温故知新(旅・花)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 桜紀行2019・新倉山浅間神社公園

<<   作成日時 : 2019/04/09 23:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 8

2019年4月9日、今週はきょうだけは良く晴れるんだとかの予報で、朝起きたら快晴の空(夜明け前でしたが)
綺麗な富士山と桜を見たくて、出かけてきました。

新倉山浅間神社公園⇒
画像

きょうは快晴の青空、真っ白な富士山、いったいの桜、赤い塔、とても良かったです。
因みに、ここからの景色の写真が、タイ国の教科書で「日本」の紹介記事とこちらの画像がのっているのだそうです。それならば、多くのタイ国からの観光客がこちらに来るのも納得です。

下吉田駅⇒
画像

どおりで、駅の案内表記もタイ語も記載有です。
勿論、あの大陸系人種も多く、欧米系人種も多かった。
新倉山浅間神社公園までは、こちら下吉田駅から徒歩で20分くらいかな。
あそう、こちらの駅の到着時間は 9時11分でした。

歩いている途中の富士山⇒
画像

ローカル感が満載?
新倉山浅間神社公園への途中に出現する富士山を撮りながらなので、中々たどり着かない、なんて。

神社入口⇒
画像

多くの方々が来ています。

神社入口2⇒
画像

この先頂上?まで、長〜〜〜い石段になります。(う回路(何と送迎用タクシー・有料がありました)有ります)

石段から振返り⇒
画像

石段を登りながら、常に後ろから富士山が見守ってくれています)

供養塔なんです1⇒
画像


供養塔なんです2⇒
画像


供養塔なんです3⇒
画像

ここからの富士山はあまり良いロケーションでは無いです。
こちらの供養塔と桜と富士山の構図は、この供養塔の裏手の高台からになります。
裏の展望台?にはビッシリの観光客の姿、確認できるかな。
では、私も展望台に行ってみます。

混雑中⇒
画像

展望台のスペースが狭いんです。これだけの観光客がおしよせるのですから、閑散期にもう少し
エリア拡大を考えて欲しいものです。背負っていたリックの両ポケットの水やらノートやらボールペンやら
すれ違いのぶつかりで、全部喪失です。

展望台からの富士山⇒
画像

かなり裾野の方まで良くみえています。

展望台にて01⇒
画像

いかかでしょうか!!!きれいですね〜〜、この景色に感動しました。
快晴の青空、真っ白な富士山、広がる桜、赤い供養塔・・・・・NIPPONって勝手に感動していました。

展望台にて02⇒
画像

いや〜〜、早起きして出かけて良かったです、綺麗。

展望台にて03⇒
画像


展望台にて04⇒
画像

もう、言葉になりません・・・・出かけてよかたあ〜〜〜。

さて折角の丘の上なのでここから撮る、この先の被写体はただ一つ「富士山」です。
丘を降りたり、登ったりと何度もしながら狙う被写体は「富士山」。

写真が「金太郎飴?」になってしまいます。
そこは自己満足の世界ですねえ〜。

富士山01⇒
画像


富士山02⇒
画像



富士山03⇒
画像


富士山04⇒
画像


富士山05⇒
画像

いや〜〜、きょうは富士山三昧の時間を過ごしました。
快晴の青空、真っ白な富士山、広がる桜と、この3点のみの撮影でした〜〜〜、感動しました。

こちらには、9時30分くらいに着いて、約2時間をここで過ごしていました。
夢中になって、富士山と桜の写真を撮っていました。でも、幸せな時間でした。

今回の反省
帰宅は、12時21分発の有料電車(200円)に乗車して帰宅の予定でしたが、11時50分くらいに駅に
戻って、チケットを買おうとしたら、見事に完売!!
12時47分の一般電車に乗車して帰宅する羽目になりました。
これが又、大月駅では、JR中央線の新宿方面への乗り換えが恐ろしい位悪くて、大月駅で40分くらい
待つはめになってしまいました。
行に、下吉田駅で購入しておくば良かったって〜〜、反省。(ご参考までに)

(参考)
新宿駅:6時48発に乗車⇒高尾駅:7時31分着
高尾駅:7時43分発に乗り換え⇒下吉田駅:9時11分
(高尾駅から直通電車なんで便利です、大月駅から超満員になります)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
真っ白な富士山、いったいの桜、赤い塔、
某放送局もそこを紹介していました。
やはり外国からのお客さんが多かったようです。
新倉山浅間神社公園、いいですね〜
電車で出かけたことないですが・・
温さんの時刻情報を見て〜それも楽しそうと思いました。
吉田のおうどんも美味しいですしね〜
河口湖そばのコロッケ屋さん(今もやってるかな?)
よく出かけましたモン。
サクラは富士桜(マメザクラ・ハコネザクラ)ではなかった?ですか・・・
ソメイもいいですが、あの小ぶりなサクラが彩りますよね。
未だ?早いかもしれませんね。
素晴らしいお富士さん堪能させて頂きました。
小金井の桜もやっとアップできましたよ(^o^)丿
nobara
2019/04/12 08:51
nobaraさん
お越しありがとうございます。
一部マメザクラもありましたが、染井吉野は7分咲きくらいでした。13日はチャンスかもです。(混みそうですね・・・日本人も行くからね)
こちらは、帰りの21時21分発の200円チケットを購入しておかないと、帰り恐ろしい位、大月駅で乗り換えが悪いですから。
小金井公園・・・まだ桜咲いているかな?

2019/04/12 11:01
こんにちは。
浅間神社の供養塔から写した冠雪の富士山や桜の花は上手に撮られて綺麗な写真ですね。大勢の観光客が訪れて人気スポットだと思います。ローカル線の運行回数が少なくて、乗り換えも不便なのは困った事ですね。
華の熟年
2019/04/12 12:30
プールで、アクアダンスしてきました。
小金井公園ですが、ご所望のソトオリヒメは終わりました。
ニオイオオシマザクラはまだ大丈夫と思います。
中央線、新宿からいらっしゃるなら
東小金井駅北口からココバス(ピンクの天然ガスバス・100円)で公園口で下りられる方がいいでしょう。たてもの園なら一つ先のたてもの園口です。
帰りは、往きに下りた同じココバスの乗り場から武蔵小金井に廻れます。
ココバスは武蔵小金井北口(ドンキ前)毎時 00分・20分・40分発です。
そこから武蔵小金井ー東小金井ー法政大ー小金井公園ーたてもの園ー桜町病院ー武蔵小金井と巡回しています。およそ20分の行程です。
これをご覧になれるといいのですが・・・
しかし、ニオイオオシマザクラから桜の園までは直線で2qあります。
覚悟して〜お出ましください。たてもの園もお薦めです。
nobara
2019/04/12 12:51
華の熟年さん
お越しありがとうございます。
こちらの、新倉山浅間神社公園はけっこう有名な桜スポットになっていますから、
多くの見物客?観光客の方々が来ていました。展望台での撮影場所取りは熾烈でしたよ。

2019/04/12 18:11
nobaraさん
お越しありがとうございます。
小金井公園ガイドありがとうございます。そうですね〜〜、染井吉野も、もう終息でしょうから「ソトオリヒメ」も終了しても仕方がないかな。申し訳ありません、折角のご案内でしたが、目的の花は来年ですね、予定変更します。ありがとうございました。

2019/04/12 18:15
タイで爆発的人気という
例の場所ですね。TVニュースで
よく取り上げられますが、未だに
場所がよく分かってません。
(交通機関は?最寄りの駅は?)
でも、さすが評判になるだけあって、
桜を前景にした富士山の美しさは抜群ですね。
yasuhiko
2019/04/12 22:37

yasuhikoさん
お越しありがとうございます。
そうです噂の「新倉山浅間神社公園」です。最寄り駅は伊豆急・下吉田駅で、徒歩15分くらいです。きょうは最高の景色になると思います。
再度ですが、
参考)
新宿駅:6時48発に乗車⇒高尾駅:7時31分着
高尾駅:7時43分発に乗り換え⇒下吉田駅:9時11分
です。


2019/04/13 09:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
桜紀行2019・新倉山浅間神社公園 温故知新(旅・花)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる