アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
温故知新(旅・花)日記
ブログ紹介
私は花が大好きです。
なかでも「桜」が大好きです。
桜の花を観ていると「あー、日本って良いな!」などと
感動してしまいます。
花は草木を問わず好きなので、一年を通じて見て歩きます。
水仙・梅・・・・・・・秋の紅葉(花ではありませんが)まで、
四季を感じながら、訪ね歩きます。
2004年10月10日からブログがスタートしました。
2005年04月から「杜の都・仙台」に移住いたしました!
2008年10月31日、仙台から再び関東へ戻りました。
登山・お花探訪・歴史探訪のブログです。
2013年10月15日から出演したドラマも紹介しています。

人気blogランキング

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
早速、上野へお花見に!!
早速、上野へお花見に!! 東京のソメイヨシノの開花宣言が出たのでは、そうそう落ちついてはいられない! 今朝のニュースで「千鳥ヶ淵」のソメイヨシノはまだ開花していなんだって!! そうは言っても、開花宣言が出たので・・・・・・・そうだ上野・「上野恩賜公園」。 で〜〜、早速、上野へお花見に!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 22:20
サイタ、サイタ、サクラガサイタ
サイタ、サイタ、サクラガサイタ きょう2017年3月21日(火)に、ついに東京では 「午前10時ごろ、気象庁の職員が、東京の靖国神社にある標本木のソメイヨシノを確認し、  5輪咲いていたことから、桜の開花を発表した。」 ですって!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/21 20:17
又々、へんし〜〜ん・変身シリーズ?第3弾
又々、へんし〜〜ん・変身シリーズ?第3弾 きょうは・・・あれ日付が替わってもう昨日のことか。 ここの所の変身シリーズの第3弾です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/21 00:23
きょうは”夏祭り”に行って来ました
きょうは”夏祭り”に行って来ました きょうから春のヒガン入りですね〜。 暑さ、寒さもなんとやら〜〜。 ひなたでは結構お日様のおかげで暑いくらいでしたので、助かりました。 何せ、こんな時期なのに”夏祭り”なんてです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 22:04
へんし〜ん・変身”商人にて候”
へんし〜ん・変身”商人にて候” 帰宅が遅くなりました。 きょうは、”商人(あきんど)”に変身候です。 朝から雨が降って(前日天気予報では東京地方も朝から雪が・・・・ってでしたが)て、 北風が吹いて寒い一日になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/15 23:40
やっぱり「チア☆ダン 」観てしまった
やっぱり「チア☆ダン 」観てしまった 2月6日に映画「恋妻家宮本」を観てきた時に、”天海祐希”さんの作品出ているってみたので 気になっていたんです。 で、忘れかけていたのですが、 ニュースで「全米チアダンス選手権大会に出場した県立福井商業高校チアリーダー部「JETS」  世界最高峰のチアダンスの大会、全米チアダンス選手権で、3月、5連覇を果たした。」 と見かけたので思い出しました。 ※大会は3月3〜5日、米国フロリダ州オーランドで開催。JETSは32チームが出場した  インターナショナルチームパフォーマンス部門で全米の... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/14 18:42
凄いよ皆で走ってた!
凄いよ皆で走ってた! 2017年3月11日(土)に、西武ドームに行ってきた。 きょうはこちらで「2017NACK5チームランinメットライフドーム」というイベントが開催されていた。 競技は、11:00スタートで終了は、16:00. この時間を、2人〜15人でチームを作り、交替しながらとにかく、約2Kmのアップダウンのある周回コースを 5時間走るのですね〜〜、凄い・すごい・すごいねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/11 23:03
夜桜見物・上野恩賜公園にて
夜桜見物・上野恩賜公園にて 2017年3月3日(金)は、上巳の節句(五節句のひとつ)。 桃の花でも愛でに出かけたかったのですが、特に場所が思いつかず 夜に「夜桜見物」と出かけて来ました。 上野恩賜公園にての夜桜見物です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/03 23:10
春の陽気に誘われて”観梅”へ
春の陽気に誘われて”観梅”へ 2月25日(土)、久々の穏やかな春の陽気に誘われて”観梅”に出かけました。 ここの所、大風が吹き荒れて寒暖の差も大きく体調管理が大変?です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/25 22:23
隅田公園にてちょっと早い夜桜見物を
隅田公園にてちょっと早い夜桜見物を 2月23日(木)に”ちょっと早い夜桜見物を隅田公園”と、出掛けてみました。 223って、フ・ジ・サンでフジサンの日だったとかです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/24 10:47
河津桜まつり天城踊子七滝ウォーク
河津桜まつり天城踊子七滝ウォーク 2017年2月21日(火)にサンケイツアーズの「河津桜まつり天城踊子七滝ウォーク」のツアーに参加です。 行程は ・新宿西口=水生地下ー(踊子歩道)−伊豆の踊子文学碑ー旧赤城トンネルー寒天橋ー二階滝ー  平滑の滝ー猿田彦遊歩道ー猿田淵ー釜滝ーエビ滝ー蛇滝ー初景滝ーかに滝ー出会滝ー大滝(滝上)−  七滝観光センター=新宿西口 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/22 23:28
夜はライブ「音楽と過ごすバレンタインビターチョコレートをあなたと!〜」
夜はライブ「音楽と過ごすバレンタインビターチョコレートをあなたと!〜」 2月11日(土)の夜は、大久保2丁目のライブハウス「真昼の月夜の太陽」にでかけました。 18:30〜の「音楽と過ごすバレンタインビターチョコレートをあなたと!〜」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/12 00:13
梅に鶯なんてね
梅に鶯なんてね ここの所、サクラ・・・・寒桜・河津桜・熱海桜とサクラでしたが、 この時期はやっぱり”観梅”でしょ。 梅林に行くとウメ独特の甘い香りが漂うのも又風情がありますから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/11 15:12
映画「サバイバルファミリー」を試写会でみた
映画「サバイバルファミリー」を試写会でみた 実は昨日2月9日朝から2時くらいまで都内某所でした。 雪が舞う寒さの中、桜満開の卒業式くらいの時期の設定のロケがあって寒かったなあ。 薄着させられて過酷でしたなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/10 11:10
映画「恋妻家宮本(こいさいかみやもと)」を観た
映画「恋妻家宮本(こいさいかみやもと)」を観た あ〜きょうは”もちつき”見物を予定していたんだっけ! 朝から映画館へ出掛けてしまいました。 実はきょうは映画「恋妻家宮本」を観てきたんです。 恋妻家宮本01⇒ 脚本:監督:遊川和彦 原作:重松清 主演:阿部寛/天海祐希/菅野美穂/相武紗季/工藤阿須加/早見あかり/奥貫薫/佐藤二朗/富司純子 さすが!?脚本が面白いねえ。勿論、重松清氏が描く家族の物語『ファミレス』が面白いんだろうけどね。 それで、キャスティングされた俳優陣もあたりですなあ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/06 22:19
きょうのランチは参鶏湯
きょうのランチは参鶏湯 きょうは節分でしたな〜〜。 花園神社の近くにいたのですが、豆まき時間を失念していてコーヒーなんかを飲んでいて気がついた時には すでに遅し!!あ〜残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 23:19
きょうは笹塚にて
きょうは笹塚にて きょうも午前中、北風が吹き荒れたなあ・・・・・連日だあ! チョイトのご用時で笹塚・十号通り商店街。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 22:52
熱海桜(満開)熱海梅林にて観梅
熱海桜(満開)熱海梅林にて観梅 2017年1月27日(金)に熱海まで足を延ばしてみました。 前日の上野公園での”寒桜”では物足りなかったので、この時期のサクラ・・・・・・・・って〜ので そうだ熱海!!熱海桜が満開との情報をえたので、行ってきました。 又、そうだ熱海!!熱海梅園があるじゃないか!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/28 23:05
大江戸散歩・江戸三大天神へ観梅に
大江戸散歩・江戸三大天神へ観梅に 2017年1月26日、1月も残すところ1週間を切り来週は2月がはじまります。 来週の金曜日3日は節分なんで〜〜す。 何とも早い時間経過です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 19:45
きょう見かけた”サクラ”
きょう見かけた”サクラ” きょうはまだ1月24日なのに、”河津桜”の開花しているのを発見。 本家「河津桜」の2017年(第27回)河津桜まつりイベントは2月10日〜3月10日のようです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/24 22:22

続きを見る

トップへ

月別リンク

温故知新(旅・花)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる