温故知新(旅・花)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 早速、上野へお花見に!!

<<   作成日時 : 2017/03/23 22:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

東京のソメイヨシノの開花宣言が出たのでは、そうそう落ちついてはいられない!
今朝のニュースで「千鳥ヶ淵」のソメイヨシノはまだ開花していなんだって!!
そうは言っても、開花宣言が出たので・・・・・・・そうだ上野・「上野恩賜公園」。
で〜〜、早速、上野へお花見に!!

枝垂桜⇒
画像

枝垂れ桜は咲いていた。

でも・・・・ソメイヨシノは・・・・・・・。

きょうは徳川将軍様をお尋ねしてと、裂くあら花見を兼ねてです。
コースは
鶯谷駅ー寛永時ー上野恩賜公園(東照宮)−(中央通)−万世橋ー(外堀通)−(日比谷通)−増上寺ー
芝公園ー芝東照宮ー浜松町駅
と、まあ徳川家の菩提寺巡りのウォーキング?江戸散歩?って。

徳川家綱霊廟勅額門01⇒
画像


徳川家綱霊廟勅額門02⇒
画像

ソメイヨシノはまだkのくらいしか開花していなかった。

上野公園にて01⇒
画像


上野公園にて02⇒
画像


上野公園にて03⇒
画像

まだ花見の宴会の客はいなかった。

上野公園にて04⇒
画像

花見宴会用の準備は整っていました。これでいつでも宴会OKですね・・・・・・・週末かな?

満開のサクラ⇒
画像


咲いていた⇒
画像

こちらは残念ながらソメイヨシノではありません。
「小松乙女(こまつおとめ)」というサクラです。・・・・エドヒガンの雑種だそうですが、小松乙女と名がつけられたようです。

ソメイヨシノ01⇒
画像

各々の各木は、まだチラチラくらいしか開花していませんでした。

ソメイヨシノ02⇒
画像



上野東照宮へ01⇒
画像


上野東照宮へ02⇒
画像

露天商売の方々が出店の準備をしていました。
明日には開店ですね。
つい先日までガランとしていた境内にお店が出て活気?がでてきました。

上野公園にて05⇒
画像

まだチラチラしか開花していなかった。

上野公園にて06⇒
画像

まだまだのようでした。

上野公園にて05⇒
画像

定番スポット?公園入口の枝垂れ桜は開花していた。
ここの下で写真を撮るのはほとんでが、中国からの観光客でした。

上野公園にて06⇒
画像

上野のサクラまつりも間もなくですね。

上野公園にて07⇒
画像

満開が近いかな。

上野公園にて08⇒
画像


観光客は外国から⇒
画像


さあて、ここから駅数で6駅分の「徳川家の菩提寺巡りのウォーキング」です。

御成門⇒
画像

ソメイヨシノ開花せずです。

増上寺横⇒
画像

こちらも三門修理中でした。

三門をぬけると⇒
画像


増上寺にて01⇒
画像

枝垂れ桜が咲き始めていました。

増上寺にて02⇒
画像

三門横の枝垂桜。

ズームして⇒
画像



鐘楼前のサクラ⇒
画像


黒観音堂前の⇒
画像


黒観音堂前の2⇒
画像


黒本尊観音堂前の3⇒
画像


蘇鉄⇒
画像

珍しいかな?蘇鉄の花ですね。

黒本尊01⇒
画像


黒本尊02⇒
画像


内部は⇒
画像


脇陣には⇒
画像

家康公位牌と和宮像。

裏手にまわりましょう。
横道は⇒
画像


裏手に徳川家霊廟⇒
画像

以前は非公開でしたが、最近通年営業?となり、¥500円也で入れます。

少し足を延ばして「芝東照宮」へ行ってみましょ。
霊廟門⇒
画像

台徳院霊廟惣門(現存、重要文化財). 台徳院霊廟(たいとくいんれいびょう)は、江戸 幕府二代将軍徳川秀忠の霊廟の門で、増上寺に造営された。
今は門を残すのみって寂しいね〜〜。

資料では⇒
画像

そりゃそうだ、徳川将軍様の霊廟ですから凄かったですなあ。
今はそこはホテルが建っているようですなあ。

芝公園にて01⇒
画像





芝公園にて02⇒
画像


芝公園にて03⇒
画像

これはサクラではなく「アカバスモモ」だそうで。

芝東照宮にて01⇒
画像


芝東照宮にて02⇒
画像

こちらも「ソメイヨシノ」は開花していませんでしたな〜〜。

家光公お手植え⇒
画像

イチョウのようです。

こちら→
画像


あ〜〜すごく疲れたなあ。
なので増上寺三門まで戻り、浜松町駅にゆき、今回の
徳川家菩提寺巡り旅、終了。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早速、上野へお花見に!! 温故知新(旅・花)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる