温故知新(旅・花)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 京都紅葉紀行(11/23〜11/26)総括

<<   作成日時 : 2017/11/27 14:28   >>

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 6

秋もだいぶ晩秋の様子を呈してきています。
先週のニュースで京都の紅葉が例年よりも2週間も早まっているとの事で、
11月23日から26日までの4日間京都の紅葉の名所を訪れてまいりました。
実は、2ケ月前のクラツーのツアーに申し込んでいたんです。もう毎回ギャンブルです。
「(初公開)朝一番の「比叡山延暦寺西塔内陣特別拝観」 大政奉還の二条城を専門ガイドとめぐる
 紅葉の京都と2つの世界遺産特別拝観2日間」
という、長いツアー名に参加なのでした。
今回の概要
23日:ANA17便で伊丹空港ー嵐山・渡月橋ー二条城ー北野天満宮(ライトアップ)−大阪(ホテル)
24日:ホテルー比叡山延暦寺西塔釈迦堂ー南禅寺・・・・ここからツアー離脱です!!
     永観堂ー哲学の道ー東寺ー木屋町通りの某小料理屋ーホテル(ザ・ミレニアルズ京都)
25日:ホテルー正寿院(ハート窓)−遍照院ー海住山寺ー岩船寺ー浄瑠璃寺ー
    木屋町通りの某小料理屋ーホテル(ザ・ミレニアルズ京都)
26日:浄住寺ー地蔵院ー渡月橋ー常寂光寺ー祇王寺ー京都駅(新幹線)で帰宅
今回は初公開の場所2箇所に行けて良かったです。では順に総括です。
まず嵐山⇒
画像

車も大渋滞、見物客の多さが半端なく多かった。

嵐山公園にて⇒
画像

アジア系の観光客が多かったねえ。

二条城にて1⇒
画像

2時過ぎに入城(夜間はプロジェクトマッピングしていて見物客がものずごかった)

二条城にて2⇒
画像


北野天満宮1⇒
画像


北野天満宮2⇒
画像

ポスターはこんな景色だったな)

心斎橋1⇒
画像

ホテル近くなので探索です、こちらも多くのアジア系の観光客多し。

比叡山1⇒
画像


内部はこうでした(HPより)⇒
画像

凄かった!!
33年ぶりの「釈迦如来像」と、内陣初公開(比叡山最古の建造物の内部は今回初めて開かれ、建物が出来てから内陣に人を入れるのが初なんですって!)いや〜〜素晴らしかったです。

比叡山2⇒
画像

こちらの、回峰行を確立した相応和尚(そうおうかしょう)(831〜918年)の1100年遠忌の記念事業の
一環として初公開されたんですって!!超貴重な体験です。

服装⇒
画像


紅葉は⇒
画像


南禅寺1⇒
画像


南禅寺方丈⇒
画像


永観堂1⇒
画像


永観堂1⇒
画像


哲学の道1⇒
画像

   
哲学の道2⇒
画像


東寺1⇒
画像


東寺2⇒
画像


正寿院⇒
画像


正寿院2⇒
画像

最近話題の?お寺かな。

遍照院⇒
画像

徳川家康公伊賀越え時に立ち寄ったとか。

遍照院2⇒
画像


海住山寺1⇒
画像


海住山寺2⇒
画像


岩船寺⇒
画像


岩船寺2⇒
画像


浄瑠璃寺⇒
画像


浄瑠璃寺2⇒
画像


浄住寺⇒
画像

長い京都の歴史の中で、今頃寺内を公開なんですね(今回初公開)

浄住寺2⇒
画像


地蔵院⇒
画像

こちらは、竹の寺で有名なようです。

地蔵院2⇒
画像


嵐山⇒
画像

日曜日でしたので、それはそれは物凄い観光客の方々が押し寄せてきていました。

常寂光寺⇒
画像


常寂光寺2⇒
画像

それはそれは、見事な紅葉になっていました。今年はビンゴです。

祇王寺⇒
画像


祇王寺2⇒
画像

こちらも久々ビンゴでした。

今回はこちらで紅葉お腹いっぱいになってしまいました。JR嵯峨嵐山駅から電車に乗車して、京都駅から
のぞみで帰宅しました。紅葉最高でした。

各日程別の紹介は、ボトボチ上げて行きたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 40
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

紅葉のビンゴでしたか
この時期は
人人人ですが
十分堪能できましたね

無門
2017/11/27 17:34
世界に誇る観光地、京都。もみじの赤、印象的。タイミングバッチリ。ひとの多さも風情と思って納得するしかなさそうですね。
achisi
2017/11/27 23:02
お越しありがとうございます。
ツアーを入れると、中々ビンゴしない場合があります。
今回は当たりでした、綺麗な紅葉を見る事が出来ました。
人出の多さは半端なく凄かったです、アジ圏からの観光客が多かったように思いました。


2017/11/28 21:51
achisiさん
お越しありがとうございます。
世界有数の観光地の京都で、しかも紅葉がピークの時に更に人々が集まりますから
人出は物凄かったです。
その辺は、織り込み済みで出かけています。久々素晴らしい紅葉を見る事が出来ました。

2017/11/28 21:55
3泊4日の豪華京都旅行ですね。
比叡山延暦寺西塔内陣特別拝観が価値ある超目玉で、申し込みが殺到したと思います。
ツアー離脱後は、ご自身のアレンジですか。
名所巡りは行列のできるコースだと思いますが、よくこんな風に写真が撮れたと思います。
正に満腹の紅葉狩りです。
京都はアジア系と西洋系の旅行客が多くて、行き交う自転車から外国語が飛んできます^^。
最近行っていませんが、この後のレポでも楽しませて頂きます。
アルクノ
2017/12/04 12:15
アルクノさん
お越しありがとうございます。
4日間も京都に滞在しましたが、あまりにも紅葉が見事でしたので、
もう少し滞在したかったです。
京都の南方のお寺は今迄行きたいと思っていたのですが、
今回思い切ってレンタカーで出かけてみました。
この辺まで行くと、外国の観光客はいなかったです。

2017/12/05 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
京都紅葉紀行(11/23〜11/26)総括 温故知新(旅・花)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる