梅は 咲いたか桜はまだかいな

2021年1月31日(日)気温は低いけど、朝から快晴の綺麗な青空。
チョビット早起きして、人の来ない内に「観梅」と、しゃれてみた。
見事に空振りでした。
たった1本のみが、満開か過ぎた位の梅の木が有って、他はまだ、蕾硬しでしたわい。
物の、20分位の滞在で退散でした。

八重寒紅
s-DSCN2002.jpg
いや~~、見事な青空ですなあ~~~。
花は満開からやや終息の感じやなあ。

ま、満開?
s-DSCN2033.jpg
別の木

鶯ところじゃ無い
s-DSCN2000.jpg
古今和歌集で、歌われていたから?梅に鶯が定着したのかな?現実は大体、梅にメジロだよなあ。

この時期はやはりこれだ
s-DSCN2007.jpg
こちらは、ほのかな甘い香りを周りに漂わせているね。甘い香りを確認出来て、鼻は大丈夫!!コロナ現象無し。

大盃
s-DSCN2010.jpg
早咲きのこれさえも、まだ開花した数は少ないねえ。

玉牡丹
s-DSCN2016.jpg
日の当たる上部の方に咲いているのみ。

八重冬至
s-DSCN2020.jpg
まだ少しだけ開花だねえ。

まあ、散々でしたなあ。

連日の、大本営発表の、新型コロナウイルス感染者数、順調に増加中。更に敵は新たな「変異種」を繰り出して来た。
もう既に、静岡・東京・埼玉で、発症者が確認されている。

1月30日で
s-20210131コロナ03.jpg
累計感染者数: 387,381人
累計死亡者数:   5,687人

30万人に到達って、最近だったが、もう39万人弱 とは、恐れ入る。

変異種はかなり強烈?
s-20210131コロナ記事02.jpg
え~~、増殖力がこれまでのコロナウイルスの、100倍 ってか!!凄すぎるなあ。
・正体が見えて来た変異種
・10~100倍のウイルスが体内から検出されている
・100倍ものウイルスが体内で増殖したら、体内のあちこちで、色々な症状でるのもうなずけてしまう

s-20210131コロナ04.jpg

この変異種の正体が見えてきつつあり、想像以上にやっかいなウイルスのような感じです。
どうする?

日本国民の全員を対象とした、PCR検査を行い、陽性者と陰性者を別けて欲しいね。
それで、陽性判明者はとにかく「隔離」

ワクチン?も、良いのでしょうが、特効薬が欲しいです。
PCR検査したら、その先でワクチン接種~~ってのも、良いけどなあ。

※更に怖いニュースが!!!
・3患者から新たな変異株を確認 海外渡航歴なく、市中感染も…緊急事態宣言は延長へ
(東京医科歯科大は29日、新型コロナ患者3人の検体から、英国型などの変異とは異なる海外由来の変異ウイルスが検出されたと発表した)

何だかな~~、英国型などの変異とは異なる海外由来の変異ウイルスなんですって!!!どうなるのかな???要注意ですね。

・政府は2月7日までの緊急事態宣言を1カ月程度延長する方針
そりゃあ、そうなるかもしれませんな~~。

※最近心温まる?話題を見た
小林拓矢さん
s-DSCN2037.jpg
手にしているのは海洋ゴミのポリタンク

感動した
s-DSCN2036.jpg
凄いです、世界に誇れる「日本人」
・プラスチック製品(年間約3億7千万トンが生産されている)
・使用後の製品を燃やせば温暖化の原因となる二酸化酸素が出る
・海に流入すると、波や紫外線で砕けて微細なマイクロプラスチックになり、魚介類が取り込み、食物連鎖で生態系にダメージ。
 そのような魚を食する人間にも影響大。

小林拓矢さん、凄い!!!
海岸に漂着したプラスチックごみの再資源化に成功した!!!
海洋ゴミ由来の日用品がいくつも実用化!!!

今や、地球規模で海洋汚染が指摘される中、このプラスチックごみの再資源化とは!!素晴らしいねえ。
さすが、日本人、素晴らしい。
小林拓矢さん、頑張って下さい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここの所、新型コロナウイルスの暗いニュースの中で、見つけた、プチ明るい気持ちになれるニュースだねえ。

明日から2月です。
今年は、明後日2日が節分。
旧暦では、立春からが、新年なんだとかだねえ。
これで、新旧 2021年がスタートしますなあ。
これって、面白い??
(ご参考)
s-20210110水谷美月3.jpg
ま、当たるも八卦、当たらぬも八卦ってね。
信じる者は救われる?信じぬ者も救われる!!なんてね。




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年02月01日 07:34
温様

おはようございます♪
当たるも八卦、面白い占いですね~!!!
梅が咲き出し、春はやってくる
そして桜(^^)

しかしならがコロナの影響で悲しいニュース
柴又の老舗うなぎ料理屋さん
店じまいとか、あらためてコロナの被害を実感した感じです
なくしちゃいけない伝統にまで被害
これは許せません!!!
当てにならない感染者数に日々、苦笑
世界に誇れる日本人
こういうひとこそ国会にたって欲しいです
2021年02月01日 08:47
八重寒紅は終盤でしたか?
ソシンロウバイはまだまだ大丈V
大盃、玉牡丹、八重冬至楚々と綺麗ですね~
八重冬至は結構?咲き進んでますよ。こちらでは。
コロナ以外の善いニュースを見つけて
免疫力アップに心がけようと思いますわ~((((^Q^)/
公園も半端ない人の出で、びっくりでした。
街道が大渋滞していましたもん\(◎o◎)/
2021年02月02日 20:18
ゆのさん
お越しありがとうございます。
「柴又の老舗料亭「川甚」、230年余の歴史に幕」ですね。高木屋老舗は大丈夫なんでしょうかね?今回のコロナ渦では、世界的にもそうでしょうが、日本ではかなり広範囲に会社・お店に倒産や閉店に追い込まれています。これって、ある意味人災的?お代官様が馬鹿チンだから、企業も商店も、派遣等の底辺?の労働者さえ、立ち行かなくなって来ていて、もう断末魔の喘ぎに追い込まれてしまっています。欧州のような手厚いケアが出来ていればこれ程悪化しないと思ってしまいます。ゆのさん今年1年、金運?を楽しみにして生活してみてね。


2021年02月02日 20:31
nobaraさん
お越しありがとうございます。
きょうは節分で明日が立春で、春が望める暦になって来ました。
これから、春の草木の花々達が、満を持して開花となってきますね。
ご近所や公園まで、散策にお出掛けになって、アップを楽しみにしていますよ。
東京オリンピック予定迄半年となり、待ったなしの時期、東京もそろそろ
感染者減少~ゼロへをアピールしないといけない時期になって来ました。
大本営発表で、減少化傾向をアピールしだしました。減少した??
裏話?かな、保健所の方の暴露?ここの所減少傾向は、しゃかりきに?
PCR検査を押さえているんですって!!そりゃあ、見かけ減るねえ、
でも、何だかな~~って、やはり、オリンピック開催に向けてGOでしょうか??

2021年02月06日 12:26
八重寒紅は早咲きなんですよね。
まだ蕾の梅も多かったようですが、
早咲き種の白梅もきれいだし、
ロウバイも見られてよかったですね。

昨日の話だったか、都内の11病院が
心臓病救急の受入れ拒否を決めたという、恐ろしい
NEWSが飛び込んで来ました。コロナ病床を
増やした結果、一般の救急医療に対応できなく
なったとのこと。新規感染者数が少しくらい
減ったところで、医療体制の逼迫状況は厳しいですね。
政府の言う「病床を増やす」は、一般医療の
「病床を減らす」ことでしか無いのに、なぜ
もっと根本的な対策に乗り出さないのか、
仮設の新しい施設を設けようとしないのか、謎としか
言いようがありません。(GOTO予算1兆円が
あるのに??)当面、心臓は大切にしなきゃ…なんて
感想で終わらせていい話じゃ無いのに残念です。
2021年02月06日 17:03
yasuhikoさん
お越しありがとうございます。
梅の開花が遅いように思えるのは、思い違い?
この時期は、ロウバイですね。
今回の新型コロナウイルスは、かなりの強敵に思います。
異変種となり、次々とパワーアップして、人類に挑戦?してきているように、感じます。そんな中での、日本国政府の対策の立ち遅れが大いに気になる所です。何が何でも、自己責任?自己防衛に頼るのみでは、感染拡大は防げませんよね。ここへ来て、サメの脳元首相の発言があっても、東京オリンピックは、開催に向かって一直線のような感じです。そりゃ、PCR検査を絞れば、感染者は見かけ減りますものね。死亡者は操作出来ないでしょうね。
病院も大変でしょうね、コロナ感染者受け入れると現在は、収入ダウンですか。特別予算措置をして、コロナ感染者対応の病院には、お金を回してほしいと思います。