温故知新(旅・花)日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 東・西日本、大雨厳重警戒

<<   作成日時 : 2018/07/06 12:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2018年7月6日、七夕様前日、日本列島が大変な事になっています。
朝から流れるニュースでは、各地の被害状況などが次々と流されています。

もう何日続いているのやら、そしてこの先もいつまで、大雨厳重警戒が続くのやらです。
6月下旬から日本列島が猛暑に襲われて悲鳴を上げるくらいだったのですが、
7月に入り一転して、全国的に大雨厳重警戒ですって。

6日午後9時の予報天気図⇒
画像

あらら、台風8号も発生したようです。

・東海と近畿、四国、九州を中心に土砂災害警戒情報や避難勧告が出される地域が多く
・京都市、大阪府高槻市、神戸市、高知県安芸市などの一部で避難指示が発令された

京都は2013年に、桂川が氾濫して、渡月橋も水を被るくらいでした。
今年はどうなのでしょうか?

ライブ映像では⇒
画像

まだまだ増水しそうな気配です。

それでも観光客が⇒
画像

観光客ででかけても命を大事にしないと!!


祇園祭⇒
画像


7月に入って京都では「祇園祭」の時期なんですね・
・祇園祭は、7月1日の「吉符入」にはじまり、31日の境内摂社「疫神社夏越祭」で幕を閉じるまで、
 1ヶ月にわたって各種の神事・行事がくり広げられのだそうです。

今年はその「祇園祭」を観に出かけてみようかと、一応計画を立てていますが・・・・・。

山鉾巡行(前祭)⇒
画像

・17日午前9時
・長刀鉾を先頭に前祭の、鉾九基、山十四基が各町を出発し祇園囃子も賑やかに所定のコースを巡行

神幸祭⇒
画像

・17日午後6時
・神輿渡御出発式
 八坂神社三基の神輿が、氏子区域内をそれぞれ所定のコースに従い渡御
 午後8時から9時ごろまでに四条御旅所着

などと、イロイロと行事が多くあるようです。

さて日本列島を襲う、未曾有の気象現象、厄払いでもしないとですね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

毎週のように
台風が同じコースで
来そうな感じだ
大いに警戒しなくっちゃね
無門
2018/07/06 19:07
無門さん
お越しありがとうございます。
台風7号がやっと消えたと思ったら、すぐに8号が出現するし、
雨はまるで一定の場所に留まるように、降り続けるし、日本列島どうなる事でしょうか。未曾有の大雨だとの事だし、どこに避難(京都では避難勧告27万人対象とかだし)すれば安全なのか、途方に暮れてしまいそうです。

2018/07/06 23:18
台風7号の後から8号が沖縄に向かっています。
報道で知りましたが、ダムの放流も続いているようです。
本来、土の中に水が溜まって生活の役に立っているはずですが、それの限界を超えると、崖崩れや沈下が起ります。
全て無事過ぎ去ってもらいたいものです。
夕焼け
2018/07/08 10:37
夕焼けさん
お越しありがとうございます。
今回の、活発化する前線の影響による記録的な大雨で西日本を中心として、各地に被害がでています。痛ましい事です、被害が大規模に広がってほんとに、お見舞い申し上げます。一難去ってまた一難かもは台風8号ですね。どうなりますでしょうか、心配です。

2018/07/08 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
東・西日本、大雨厳重警戒 温故知新(旅・花)日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる