温故知新(旅・花)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 大江戸桜紀行・御府内の桜を見て廻る!標準木はどうか?

<<   作成日時 : 2017/03/31 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

きょうの天気は雨予報、でも東京は15時くらいからとの予報を信じて
標準木の開花情況はどうか?と、御府内の桜を見て廻ってまいりました。
きょうの行程は、
東京駅ー皇居外周(左回り)−北の丸公園ー千鳥ヶ淵ー靖国神社ーお堀土手ー市ヶ谷駅
でした。
もう少し早く出発していたら、新宿御苑まで行こうと思っていましたが、明日からの関西桜旅を控えて自制?

きょうの標準木⇒
画像

きょうは6分咲きとかで、8分咲きの満開までもう少しのようです。

ではルート順番に
東京駅中央口から⇒
画像

おのぼりさんの原点かたのスタートです。

行幸通り⇒
画像

先には旧江戸城なんです。

江戸城01⇒
画像

桔梗門の先の城内の桜が1本ピンクになっていました。

大手門⇒
画像

枝垂れ桜はさいていたので、大手門と一緒に写しこんでみました。
しまった!!きょう金曜日は休園日なので、入城できませんでした。

平川門⇒
画像

こちらの”ソメイヨシノ”はまだ開花していませんね〜。ソメイヨシノに平川門を一緒に写してみました。

北桔橋門⇒
画像


北桔橋門2⇒
画像

北桔橋門入り口のソメイヨシノは満開に近いね。ソメイヨシノの奥に北桔橋門。
で〜、歩道橋を渡り、北の丸公園にはいります。

ハナダイコン⇒
画像

北の丸公園内には、ハナダイコンの花が広がっている場所があります。

北の丸公園にて02⇒
画像

池の周りにソメイヨシノはまだあまり開花していないね^。

北の丸公園にて03⇒
画像

公園内のモミジ園のモミジも若葉が芽吹いていました。

北の丸公園にて04⇒
画像

北の丸公園内から宮家坂方面の首都高速をみています。

北の丸公園にて05⇒
画像

北の丸公園内から、千鳥ヶ淵のボートハウス方面を見下ろしています。

北の丸公園にて06⇒
画像

北の丸公園内から千鳥ヶ淵方面を見下ろしています。

北の丸公園にて07⇒
画像


武道館⇒
画像

えーと、「SHISHAMO」というバンドのライブが開催されるようです。

田安門内側から⇒
画像


これも田安門?⇒
画像

門の先には、靖国神社。

門出て左側⇒
画像

日当たりが良いようで一番開花しているようです。

田安門を見ている⇒
画像


ボートも良いねえ⇒
画像



千鳥ヶ淵からお城方面⇒
画像

左:北の丸公園、右:千鳥ヶ淵園地

千鳥ヶ淵から01⇒
画像


千鳥ヶ淵から02⇒
画像

定番の?撮影ポイントから。

千鳥ヶ淵から03⇒
画像

こちら側のソメイヨシノはまだあまり開花していませんでした。来週だね!!!

靖国神社へ⇒
画像


靖国神社にて01⇒
画像

サクラマツリだとかです。

靖国神社にて02⇒
画像

中へ

靖国神社にて03⇒
画像

あら〜あまり開花していなそうな感じです。

靖国神社にて04⇒
画像

そうです、これが東京のソメイヨシノの標準木なのです!

靖国神社にて05⇒
画像

標準木、たしかに6分咲きのようですね〜〜、間もなく満開かもです。

靖国神社にて06⇒
画像

能楽堂でイベントです。

靖国神社にて07⇒
画像

拝殿に向かって礼!

外へ⇒
画像


靖国通⇒
画像

渡りながら、市ヶ谷駅方面を撮ってみました。

土手へ⇒
画像

こちらは2分咲きくらいだったな。

土手通を⇒
画像

こちら側はチラホラ2分咲きくらいでも、堀の向こうのソメイヨシノはまだ蕾み状態ですね〜。

やっぱり咲いていない⇒
画像


市ヶ谷駅から⇒
画像

駅から靖国通を靖国神社方面を見ています。

終了⇒
画像

とりあえず本日のゴールの市ヶ谷駅に到着です。

雨が降る前に到着してよかったです。
今年のソメイヨシノの開花のバラツキには驚きです。

本日のお城コースは⇒
画像

皇居東御苑は休園だったのは残念でしたが、外周を半周でしたなあ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

この状態では
十分花見もできますね
こちらはまだまだです
無門
2017/04/01 17:03
もう直ぐ満開と言う事は、今日4月3日は見頃になっていますかね。
ボートにかぶさるような桜が良いですね。
千鳥ヶ淵からが一番の撮影ポイントでしょうか。
お天気がイマイチだったようですが、桜が咲いていてよかったです。
神戸はまだ咲いていませんが、関西桜旅投稿を楽しみにしています。
この翌日からとあるので、旅行は終盤でしょうか。
アルクノ
2017/04/03 15:39
無門さん
お越しありがとうございます。本日の都内のサクラはどこも満開で、
圧巻です。

2017/04/06 22:33
アルクノさん
お越しありがとうございます。
関西桜旅は散々でしたので後日行進ですが、きょうは都内のサクラの名所の
様子をみて来ました。圧巻のサクラと見物客でした。

2017/04/06 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
大江戸桜紀行・御府内の桜を見て廻る!標準木はどうか? 温故知新(旅・花)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる