅草一丁目一番地一号

定番⇒
画像

どおも、雲行きが怪しいねえ。霰(細かい氷ですね)が降ったんだよねえ。

公園へ⇒
画像

まあ、まだ開花していない木がおおかったです。

なんとか⇒
画像


面白ベンチ⇒
画像


対岸の桜⇒
画像

対岸の桜の方が、だいぶ開花しているようです。

ツリーと⇒
画像

カモメも入れてみた。

花のコラボ⇒
画像

白い花とピンクのソメイヨシノ。

枝垂れ桜と01⇒
画像


枝垂れ桜と02⇒
画像

あと数日で枝垂れ桜も満開になりそうです。

桜橋へ⇒
画像

向かって右側が”さくら橋”、左側の競技場の桜(染井吉野なんですが!チト・・・)

これって⇒
画像

ワシントン桜・・・日本からワシントンのポトマック河畔に贈られた桜の子供が里帰り!?

ワシントン桜⇒
画像

やっと少し開花していましたが、まだ開花まではかかりそうです。

右側の⇒
画像

さくら橋からの風景。

墨堤側からの01⇒
画像

やはり、こちら側の方が開花は進んでいました。

牛島神社⇒
画像


墨堤って⇒
画像


墨堤側からの01⇒
画像


旧水戸藩屋敷跡にて1⇒
画像


旧水戸藩屋敷跡にて2⇒
画像

桜の後方は、スカイツリーの展望台です。


桜の種類⇒
画像


雅桜1⇒
画像


パネルには⇒
画像


雅桜2⇒
画像

貴賓のある花のように見えてきます、綺麗です。

雅桜3⇒
画像

みやび桜の濃いピンクと後方の染井吉野の淡いピンクの対比。

勝海舟像1⇒
画像

スカイツリーと勝海舟像。

勝海舟像2⇒
画像


レトロなバスが⇒
画像

東京駅~錦糸町駅まで走っている。

では、吾妻橋を渡って”雷門”~浅草寺へ行ってみる事にします。

雷門01⇒
画像


雷門02⇒
画像

相変わらずの混雑ですね。

雷門03⇒
画像


仲見世方面は⇒
画像

凄いね、人・人・ひと・・・・、ほとんどが海外からの観光客ですね。レンタル着物はほとんどが観光客ね。

仲見世→浅草寺1⇒
画像


仲見世→浅草寺2⇒
画像


仲見世→浅草寺3⇒
画像


因みに吾妻橋方面は⇒
画像


浅草寺にて01⇒
画像


浅草寺にて02⇒
画像

枝垂れ桜がいい感じですね。

浅草寺にて03⇒
画像


本堂からの振り返り⇒
画像


そして、浅草寺の観音様にご参拝です。
早々に人をかき分けて退散です。
浅草駅も混雑してた。

面白経験?体験でした
お昼に⇒
画像

天丼のてんやの”実験店”
「キャシュレス チャレンジ店舗」って。
正面のマークを見ると、現金にX カードに○ ってね。

店内1⇒
画像

店員はレジにしかいないなあ。客は先のパネルで注文して、レシートで清算。
ここで、何と・・・・・現金が使えないって・・・・クレジットカードかスイカとかナナコとか今流行りのPAY機能
でしか、支払いが出来ないんです。
レジでスゴスゴ帰る、日本のお年寄りが多いねえ。

海外の方はスイスイですね。

店内2⇒
画像

番号呼ばれて品物の受け取りと返却ね。

因みに注文パネルは、日本語・英語・中国語・韓国語 でした。
キャッシュレスにまだ慣れていないから、少し焦ったです、なんて面白体験でした。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

ゆの
2019年03月24日 08:54
温様
おはようございます
いよいよ桜が咲き始めましたね
浅草寺はにぎわっていますね~
満開の週末、都内はものすごいひとでになるんでしょうね
いろいろカードを持たない世代には
現金払いできないのって不便かもしれません
2019年03月24日 10:17
ゆのさん
お越しありがとうございます。
23日は寒くて(霰が降ったりしてた)で、開花がイマイチ進まなかったようです。
隅田公園の染井吉野は、まだ数本しか開花していなかった!
やはり、見頃は30日31日の週末でしょうね。
浅草の観光客(外国から)が凄いです。30日には満開の桜見物の日本人も
ここに加わると、どれだけの混雑になりますかね~~。
先取りのキャシュレス体験、これからは慣れないとですね。
千葉県内で唯一「日本100名城」に選定されている佐倉城址の桜もとさそうですね。
2019年03月24日 10:37
こんにちは。
浅草、もう何十年も行ってません。
なんか懐かしいです。
(スカイツリーはもちろんありまえんでした)
2019年03月24日 11:31
凡・ハヤトさん
お越しありがとうございます。
現在の浅草は、多分何十年も前の浅草と、随分と様変わりしていると思います。
このように浅草が海外観光客に占拠されてしまうなんて、想像外ですね。
2019年03月24日 12:13
墨田河畔、ヨカですね~~~
そちらの方になじみがなくても、気分がハイになります。
雅桜って、オカメをふっくらしたような。素敵ですね
仲見世を眼下に見えるお写真、どこから撮られたの?
なんか~そのあたりにカフェがあるのかしら?
実験店のてんや、面白いですね。スイカでもOKだったら、
すごく便利ですね~私は買い物は殆どクレジットです。
OKストアーは現金でないと3%バックがないんですよ。
これからは考えるのかしら?
それはそうと麻雀放浪記、上映できてよかったですね。
2019年03月24日 14:06
nobaraさん
お越しありがとうございます。
川向うの墨堤の桜は何とか咲いている木がありましたが、浅草川はまだ先ですね。
雅桜=プリンセス雅。大島桜と寒緋桜の自然交配種とか。
スイカは使いますが、クレジットカードは使い過ぎが怖い・こわい・・・・。
仲見世を見下ろすスポトは「浅草文化観光センター・8階」カフェから。
無料展望台有り。
そうです、映画が予定通り公開のようで良かったです。
何せ、金を使いすぎて?東京オリンピックが開催出来ない程の貧困になった日本の物語ですから、開催にシャカリキな団体?からは、かなりマークされている映画ですから。
2019年03月26日 10:19
こんにちは。
桜の開花宣言があり東京でも咲き始めましたね。浅草駅から順番に観光名所を巡られ隅田公園の桜まつりや牛島神社も散策された写真を順番にゆっくりと拝見しました。外国人にとり着物を着るのは人気ある様ですね。浅草寺の枝垂れ桜が一番綺麗で、大勢の参拝者が訪れていますね。私はカード類は持ち歩かないので、キャシュレスの店舗で買い物をしたことがありません。おっしゃる様に海外の方にとって便利だと思います。注文パネルには日本語の他に、多種類の言語で表示される時代に成りましたね。
2019年03月26日 11:15
華の熟年さん
お越しありがとうございます。
東京のさくらは順調に開花のようで、週末30・31日には満開の桜が見られるとおもいます。又、東京では「皇居乾通り一般公開」が30日からなので、更に混雑しそうです。都内の桜の名所の公園はこの時期海外からの観光客に占拠されそうです(京都もそうですね)。最近の若い方は、買い物や交通費にスマホをかざして決済している方が増えてきているように思います。
現金をあまり持ち歩かないようです。

この記事へのトラックバック