あわてんぼうの?河津桜、 1輪開花

2021年1月25日(月) ついこの前、お正月~~~って思っていたら、
1月も、残り1週間。
今年は、寒い日は徹底的に寒かった?が、急に気温が上昇して、3月4月の気温になる日が
あったりした、寒暖の差が激しい、冬ですなあ。

これでは、案外「ソメイヨシノ」の開花も早いかな?
・開花の法則とは、「その年の2月1日以降の最高気温を足し算していき、累積温度が600度を超えた日に桜が開花する」という。
  ちなみに、平均気温の累積温度が400度を超えた日という法則も。

あら?まだ1月ですわい。

しかし、来週月曜日からもう、2月です。
2021年の節分は2月2日で、2日になるのは1897年2月2日以来、124年ぶり。
立春が、2月3日なんですってねえ。

きょうは日中グングン気温上昇で、暖かかったねえ。
だから?
あわてんぼうの?河津桜、 1輪開花
s-DSCN1982.jpg
まだ、1月ですよ~~って。

次もちゃくちゃくと?
s-DSCN1983.jpg
こちらも、きょうか明日には開花でしょうかね。

寒緋桜?緋寒桜?も、もう咲きだしたりしているかな?
上野公園にでも、お出ましするかな!!

ま、春近しか?

そうそう、今年最初の、桜開花予想が出ましたなあ。
s-20210125桜開花予想01.jpg
今年の東京の「ソメイヨシノ」開花予想は、3月23日 なんですって!!!
火曜日ですな?春の彼岸明けの日だ!!!
この日は、検証しに、靖国神社の標本木に、駆け付けないとな。

それまでにこの、新型コロナウイルスの状況はどうなっていますでしょうか?
この新型コロナウイルスの「抗体」が、5種もみつかったんだとか!!!
さすが、日本の底力ですねえ、一刻も早く、薬品化してほしいものです。

かの国米国の既に引退?した、大統領が感染した時の治療薬は「抗体」だったんだとかだな。高価?でも効いた?
しかし、現在は、怪しげな「ワクチン接種」に向けた、タイムスケジュール案が出て来ていますね。

順番が来た時、自分はどうするよ? ワクチン接種をする?しない?
皆さん方は、どうなんでしょうかね?

そうはいっても、累計の新型コロナウイルス感染者が、昨日までで 「365,801人」。

s-20210125国内感染者数.jpg
着々と、その数を増加させていますねえ。

因みに
s-20210125東京都01.jpg
10歳未満から90代までの618人
年代別:20代が最も多い117人
    30代が114人
    40代が83人
    50代が93人
重症化リスクが高い65歳以上の高齢者は合わせて121人

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、春は関係なくやって来る。
各地から、梅の花や、早咲きのサクラの便りも、ボチボチと入って来るねえ。

遠出して、お花を訪ねられない、もどかしい日々が、まだ続くんだろうか?
感染の恐怖があるので、もどかしいが、遠出は出来ないなあ。

そして、絶対にこの新型コロナウイルスに、感染したらアカンのです。
英国情報
s-DSCN1985.jpg
・回復しても3割が再入院
・退院後 12.3% 死亡

もうただただ、恐怖に慄くばかりです。

こんな記事も
軽症でも安心出来ない
s-DSCN1986.jpg
・軽症?でも、酸素飽和度低下に気づかないと、突然悪化して死亡するんだとかですよ

ホンマ、怖すぎますこの新型コロナウイルスには、恐怖に慄くばかりです。
用心に用心を重ねて、充分気を付けて生活しないとね。
そして一番は「危うきに近づかず」なんですから。

※近所の保育園が、突然休園したぞ!!!
 平日ハケン勤め人稼業人は、毎日そこの前を通ります。
 あ~~、ひたひたと~~・・・・・・・・・・・・・だな。






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年01月26日 15:06
河津桜の開花のお便り流れてきたので
心当たりを見てきました。
タワマンが3棟もあるムサコの広場です。
かなり膨らんでいますが、咲くには今少し?
温さんちの近くにせっかちさんがいましたね(*^-゚)⌒☆
昨日はヒガコのスタバで・・・・、
今日はムサコのスタバでカフェラテLサイズを頂きました。
スタバは何処も混んでいます。こんな時でも。
昨年、上野の桜の頃、コロナが蔓延し始めたのでしたね。
上の近くの病院で大規模なクラスターが出たりとか
私はワクチンには慎重派です。
アナフィラキシーがあるからです。
三度くらい救急搬送していますが、嫌なものです。
原因がわかるまで3度?かかったって事です。
気道確保されるのって嫌ですよ~
行くも地獄、帰るも地獄です((+_+))
2021年01月27日 21:05
nobaraさん
お越しありがとうございます。
河津桜は、もう少しジミに探してみます。
nobaraさん、波乱万丈???
3度の救急搬送??気道確保???って、ノドを切ってですか?
想像を絶する次第!!!
あの?ヒガコ=東小金井、ムサコ=武蔵小金井? ですか?
スタバは、何でどこも混むんでしょうかね?