夏野菜が出回りだしたなあ

きょうは、ギリ、ピカピカ・・・ザ~~に会わず間一髪帰宅。
スーパーでは、夏野菜が出回りだしたなあ。
ほんとは、サクランボの出回りも嬉しいんだなあ。
スイカもね~~~、嬉しさ。

夏野菜って、何を思いうかべますか?

ま、私はこれだね。
s-DSCN9263.jpg

まだ、梅雨入りになったばかりながら、スーパーに夏野菜が出回ってくると、嬉しいものです。
これで、真夏になって、路地物野菜が安く出回りだしたら、あ~~夏やあ~~~~って。

スイカって、野菜?果物?
こちらも、路地物が安く出回るとよいな~~、あ~~夏やあ~~~~って。

茄子や胡瓜も、路地物が出回って、夏やな。

京野菜
s-DSCN9260.jpg
賀茂茄子

京野菜2
s-DSCN9262.jpg
路地茄子

京野菜3
s-DSCN9259.jpg
万願寺とうがらし

京野菜4
s-DSCN9265.jpg
ミニキャロット

京野菜は、調理して、なんぼのものやから、中々手~~だせん。

そうそう、きょうのお昼は、韓国料理店にてでした。
これなんです
s-20200616P1000323.jpg
「コリコムタン」
牛テールを長時間にて、肉がトロトロになっていた。
あら?骨付きやで。

まあ、「サムゲタン」ってのは、鳥肉ですが、こちらは、牛テール。
しかも、長時間煮込んで出したスープだな。
朝鮮人参、棗、ニンニクや他野菜入りって感じの料理でした。
韓国薬膳料理かな。

暑いから、少し良いもの食べて、これからの夏バテ対策のつもり。
薬膳て~のも、ポイント高いよ。

東京の新型コロナウイルスの感染者が増加しだした。
歌舞伎町のホストクラブの従業員が軒並み感染者なんだなあ。
新宿区内には、238軒のホストクラブがあるんだってさあ。
数千人が働いている感じや。
この週末には休業要請全面解除なんだって。

今判明した、新型コロナウイルス感染者は若い方々?ほとんどが無症状だったってか!!!

恐いね、無症状の人にどこで接触するのか、わからんし、こちとらジーサマは、感染したら一発でアウトかもしれないしなあ。

何だったんだ「東京アラート」???

これで、増々、新型コロナウイルスの感染リスクが高くなった感じやなあ。

当分この、殺人コロナウイルスと関東大震災パート2に、恐れおののくしかないのか・・・・・。

今週に入り、増々の通勤電車の混雑。もうすっかり、コロナ騒動以前に戻っています。
まだ、何にも解決なんかしていないのになあ・・・・怖いよ~~~。

ま、まめな手洗いとうがいくらいしか、対策無いなんってさ~~、何だかな。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年06月18日 12:50
スイカは夏の風物詩ですよね。
丸のままでは買いきれませんが?
かといってカットされたのは当節、敬遠したいですね(*^-゚)⌒☆
熊本赴任時代、水前寺の駅前で小玉スイカを連日買ってました。
すごくお安くておいしかったです。懐かしいです(― ―*)。。oO
京野菜はお高いですよね。
地物の茄子も庭先販売で売られるようになりました。
ズッキーニに特化した売店があるんです。
いろいろ、開発して食べています((((^Q^)/
今朝の事です。夫がお土産に調達してきた調理パンを朝食に。
30分後に顔じゅうに大きな発疹が出て
まるでタコアレルギーになったような???
内容の説明をみて怪しいのもなかったのですが。
即、主治医に診てもらいました。
やはりアレルギーでした
1週間の抗アレルギー薬を頂いてきました。
こんな時に~ほんとに困ります。
お昼ごろには(薬も飲んでないのに)すっかり引きました。
2020年06月18日 21:52
nobaraさん
お越しありがとうございます。
スイカも好きやねん、この時期なら毎日でも食べていられるなあ。
メロンもえ~~で~~。
ほうほう、かつては、水前寺公園も散策したのですな!!!
茄子も好きですな。
煮ても焼いても、ええからねえ。
あらら、市販の調理パンで、アレルギーを発症とな!!!
そこのパン屋は、かのトランプなるやつに、盲従して、地球中で敬遠された
小麦粉を使っているのでは???
遺伝子組み換えか、農薬たっぷりの小麦粉ですなあ、きっと。
かの国の、小麦粉は危険で、どこの国でも買わない、返品の製品がを
押し付けられた危ない小麦粉に注意しましょうね。
2020年06月19日 12:08
スイカは、どちらかというと
野菜寄りなんだそうですね。でも、
私の感覚からすれば、誰が何と言おうと、
スイカは夏の果物の代表です。それを
植物学的に論じたって、意味ないでしょう。
野菜か、果物かの区別は、私たちの
日常の食習慣によって決まるのだと思います。
という訳で、スイカは果物で決まり。
野菜説など、私は認めることができません。
心情的に言えば、アベノマスクや、
意味不明の東京アラートより、もっと
許せないような気もしています。
勝手な話ばかりで、申し訳ありませんでした。
2020年06月20日 12:11
yasuhikoさん
お越しありがとうございます。
真夏のジリジリするような日差しの下で食べる、冷えたスイカは最高ですよね。
かつては、キャンプ場や海水浴場で、食べるスイカ好きでした。
寄る年波で?そのような場所が遠のいてしまい残念。
少し市中にスイカが多く出回ってきたように感じます。
もっと安くなるのを心待ちにしている状態なんです。
市中に、多くの人々が戻ってきていますね、通勤電車もコロナ騒動前に
戻ってきている感じです。
まだ何も、解決していないのにですね。怖いですよ。
ゆの
2020年06月20日 16:06
温様

こんにちは(≧∇≦)
とうもろこし、出てきましたよね〜
夏野菜、たっぷり食べて、夏を乗り切りたいですね

なにせ、マスクが暑くて
頭がボーっとします
いろいろ解除されて、帰って心配が増えました(*^ω^*)
天気の急変も要注意の季節ですね
2020年06月21日 16:53
ゆのさん
お越しありがとうございます。
夏野菜、調理しがいがありますなあ。
そして、トウモロコシとスイカですなあ。
暑いとなると、マスク装着が厳しい季節ですね。
昨日、ユニクロマスクが全国一斉に発売されて、即、完売とか。
自作マスクは、何かと工夫して、涼しいマスクの製作頑張ってみて下さいな。きょうは夜明け前から外出して先ほど帰宅。高速道路が渋滞していましたよ。コロナ騒動は、まだまだ油断大敵ですね。

2020年06月23日 16:33
こんにちわ。

トウモロコシ 私も大好きですです。美味しいですよね~

夏野菜といっても今では季節に関係なく手に入る物も多くて、季節感が薄れましたね。キュウリなんて子供の頃は夏にしか食べられなかった気がします。

一昨年の今頃…また2歳だった上の孫がトウモロコシと正しく言えなかったなぁと、思い出し笑いをしちゃいました。ちなみにその時孫はトウモロコシのことを→「トントコシミ」と言ってました( ´∀`)
2020年06月23日 21:37
小枝さん
お越しありがとうございます。
トウモロコシが出回って来ましたので、嬉しい限りです。
最近は、電子レンジでチンして食べています。
ヒゲだけむしって、少し皮むいてチンですね。
この「トウモロコシ」って表現って、小さなお子さんには
案外難しい?表現に感じます。
自分の子供が小さかった頃に、イロイロ表現間違えて言っていたのを
思い出します。