免疫力を高めようと

2020年7月13日(月)。

連日の大本営発表の感染者数であります。

きょう13日、都内で感染が確認されたのは119人で、1日あたりの感染者数は5日ぶりに200人を下回ったが、この5日間の合計は998人。

もう唖然・茫然自失であります。

そろそろ梅雨の末期で、日本国内各地で水害多発。
暑くなってきて「マスク」が辛く感じてしまいます。

暑さの中、マスクをしていると、熱中症に気がつかない??
新型コロナウイルスの対策と共に、熱中症対策も必要なのね。

新型コロナウイルスの対策として、個人的には、神経質な位の手洗い、マスクは必須くらいかな?
一応、消毒液を持ち歩いていて、手に触れたらすぐに、シュ~~と吹きかけています。
電車では、手すりやつり革につかまりますからね。

後ですね、自分自身の免疫力も高めるのも必須かな?
連日の報道に、怒ったり、ガッカリしていたら、免疫力が低下です。

体の疲れにも注意やな。

最近のはまり事。

「味噌汁」&納豆。
せめて、毎夕食時にね。

きょうの味噌汁の食材。
s-DSCN9307.jpg

キノコ3種

このキノコなんですが、
・なめこ
・ヤマブシタケ
・+α(毎回これを替えて作っています)
 きょうは、黒あわび茸

・なめこ
s-DSCN9306.jpg
ナメコも数種出回っていて、その日の気分でチョイスですが、きょうはこちら
※なめこには、ビタミンB群や葉酸のほか、多くのミネラルが含まれています。各栄養素の含有量はあまり多くはありませんが、
 これ1つで手軽にさまざまな栄養を補えます。

・やまぶしたけ
s-DSCN9304.jpg
※ヤマブシタケは認知症を防ぐキノコです。
 免疫力を調整するきのこ

・黒あわび茸
s-DSCN9305.jpg
※黒あわび茸の栄養成分
・ビタミンD、ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンB6、葉酸、パントテン酸(ビタミンB5)などが豊富
・ナトリウム、カリウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、銅、マンガンなども豊富

一応、味噌汁ね
・味噌
味噌は大豆本来の栄養素をそのままに、「発酵」食品
・大豆たんぱく質
・大豆イソフラボン
・大豆レシチン
・サポニン
・リノール酸
・メラノイジン
・カルシウム
・食物繊維

ね、味噌汁食べて?免疫力を高めようと・・・・って、ここの所「キノコ汁」にはまっています。

&&納豆も食べるよ~~~~。
・腸元気、骨元気には発酵食品納豆
こんな記事もあったよ
「日本は、団塊の世代をむかえ高齢化がすすでいます。そして、痴呆症などの脳の老化が取りだたされるようになって来ました。
納豆は、大豆加工食品の中でも、リン脂質を多く含み、代表的なものが大豆レシチンです。この大豆レシチンは、体内で吸収され、血中のコリン濃度を上げ、脳内でアセチルコリンに変化し、記憶や判断などの情報伝達物質に変化するのです。
頭を使ったり、ストレスがたまったりするとアセチルコリンが消費され減少してしまいます。そこで納豆に含まれるレシチンを摂取することで、再び血中のコリン濃度を上げることで、物忘れを防止したり、学習能力を高める効果があるとされています。
大豆加工食品の代表として挙げられる納豆と豆腐がありますが、豆腐にはリン脂質はほとんど含まれていない事が解かっています。ちなみに大豆100gに含まれるレシチンの量は1,480gと他の食品と比べ圧倒的な含有量を誇っています。
レシチンは大豆そのものより納豆のほうが消化吸収率が高く、効率よく身体に取り込むことができる食品です。注意してほしいのは、サプリ等で多量に摂取するとレシチン自体は高カロリーですので肥満の原因や成人病の原因となることがあります。サプリに頼らず普段の食事から摂ることを強くお勧めします。
納豆を食べて老化でひき起こる健忘症や痴呆症を予防して身も心も頭も健康で高齢化社会に打ち勝ちましょう!」
って、さ~~~。
なんだか凄い食品ですな~~~。

ま、ま、個人的にはまずですね、「免疫力を高めて」新型コロナウイルスの対策だね????

他には、マスクとか手洗いとかだな~~~。

しかし、一番は、「危うきに近づかない」ですなあ。

今、スーパーで、多くの種類のキノコが出回っています。
実は、今まで結構楽しんでいたんです。
この多くの種類のキノコが出回って、・+α(毎回これを替えて)・・・・もう少し毎日楽しもうと思っています。

※昨日はこの+αは「たもぎ茸」でした!!!!!・・・香りが強かったです。

まだまだ、有効な手立てが無い、新型コロナウイルスです。せめて、自分の体を強くしておいて、備える?かな???

・注意1秒・怪我一生 ・・・に近い感じですなあ。
要注意の生活で何とか楽しい残りの人生を過ごしたいものですよ。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2020年07月14日 08:35
免疫力を高める、素晴らしいですね。
私はキノコが大好きです。
一番はエリンギ、これだけは欠かしません。
切り方をかえて色々、楽しんでいます。
ただ、納豆は夫の既往症に悪いとかで・・控えています。
生姜がイイらしいので刻みは高地からお取り寄せ。
冷凍して毎日、使っています。お料理全般に使用。
温さんは偉いですね~~よく考えてはるわ~
お味噌汁も添えでなく、具材をたっぷり使うと
ちゃんとした一品になりますね。
時々、カレールーいれて目鼻を変えてもグーですよ。
今、電車の吊り皮ようのグッズがでていますね。
痛勤が惨勤にならぬように、気を付けてくださいね。
2020年07月17日 18:07
今日17日の東京の感染者は293名です。
それなのに、めぼしい対策がとられてないので、
来週にはきっと300越えするでしょう。
でも、お国はgo,go,Let’s,goですからね。
さすがに今頃怖くなったのか、急転直下、
東京が外れることになりましたが、この迷走ぶりでは、
今後の対策も全く期待できない気がします。
とりあえずは、個人で防衛するしか無いかも知れません。
宮沢賢治の詩にあるごとく、「雨にも負けず、風にも負けず、
……決して怒らず、いつも静かに笑っている」という風に
過ごせばいいんでしょうが、そりゃちょっと無理かな。
2020年07月19日 10:40
nobaraさん
お越しありがとうございます。
遅くなりました、申し訳ございません。
いや~、平日ハケン勤め人稼業が、思ったより、ダメージが強くて
帰宅後自宅PCに辿り着けなかったです。
nobaraさんもキノコ好きですか!!!
キノコって、地中や木の成分の恵みを与えてくれるから、身体に良さそうな気がするんですよ。最初に食した先人から食べられるキノコと食べられないキノコの選別の知恵にも感謝です。
それから、新型コロナウイルスですが、痛勤が惨勤ですわい。
ただただ、ビクビクの通勤と、新大久保界隈の若い方々も増えてこれまた、
ビクビクしながらも、速足で歩いています。
2020年07月19日 10:47
yasuhikoさん
お越しありがとうございます。
連日の東京の新型コロナウイルスの大本営発表の感染者数。
いくら、PCR検査の数が増えているから感染者数の数値が多くなると、対策を放置では国民は置き去りで、どうしたものやらです。
ここまで感染者数の増加でも、国はGo~~って。
まったく、この国は、金の亡者がはびこり過ぎです。
個人での、感染予防では、たかが知れていますが、やはり、危うきに近づかない!!!でしょうか。