映画「Fukushima 50 」を観て来ました

2020年3月6日初演の映画「Fukushima 50 」を観て来ました。
9年前のあの忌まわしい、2011年3月11日午後2時46分、東日本大震災発生の時に
福島原発事故では、何が起きていたのか?
この映画をみて、良く判りましたし、感動で涙しての鑑賞でした。
そして、今奇跡の出来事で、現在が有るんだと思うと、血の気が引く思いがしました。
奇跡の2号炉の終息が今日の生活があるんですね。
もしもあの時、2号炉も爆発していたら、福島原発から半径350KMで、放射能汚染されてしまった事を思うと怖い話ですね。
そのような、危険な事が起きていたなんて、判らなかったです。
半径350Kmでは、東北地方・関東地方がすっぽりと入ってしまうんですから、怖かったですね。

Fukushima 50
s-DSCN7857.jpg
「2011年3月11日午後2時46分、東日本大震災発生。マグニチュード9.0、最大震度7という巨大地震は想定外の大津波を引き起こし、
 福島第一原子力発電所を襲う。津波による浸水で全電源を喪失し、このままでは原子炉の冷却装置が動かず、炉心溶融(メルトダウン)
 によって想像を絶する被害がもたらされることが明らかとなる。」

Fukushima 50
s-20200307fukushima5002.jpg
監督:
若松節朗
出演:
佐藤浩市/渡辺謙/吉岡秀隆/緒形直人/火野正平/平田満/萩原聖人/吉岡里帆/斎藤工/富田靖子/佐野史郎/安田成美

感動した、そして少し涙した。

2011年3月11日午後2時46分
s-20200307fukushima5001.jpg

s-DSCN7856.jpg

Fukushima 50
s-DSCN7858.jpg
とにかく、素晴らしい内容でした。
いままで、この時起きた実態がわかりませんでしたが、この映画でかなり理解出来ました。
そして、かなり危なかった事も。

最後まで、その地に留まって対応に当たった「50人」を称えたいです。

事故?天災?人災?か

皆さんに、見ていただきたい作品だと思いますが、時節柄・・・・・お出掛けは慎重にそして用心してですね。

ゴジラビルにて
s-DSCN7865.jpg
近くにも映画館はあるんですが、つい?こちらに足が向いてしまうんです。

ゴジラ通りから
s-DSCN7860.jpg
右側にドンキ。

マスクあった
s-DSCN7863.jpg
でもね~~、キャラクター?
70歳過ぎのジーサマは、躊躇してしまい、購入を諦めです。

棚には
s-DSCN7864.jpg
美容物もありますな。残念、ジーサマは普通ので良いんですけどね。

サブナードにて
s-DSCN7868.jpg
5枚入りの、マスクを取り敢えず購入しました。
サブナードの「Kokumin」にて購入。

映画続きで。
第43回日本アカデミー賞授賞式が6日に行われました。
・映画『新聞記者』
 最優秀作品賞に輝き、優秀作品賞のほか、最優秀主演男優賞を松坂桃李が、最優秀主演女優賞をシム・ウンギョンが受賞し、3冠となった。

s-20200306日本アカデミー賞01.jpg
こちらも、過日に観てまいりましたが、良くできた作品だと思いました。
そしたら、第43回日本アカデミー賞『新聞記者』が最優秀作品賞。

因みに、
「第43回日本アカデミー賞」主な受賞結果
★が最優秀賞
■優秀作品賞
★『新聞記者』
『キングダム』
『翔んで埼玉』
『閉鎖病棟 ―それぞれの朝―』
『蜜蜂と遠雷』
■優秀主演男優賞
★松坂桃李『新聞記者』
笑福亭鶴瓶『閉鎖病棟 ―それぞれの朝―』
菅田将暉『アルキメデスの大戦』
中井貴一『記憶にございません!』
GACKT『翔んで埼玉』
■優秀主演女優賞
★シム・ウンギョン『新聞記者』
二階堂ふみ『翔んで埼玉』
松岡茉優『蜜蜂と遠雷』
宮沢りえ『人間失格 太宰治と3人の女たち』
吉永小百合『最高の人生の見つけ方』
■優秀助演男優賞
★吉沢亮『キングダム』
綾野剛『閉鎖病棟 ―それぞれの朝―』
伊勢谷友介『翔んで埼玉』
柄本佑『アルキメデスの大戦』
岡村隆史『決算!忠臣蔵』
佐々木蔵之介『空母いぶき』
■優秀助演女優賞
★長澤まさみ『キングダム』
天海祐希『最高の人生の見つけ方』
小松菜奈『閉鎖病棟 ―それぞれの朝―』
高畑充希『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』
二階堂ふみ『人間失格 太宰治と3人の女たち』
■優秀監督賞
★武内英樹『翔んで埼玉』
佐藤信介『キングダム』
周防正行『カツベン!』
平山秀幸『閉鎖病棟 ―それぞれの朝―』
藤井道人『新聞記者』
■新人俳優賞
岸井ゆきの『愛がなんだ』
黒島結菜『カツベン!』
吉岡里帆『見えない目撃者』『パラレルワールド・ラブストーリー』
鈴鹿央士『蜜蜂と遠雷』
森崎ウィン『蜜蜂と遠雷』
横浜流星『愛唄 ―約束のナクヒト―』『いなくなれ、群青』『チア男子!!』

でした。

蛇足ながら、
新型コロナウイルス肺炎で、又、、、、騙された???
s-DSCN7851.jpg

今回、何と・・・ペットにも罹る!!!
s-DSCN7854.jpg
犬も猫も油断できませんんあ。
野良猫も怖いねえ。人間ー猫(犬)-人間・・・・・と、際限なくひろがりますねえ。ご用心ですねえ。

だって、人~人へと、もう5代・6代・・・と広がりを見せているウイルスが、動物にも罹るなんて、まさに異常なウイルスですね。
この殺人ウイルスの蔓延で、うっかり外出できなくなるから、そりゃ引きこもりの為に、食料品やら紙類も買い込むなあ。
街の飲食店の客足が停まり、売り上げが減少とか。
イベントやコンサートも中止?
中止と言われて、中止したら、これまでの経費を丸抱えて、倒産する会社やバンドまでとか。
悪い影響が、はかり知れません。
この先、どうなるのでしょうか?

頼みの?日銀は、これまでのアホノミクスの片棒を担いで、スッカラカンで打つ手無しとか。
年金用の積立金も限度近くまで、株式を買い込んで、もう動け無い。
(ここの所の株価急落で、その損失はどれくらいなのか???誰も、恐くて聞けないようです・・・当然、発表無し)

私、年生活者にとって、せっせとため込んだはずの、年金積立金、バクチですって、まさかのスッカラカンですか?
これ以上、年金払えませんって・・・・・さあ、突然、得意の?閣議決定とやで、宣言されたら・・・・どうなるの。
これまた、怖すぎますねえ。
だって、どれだけ株式バクチですってしまったのか、発表しないからね。
残っているのは、いくらなの????

何だか、2020年って、呪われた年になりそうですね、それも人災???なら、不幸。

東京オリンピックの為に、過小歪曲の殺人ウイルスの罹患者数?海外から、発表の十倍?数十倍?だろうと見られているようです。
日本が信じられないから、海外に出た日本人が不当な扱いを受けるようになってきているようだしなあ。
何だかなあ~~って。

兎に角今は、最新の注意をして生活するのが肝要ですね。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年03月08日 14:30
映画「Fukushima 50 」をご覧になったのですね。
座席は一つ置きとかの配慮が???
間が悪い公開になりお気の毒です。
福岡赴任中でしたので、連日見ていました。
渡辺さんが演じられる方の奮闘ぶりと使命感は十分感じていました。
今だから、見ておきたい映画ですね。
巷は早いだの、遅いだの、まだ終息してないだの?
ジムも休業、コーラスも自粛、閉ざされた空間に行くのに
今の私の状況は酷い咳が続いてマスク装着でも
電車にも乗れないし、ましてや映画館は迷惑かけます
丁度、1週間は続いています。よくなる見込みは???

もう~安部なにがしの顔をみるのも声をきくのもヤーです。
こんな事では症状が和らぐべくもなくとほほです
東京オリンピックもよしんば日本が終息しても
世界が真っただ中だと出入国はできませんよね~
どうしたもんじゃろのーーー(― ―*)。。oO
2020年03月08日 16:01
nobaraさん
お越しありがとうございます。
まだ、鳩ノ巣温泉の後遺症?から、回復されていないようですね。
長引きますね、心配ですね。
この時節、咳込みますと、外では、注目されてしまいます。
増して、閉ざされた空間では、視線がきつい事になってしまうかもですね。
お体ご自愛下さい、そして一日も早い回復されますように。
映画「Fukushima 50 」、良かったです、感動物です。
ほぼ満席でしたので、隣を空けて・・は、無理でした。
両側に空席が取れるようになってからでの、お出掛けでも良いですね。
日本国のトップが、稀代のペテン師では、日本国民は浮かばれないですよ。
13日に法制定される予定の法案が通ると、大変です。
国の名のもとに、個人の財産没収可能となる法律を手にした、ペテン師は
ヒトラーよりも強烈な権力を振りかざせるようになり、日本国および国民の財産は、彼一人のになるんですから、凄い事になります。
今や、日本国民は、放射能汚染で痛められ、今回の殺人ウイルスに晒されて、更にお上にいじめられる、世界でも稀な国民に成り下がってしまいますなあ。
ゆの
2020年03月10日 21:31
温様
こんばんは(*´꒳`*)
通勤は密室状態、心配ですよね
私も日中三駅、空いててもキョロキョロみまわします

あれから九年、早いです
大好きなお店も移転から倒産へ(;ω;)
そして今、コロナ
平和な日本は何処?です
とにかく収束を願うばかりです

ゴジラといえば渡辺謙さん出演を観ました
(*^ω^*)

2020年03月11日 22:24
ゆのさん
お越しありがとうございます。
まったく、今回の殺人ウイルスには困りましたね。
絶対に罹患してはならない殺人ウイルスが蔓延で、生活のなかでも
けっこうなプレッシャーを感じます。
何気ない外出で、いつどこで、遭遇するのか判らない恐怖。
取り敢えず、手洗いとうがいとマスクでささやかな抵抗。
お互いに要注意です、着物での外出が少し制限されて寂しいですね。