大江戸桜紀行2019・谷中墓地(4月7日編)

2019年4月7日、かなりの晴天に恵まれました、しかも暑い位の陽気になりました。
染井吉野は、すでに満開を迎え木の花がさらに盛り上がって見えて、少しの風で花びらを散らしています。

人生の最後は墓場が終着。
染井吉野の花も既に盛りを過ぎて、間もなく葉桜に。
そこに人生の悲哀をかさねて、しばし感傷的な気分になってしまいます。
人生既に、老々の身なので、フトした事でも敏感に感じて感傷的になったりしてしまいました。

墓場・・・・今年の桜紀行も間もなく終了って事で?谷中墓地の染井吉野を訪ねました。
桜の木の下に・・・・・・・確実に、埋まっています。
何故にそのような所まで???花見とは不敬ですね。

谷中墓地にて01⇒
画像

満開で、花が盛り上げって見える・・・・・かな。

谷中墓地にて02⇒
画像

少しの風でハラハラと花びらが散ってきています。


谷中墓地にて03⇒
画像


谷中墓地にて04⇒
画像


谷中墓地にて05⇒
画像

さくら通り、です。日曜日?多くの方々が通行しています。

谷中墓地にて06⇒
画像

きょうも青空が良いねえ、綺麗だ。
桜の花にはナイスなアシストです。

谷中墓地にて07⇒
画像

染井吉野も最後の?花盛を見せつけているようです。

今年も染井吉野さん、とっても多くのお花をみせていただいて、ありがとうございました。
多分、これにて今年の染井吉野探訪は終了ですね。

後はこれからは、八重桜の出番ですね。

この記事へのコメント

ゆらり人
2019年04月09日 09:18
春爛漫ですね。
今年は比較的天候がよく桜も例年より綺麗に見えますね。
でも数日後は雨模様の様子ですから今週末まで持つかどうかですが、充分にお楽しみください。
お写真から、すてきなお花見をすることが出来ました。
ありがとうございました。
2019年04月10日 00:04
ゆらり人さん
お越しありがとうございます。
ことしの桜の開花が早くて3月いっぱいで終息かと危惧していたら、気温が低い日が続き、今頃までもっていて、長い期間楽しめて良かったです。
おちこちの桜を見る事が出来ました。
2019年04月12日 08:39
墓参を兼ねて、私たちが訪れた時も綺麗でしたが・・・
さらに時間が経っても、まだまだ綺麗ですね。
青空のアシストもあって、佳かったですね。
我が一族は、桜の季節に法事をする事に大賛成。
皆で食事会もしましたし・・・
谷中ってそぞろ歩くのも最高ですよね(*^-゚)⌒☆
それに加えて~こんな素敵なサクラまで@@ですもんね。
歩き甲斐がありますね。
こんなに長く楽しめる年も珍しいです。
2019年04月12日 15:46
nobaraさん
お越しありがとうございます。
今年の桜は開花してからの底冷えで長く楽しめました。
谷根千散策、けっこう好きなんです。浅草界隈の散策もすきですけどね。
頭がボケないように、せっせと歩くようにしています。

この記事へのトラックバック