もう巷はお盆休みなの?

2020年8月8日(土)なのに、もう巷はお盆休みなの?ですか???
8・9・10日と山の日での3連休だと思っていたら、ニュースでは「お盆休み」が始まったんだとかですね。
盂蘭盆会は、13日のお盆迎え火~16日のお盆送り火なんですけどね。
9連休とかの、お盆休みなんですかね?
日給月給制の平日ハケン勤め人稼業のジジサマには縁の無い事ですわい。

巷は連日更新される、大本営発表の感染者数の発表ですが、そうそう驚かなくなって慣れた?
しかし、実は恐怖は日に日に、倍増して来ています。

8月と共に梅雨明けして、連日の猛暑になり、熱中症に気を付け、新型コロナウイルスに注意しての生活です。

8日に、巷はお盆休みなの?ならと、気になる?「浅草」探訪に行って来ました。
しかし、物見遊山で出かけて、やっちまいました。
物見遊山の野次馬には、キツイお灸をすえられた????

そうです、熱中症に気を付けましょうね、なんて言っていて、物の見事に?「熱中症」症状を体験してしまいましたなあ~~。
夏には強い方と、自認していたつもりでしたが、さすがに、もうモウロクじーさんですわい!!
何時もの夏と今年は違っていますからね。

今年は「マスク」を常に着装していての、街歩きになりますね。
マスク姿を頭で判っていたつもりでも、現実には行動が伴っていなかったんですな~~。

こまめな水分補給が大条件の夏の街散策ですが、ついついこれを怠ってしまいました。
身体は暑さでかなり、汗かいて消耗していたのでしょうが、マスク「三層不織布」のサイジカルマスクを使用しています。
このマスクをしていると、自分の脳に外気で口内の冷やした空気を送り込まないから、脳が誤動作なのかな。

マスクをしていなかった夏は、咽喉が乾いて、察知して水分補給をマメにしていたのです、今年の夏は違う!!!

つい油断した・・・気が付いた時は、すでに眩暈現象が出始まっていて、身体がダル重い症状になっていた。

ま、記憶を失って倒れるまえに、気が付いたから、あまり大事にならなくて良かった、9日の朝は一応目が覚めて生きていた。
すっかり??とまででは無いが、まあまあ、普通の朝が来た。

新型コロナウイルスも怖いけど、熱中症も恐いねえ。

8日はどこへ、物見遊山してた!!!か???
こちらですなあ
s-DSCN9597.jpg
今や、日本国内「GOTOバカヤロキャンペーン」で、国民は右往左往させられていて、不幸ですなあ。
お盆の、日本民族大移動ならぬ小移動?では、 GOTOでは出かけろ!!! お盆帰省は控えろ???? って、何だかな。

浅草にてですな
s-DSCN9582.jpg

仲見世通りを上からみれば、この通り
s-DSCN9591.jpg
人の通りが、一目瞭然です。
人力車営業の方々が、ぼやいていた「人出が少なくて、仕事にならない」って、でも、多くの人力車が来ていて
客引き競争状態でしたなあ。

雷門
s-DSCN9632.jpg
先まで見渡せるねえ~。

因みに、裏からは
s-DSCN9631.jpg
こうなんですよ。

では、人の少ない(ぼやきは、仲見世商店街のお店の方々もおなじでしたなあ)通りを浅草寺へ向かいます

宝蔵門にて
s-DSCN9602.jpg

宝蔵門にて2
s-DSCN9605.jpg


宝蔵門にて3
s-DSCN9606.jpg


宝蔵門にて4
s-DSCN9608.jpg
ミストでチョイと涼みます。

工事中
s-DSCN9610.jpg
石畳入替工事中。

浅草寺へ
s-DSCN9616.jpg
だれも線香の煙をあびていないね!!

浅草寺へ2
s-DSCN9612.jpg
かろうじて、煙は出ています。

浅草寺へ3
s-DSCN9618.jpg

浅草寺へ4
s-DSCN9621.jpg
ささ、今回も神頼み?いや、観音様頼みの、殺人コロナウイルスに罹りませんようと、ご参拝です。
長々と、何回も、お願いしてしまいました、嫌われたかな??いやいあや、足元に縋るのみですわい。

さあ、次へ
s-DSCN9622.jpg
工事中のばしょが判ります

戻ります
s-DSCN9625.jpg
若いお嬢さん達の、着物姿が多いですね。
多分この休暇で、レンタルで着物着て、浅草観光なんでしょうね。

松屋
s-DSCN9640.jpg
歴史を感じる建物ですなあ。

あずま橋
s-DSCN9643.jpg

隅田川にて
s-DSCN9647.jpg

隅田川にて2
s-DSCN9655.jpg

隅田川にて3
s-DSCN9662.jpg
撮影の定番スポットだね

隅田川にて4
s-DSCN9667.jpg
こちらも撮影の定番スポットかな
あれ?陸橋の手前の橋?横断道?に人が???あ~~渡れるんですな~~、初発見です、次回に挑戦ですわい。

と~~、ここまで、ず~~~と、思えば炎天下です。
今までだったら、絶対にそれこそ 30分おきにとか水分補給していたはず。
油断した!!!水分補給を怠っていた、マスクでの炎天下では、恐い事になるんですなあ。

熱射病を発症でしたなあ。
気が付いて、すぐに木陰に入り、休んで水をがぶ飲みした(これも、当然アカン事なんですよね)。

少し落ち着いたのでふらつきながら、マクドまで行って、冷たいジュースとシェイクで体を冷やして休憩した。
三密???場偉丈夫だったような・・・。

落ち着くのを待って、帰宅。
s-DSCN9673.jpg
上野駅のバンダさんは、スリムなスタイルやなあ。

そして帰宅。駅から家までが遠い・・・・・。
やっとの思いで帰宅して、直ぐにシャワーして、麦茶を飲んで、寝込んでしまいました。
恐るべし熱射病。眩暈とおもだるい気分はそうそう回復しなかったねえ。
夕方起きだして、夕食少し食べて、PCを久々ひらいて、再び、就寝しました。

9日の朝は、爽やかに???目が覚めたねえ~~って、眩暈やおもだるさ感じは取れていたから・・・・!!!
夜中に一度も起きず、それこそ「死んだように寝た」感でした。

そして思いましたよ、朝目が覚めて良かった~~~~ってね。

油断大敵ですな~~、今回の熱中症体験は貴重な事だった?これで、新型コロナウイルスにも一層の注意が必要と
神様?観音様からの、ご啓示だったかな????

はい~~、油断大敵・・・身に沁みましたわいです。

因みにきょう8月9日は、長崎原爆投下75年 なんですね。
長崎では、新型コロナウイルスの感染防止のため、規模を縮小して平和祈念式典が開かれたんですね。
不思議の国日本、世界で唯一の原子爆弾を投下された国。
しかし「核兵器禁止条約に賛同しない日本政府」。
日本国のTOPは、ここ何年も、広島でも長崎でも式典で述べた内容を使いまわしとは、国民をなめているね。
使いまわしは、「非核三原則を堅持しつつ、立場が異なる国々の橋渡しに努め、各国の対話や行動を粘り強く促す」だってさあ。
何だかなですわい。

※ご近所散歩や散策にお出掛けの皆様へ
「今年の夏は、いつもの夏と違います」よ~~~。
何て言っても、厄介な「マスク」を着用していますから、熱中症にご注意下さい。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 34

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

小枝
2020年08月09日 14:06
残暑お見舞い申しあげます。

今年は梅雨が長く明けるのが遅かったので、暑中お見舞いを言いそびれてしまい…気づくと暦はもう立秋を過ぎていました。残暑、という感覚ではありませんが、あえて使わせていただきました。(苦笑)

立秋は母の命日。母は稲荷町の出なので、私は浅草界隈に惹かれるものを感じます。お写真楽しませていただきました。

感染されてしまわれた方や、帰省された方への中傷が心に刺さります。

憎む相手(対象)はウイルス。
感染させない、感染しないを両立/維持させてせていくことに引き続き努めていこうと思います。温さんもおからだご自愛くださいませ。

2020年08月10日 13:52
観音様のお詣り、お疲れさまでした。
この気温だと不要不急のお出かけは控えるようにですね。
早朝とかの散策ならまだしも?
かなりヤバイと思います。
お休みだからと言って出かけなきゃならない?と
思ってやしませんか?
家でゆっくりしてるのも悪いことではありませんから。
線香の煙の所からミストを噴射したほうがよさそうですね(*^-゚)⌒☆
何だかこの歩き方を伺っていて、
かなり危ないとお見受けしました。
無事に翌日、目覚められて良かったですね~
くれぐれも油断召さるな!
しかし、室内でクーラー+扇風機を回しててもあぢぃ~
お仕事に備えて、ゆっくり英気を養ってくださいね。
2020年08月10日 21:03
小枝さん
お越しありがとうございます。
8月に梅雨明けしたら、いきなりの猛暑になり、身体がまだ暑さに対応出来ていない感じです。7日に立秋となりましたが、これからが暑さの本番?でしょうか。猛暑の日が続くとかですね。13日迎え火で16日送り火と、盂蘭盆会行事になります。23日が処暑。まだ暑さに耐えないといけないようです。新型コロナウイルスに注意をしつつ、熱中症にも注意の夏ですね。取り敢えず、お互い用心して生活する事にしましょうね。
2020年08月10日 21:13
nobaraさん
お越しありがとうございます。
今年の夏は、いつもの夏とは違いますね。マスク着装しての外出は、この炎天下では、相当危険が伴います。ほんと、油断しました。水分補給は頭では解っていたのですが、のどの渇きに気づかず危ない体験をしてしまいました。
相当量の汗をかいて、水分が失われても、マスクのおかげで、気付かないという事で、危険でした。9・10日と家から出ないで過ごしまして、かなり休養出来ました。ご心配おかけいたしました。
今週は、13日~16日と、盂蘭盆会です。谷中にお出掛けの際は、新型コロナウイルスに注意と熱中症にご注意してくださいね。
2020年08月11日 07:55
温様

おはようございます♪
大丈夫ですか!!!
気をつけてても、ちょっとしたことでダウンしちゃいますから
お大事にして下さいね(^^)
昨日、こちらも最高に暑かったです
なにしろ日中は無風状態、窓を閉めていても窓に熱気が!!!
夕方には気温も落ち着き風が出始めましたが
体がついていきません~(汗
今日がピークらしいですが
本日は会社の中でいくらか涼しく過ごします
2020年08月11日 21:48
ゆのさん
お越しありがとうございます。
いや~~、油断した。
普通なら、こまめに給水して用心していたのです。
が、今年は違う!!油断してた、マスクのおかげで、咽喉の渇きが
感じられず、気が付いたら、大事になる手前くらいでしたかな。
今年の夏は、いつもの夏と違います・・・新型コロナウイルスに注意しながら、熱中症にご注意の夏。
お互い気を付けましょうね。
2020年08月16日 11:01
危ない、危ない。気を付けて下さいよ。
マスクをしてると、集中力が低下しますし、
こまめに水分補給するのも面倒くさくなります。
とにかく炎天下の散歩には気を付けないと…。
9日は私も近所に出かけてましたが、
長崎原爆の黙祷1分間が、ものすごく長く感じました。
失礼をして、木陰に逃げ込んでから黙祷すれば
よかったと、ちょっと後悔したくらいです。
私たちのようなうるさ型の中高年がいなくなったら、
もうこの国はどうなってしまう事やら。
健康には気を付けて、言うべきことは言うようにしましょう。
2020年08月19日 21:24
yasuhikoさん
お越しありがとうございます。
返事が遅れもうしわけありません。
人生イロイロ・・・、寄る年波で、毎日バタン状態なんでして、
PCにたどり着けず、遅くなりました。
毎日、通勤で新型コロナウイルスに注意で、仕事で熱中症におびえる
生活は、年寄にはきついんです、なんてグチかな。
マスク着用生活は、予想以上に大変な生活になりました。
用心して生活致します。

2020年08月21日 15:29
こんにちは。

連日の35℃を超える暑さで熱中症にはお気をつけて下さい。眩暈現象があり直ぐに気がついて対処し、大事に至らず良かったですね。浅草寺の観音様のご利益があったと思います。

コロナウィルスの感染症で第二波が襲来して、どこの観光地も人通りは少ないと思います。雷門の巨大な提灯やお寺の写真を興味深く拝見しました。境内で着物姿の女性は夏らしい風情がありますね。

終戦後75年経過していますが、国家間の紛争は絶えず、平和な世の中になるのは難しいですね。
2020年08月23日 16:16
華の熟年さん
お越しありがとうございます。
この8月は、連日の猛暑でこれまた、連日熱中症患者増となっていますね。
思うに、やはり、マスク着用は、脳のコントロールを狂わせる感じです。
今回危なかったのですが、浅草寺の観音様のご利益で助かりました!!!
浅草は若い女性達の、着物姿へ変身トレンドのスポットのようで、
そうした夏を楽しんでいるように思えます。
戦後生まれで、戦前の様子は知りませんが、終戦後75年経過ながら、
いつか来た道のように感じてしまうのは、考えすぎ?やりたい放題の
現政権は注視ですね。