アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おでかけ」のブログ記事

みんなの「おでかけ」ブログ

タイトル 日 時
灼熱の東京・渋谷に行って来ました
灼熱の東京・渋谷に行って来ました 連日、真夏日になって猛暑の夏ですね〜〜〜。 いくら暑くても、渋谷の混雑は変わりませんねえ。 実はきょうは渋谷まで、映画を観に出かけたんです。 渋谷と言えば⇒ 忠犬ハチ公の像ですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/22 23:51
谷中銀座にて夕食のお惣菜を買う
谷中銀座にて夕食のお惣菜を買う 2017年7月14日(金)、お盆2日目なのです。小生昨日はお寺にまいり、年会費?支払いと墓参しましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 40 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/15 01:15
入谷朝顔まつり・最終日
入谷朝顔まつり・最終日 「恐れ入谷の鬼子母神、そうで有馬の水天宮、志やれの内のお祖師さま」・・・太田蜀山人の狂歌 毎年この時期に、入谷朝顔まつりが開催されます。 今年は、7月6・7・8日です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/08 22:22
今宵の”七夕”は 増上寺七夕祭り・和紙キャンドルナイト2017 に、行ってきました
今宵の”七夕”は 増上寺七夕祭り・和紙キャンドルナイト2017 に、行ってきました 2017年7月7日。 きょうは七夕ですね〜〜。 最近商店街でも、七夕飾りを出すお店は少ないねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/08 08:57
30日に映画「いつまた、君と 〜何日君再来〜」・造幣博物館・茅の輪くぐり
30日に映画「いつまた、君と 〜何日君再来〜」・造幣博物館・茅の輪くぐり 2017年6月30日・・・・2017年の前半の最終日。 ・今年の前半はあまり良くなかったような・・・・・って思い「茅の輪くぐり」をして、後半を何とかしないと。 ・以前TV”王様のブランチ”で紹介された「造幣博物館&工場見学」を思い立ち ・映画も観たい「いつまた、君と 〜何日君再来〜」。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/02 12:40
谷中から上野恩賜公園へ徳川将軍ゆかり散策
谷中から上野恩賜公園へ徳川将軍ゆかり散策 6月23日(金)暑かったなあ〜〜。 きょうは日暮里駅〜(芋坂経由)〜谷中墓地〜寛永寺〜上野恩賜公園 でしたが、いや〜〜暑かったね〜。 ゴールは上野恩賜公園・噴水広場前の”台湾フェスティバルTOKYO 2017”会場で 昼食で終了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/24 01:37
上野公園で”台湾フェスティバルTOKYO 2017”開催
上野公園で”台湾フェスティバルTOKYO 2017”開催 今日2017年6月22日(木)に、上野公園で開催されている”台湾フェスティバルTOKYO 2017”行ってきた。 実は、きょうは江戸御府内散歩に出かけたのです。 最近、坂本竜馬の新しい手紙が発見されたとか! 西郷隆盛の名前も出ていたとか、又、竜馬暗殺の黒幕?とか・・・・・・・??。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/22 22:10
花しょうぶ
花しょうぶ 2017年6月17日(土)、梅雨の晴れ間?朝から晴れて暑くなったなあ。 近場の山にでも行けば良かったかもなあ・・・・歳とともに行動力が萎えてくる自分がもどかしい。 6月も中旬すぎて聞こえて来る花便りは、アジサイやハナショウブですねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/18 00:15
池袋地下街探検(16日のランチは池袋)
池袋地下街探検(16日のランチは池袋) 2017年6月16日(金)、朝”ネジバナ”に水遣りして、外出。 以前”王様のブランチ”の番組内で紹介していた所でランチを思い立ち出掛けてみました。 で〜〜16日のランチは「SALUVATORE CUOMO & BAR 池袋」に行ってきた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/17 22:58
大相撲五月場所「木瀬部屋五月場所千秋楽パーティー」に参加した
大相撲五月場所「木瀬部屋五月場所千秋楽パーティー」に参加した 2017年5月28日(日)は、大相撲五月場所(東京場所)の千秋楽でした。 そこで、「木瀬部屋五月場所千秋楽パーティー」に参加してきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/05/28 23:23
「東京クリエイターズ・ファイル祭;池袋クリエイティブ大作戦」に行ってみた
「東京クリエイターズ・ファイル祭;池袋クリエイティブ大作戦」に行ってみた 東京・池袋パルコの本館7階パルコミュージアムで5月22日まで開催される「東京クリエイターズ・ファイル祭”池袋クリエイティブ大作戦”」を観に行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/05/19 22:59
季節の移ろいにお花さんも咲きだして
季節の移ろいにお花さんも咲きだして きょう4月20日、午前中は快晴に近い空でしたので、そうだ新宿! で〜出不精?午後から思い体を動かして”新宿御苑”に行って来ました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/20 22:18
春爛漫・お花もイロイロ
春爛漫・お花もイロイロ きょうは朝から良く晴れて気温もグングン上昇して、日中気温は夏日? 春の陽気を通り越してもう”初夏”の感じでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/04/16 23:11
きょうは相撲部屋見学&部屋でちゃんこを食べてきた
きょうは相撲部屋見学&部屋でちゃんこを食べてきた きょうは(4月8日)、朝から?前夜から?の雨がそぼふるなか、 早起きして、早朝から”相撲部屋”に行っていました。 お相撲さん達って、早起き&早朝から稽古なんですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/04/08 22:06
大江戸桜紀行・御府内の桜を見て廻る!標準木はどうか?
大江戸桜紀行・御府内の桜を見て廻る!標準木はどうか? きょうの天気は雨予報、でも東京は15時くらいからとの予報を信じて 標準木の開花情況はどうか?と、御府内の桜を見て廻ってまいりました。 きょうの行程は、 東京駅ー皇居外周(左回り)−北の丸公園ー千鳥ヶ淵ー靖国神社ーお堀土手ー市ヶ谷駅 でした。 もう少し早く出発していたら、新宿御苑まで行こうと思っていましたが、明日からの関西桜旅を控えて自制? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/31 22:49
新宿御苑の桜の様子はどうだろう?
新宿御苑の桜の様子はどうだろう? 実は、3月25日(土)に、ポレポレ東中野で映画★『標的の島 風かたか』を見た後に 千駄ヶ谷駅まで総武線に乗って移動しました。 新宿御苑は17時までかなと出かけたら、何と16:30までだった。 千駄ヶ谷門から入場時間は、15時48分でした。(16時までに入らないと入場できなかった) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/27 11:18
早速、上野へお花見に!!
早速、上野へお花見に!! 東京のソメイヨシノの開花宣言が出たのでは、そうそう落ちついてはいられない! 今朝のニュースで「千鳥ヶ淵」のソメイヨシノはまだ開花していなんだって!! そうは言っても、開花宣言が出たので・・・・・・・そうだ上野・「上野恩賜公園」。 で〜〜、早速、上野へお花見に!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/23 22:20
又々、へんし〜〜ん・変身シリーズ?第3弾
又々、へんし〜〜ん・変身シリーズ?第3弾 きょうは・・・あれ日付が替わってもう昨日のことか。 ここの所の変身シリーズの第3弾です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/03/21 00:23
きょうは”夏祭り”に行って来ました
きょうは”夏祭り”に行って来ました きょうから春のヒガン入りですね〜。 暑さ、寒さもなんとやら〜〜。 ひなたでは結構お日様のおかげで暑いくらいでしたので、助かりました。 何せ、こんな時期なのに”夏祭り”なんてです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/03/17 22:04
へんし〜ん・変身”商人にて候”
へんし〜ん・変身”商人にて候” 帰宅が遅くなりました。 きょうは、”商人(あきんど)”に変身候です。 朝から雨が降って(前日天気予報では東京地方も朝から雪が・・・・ってでしたが)て、 北風が吹いて寒い一日になってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/15 23:40
凄いよ皆で走ってた!
凄いよ皆で走ってた! 2017年3月11日(土)に、西武ドームに行ってきた。 きょうはこちらで「2017NACK5チームランinメットライフドーム」というイベントが開催されていた。 競技は、11:00スタートで終了は、16:00. この時間を、2人〜15人でチームを作り、交替しながらとにかく、約2Kmのアップダウンのある周回コースを 5時間走るのですね〜〜、凄い・すごい・すごいねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/11 23:03
隅田公園にてちょっと早い夜桜見物を
隅田公園にてちょっと早い夜桜見物を 2月23日(木)に”ちょっと早い夜桜見物を隅田公園”と、出掛けてみました。 223って、フ・ジ・サンでフジサンの日だったとかです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/02/24 10:47
河津桜まつり天城踊子七滝ウォーク
河津桜まつり天城踊子七滝ウォーク 2017年2月21日(火)にサンケイツアーズの「河津桜まつり天城踊子七滝ウォーク」のツアーに参加です。 行程は ・新宿西口=水生地下ー(踊子歩道)−伊豆の踊子文学碑ー旧赤城トンネルー寒天橋ー二階滝ー  平滑の滝ー猿田彦遊歩道ー猿田淵ー釜滝ーエビ滝ー蛇滝ー初景滝ーかに滝ー出会滝ー大滝(滝上)−  七滝観光センター=新宿西口 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/22 23:28
夜はライブ「音楽と過ごすバレンタインビターチョコレートをあなたと!〜」
夜はライブ「音楽と過ごすバレンタインビターチョコレートをあなたと!〜」 2月11日(土)の夜は、大久保2丁目のライブハウス「真昼の月夜の太陽」にでかけました。 18:30〜の「音楽と過ごすバレンタインビターチョコレートをあなたと!〜」でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/12 00:13
梅に鶯なんてね
梅に鶯なんてね ここの所、サクラ・・・・寒桜・河津桜・熱海桜とサクラでしたが、 この時期はやっぱり”観梅”でしょ。 梅林に行くとウメ独特の甘い香りが漂うのも又風情がありますから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/11 15:12
映画「サバイバルファミリー」を試写会でみた
映画「サバイバルファミリー」を試写会でみた 実は昨日2月9日朝から2時くらいまで都内某所でした。 雪が舞う寒さの中、桜満開の卒業式くらいの時期の設定のロケがあって寒かったなあ。 薄着させられて過酷でしたなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/02/10 11:10
きょうのランチは参鶏湯
きょうのランチは参鶏湯 きょうは節分でしたな〜〜。 花園神社の近くにいたのですが、豆まき時間を失念していてコーヒーなんかを飲んでいて気がついた時には すでに遅し!!あ〜残念。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/03 23:19
きょうは笹塚にて
きょうは笹塚にて きょうも午前中、北風が吹き荒れたなあ・・・・・連日だあ! チョイトのご用時で笹塚・十号通り商店街。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/02/02 22:52
熱海桜(満開)熱海梅林にて観梅
熱海桜(満開)熱海梅林にて観梅 2017年1月27日(金)に熱海まで足を延ばしてみました。 前日の上野公園での”寒桜”では物足りなかったので、この時期のサクラ・・・・・・・・って〜ので そうだ熱海!!熱海桜が満開との情報をえたので、行ってきました。 又、そうだ熱海!!熱海梅園があるじゃないか!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/28 23:05
大江戸散歩・江戸三大天神へ観梅に
大江戸散歩・江戸三大天神へ観梅に 2017年1月26日、1月も残すところ1週間を切り来週は2月がはじまります。 来週の金曜日3日は節分なんで〜〜す。 何とも早い時間経過です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/26 19:45
下町散歩・浅草寺に初詣
下町散歩・浅草寺に初詣 2017年1月16日と新年睦月も半ばになりました。 今回の大江戸下町散歩は、浅草寺の遅くなった初詣も兼ねての散歩です。 今回の行程 ・日暮里駅ー(国際通)−千束ー浅草ー浅草寺ー仲見世ー雷門ー吾妻橋ー雷門ー言問通ー鶯谷駅 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/17 12:01
第30回ジャパンXボウルを観に行って来た
第30回ジャパンXボウルを観に行って来た 2016年12/12(月)、東京ドームで行われた第30回ジャパンエックスボウルを観に出かけてみました。 試合は、富士通フロンティアーズとオービックシーガルズの対戦でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/13 23:04
大江戸紅葉紀行2016・浜離宮恩賜庭園
大江戸紅葉紀行2016・浜離宮恩賜庭園 徳川将軍家の別邸だった、浜離宮恩賜庭園へ紅葉散策。 (HPより) ・寛永年間(1624〜1644年)までは、将軍家の鷹狩場で、一面の芦原でした。ここに初めて屋敷を建てたのは、四代将軍家綱の弟で甲府宰相 の松平綱重。承応3年(1654年)、綱重は将軍から海を埋め立てて甲府浜屋敷と呼ばれる別邸を建てる許しを得ました。その後、綱重の子供の綱豊(家宣) が六代将軍になったのを契機に、この屋敷は将軍家の別邸となり、名称も浜御殿と改められました。 以来、歴代将軍によって幾度かの造園、改修工事が行なわ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/11 17:59
吾妻山からの”きょうの富士山”
吾妻山からの”きょうの富士山” 朝から快晴の青空に誘われて、この時期恒例の?「吾妻山&菜の花&富士山」を見るために お出かけです。 朝の「東海道線」車窓から見えていた「白き峰が美しい富士山」が見えていました。 二宮駅で下車。 あら少しイヤな感じの空です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/12/10 22:46
映画「湾生回家」を観た
映画「湾生回家」を観た きょうも日中は暖かかったので絶好のお出かけ日和。 神保町にある「岩波ホール」で上映されている映画「湾生回家」を観て来ました。 この映画は台湾制作のドキュメンタリー映画なんです。 「湾生」???? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/17 18:31
2016紅葉紀行・皇居一般参観に出かけて来た
2016紅葉紀行・皇居一般参観に出かけて来た 今年はここの所恒例行事の「乾通りの通り抜け」はないのかな? なので「皇居一般参観」に出かけてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/17 00:47
きょうの「富士山(冠雪)」
きょうの「富士山(冠雪)」 朝方まで前日からの強風が吹いていて、どうなるのかと心配でしたが 午前中には風が収まり、気温が低いながらも陽だまりでは何とか暖を感じる事ができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/10 22:50
映画「プロデューサーズ」を観た
映画「プロデューサーズ」を観た 昨日は2本連続で映画を観てしまいました。 2本目は、映画「プロデューサーズ」という映画でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/09 22:17
映画「オーバー・フェンス」を観た
映画「オーバー・フェンス」を観た 昨日はチョイ暇でしたので、映画鑑賞で、「オーバー・フェンス」でした。 最近めっきり寒くなってしまい、つい行動がおっく〜になってしまいます。 でも映画を観るためにはがんばって出かけてしまいます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/11/08 12:12
映画「将軍様、あなたのために映画を撮ります」を観た
映画「将軍様、あなたのために映画を撮ります」を観た 映画「将軍様、あなたのために映画を撮ります」を観てきました。 サブタイトルは「映画と金正日、 驚愕のたち事件の真実」 なんだか、凄い映画を観てきてしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 22:20
映画「チリの闘い」を観た
映画「チリの闘い」を観た いあ〜久々、映画で失敗した。 「チリの闘い〜劇的な幕切れ〜」を観たのですが、実はこれは 3部作だったのです。 いきなり、第3部・民衆の力 編をみてしまい、白黒で全編スペイン語でまくしたてらていて、 ひたすら字幕を追いかける事になり、疲れた。 そして背景等を知る由も無く、ボ〜〜と画面を観続けた・・・・・・で、終了。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/25 21:51
又、伝説の女優・原節子映画「驟雨」「白痴」を観た
又、伝説の女優・原節子映画「驟雨」「白痴」を観た いや〜又観てしまいました。 ・伝説の女優主演映画・原節子映画「驟雨」「白痴」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/24 19:00
伝説の女優・原節子映画「お嬢さん乾杯」「智恵子抄」を観た
伝説の女優・原節子映画「お嬢さん乾杯」「智恵子抄」を観た 台風10号が関東地方接近の気配を見せ接近をうかがわせる中、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/29 21:37
きょうのお昼は「料割 さいとう」にてランチ
きょうのお昼は「料割 さいとう」にてランチ いや〜きょうの天気は安定しませんな〜〜、日中かなりはげしい雷雨にあいました。 ちょいとプラプラ、下町へです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/18 21:51
涼みに大川端(隅田川)へ
涼みに大川端(隅田川)へ きょうは「山の日」祝日の第一回目。 それにしても学業の方々の夏休みの期間中の祝日、何だかな〜〜って。 「山の恩恵に感謝し、自然に親しむ祝日」として、2014年に制定され、今年から施行。 8月に祝日が設けられるのは初めてで、これにより国民の祝日は年間15日から16日に増えたんですな〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/08/11 13:12
映画「シン・ゴジラ」を観てきた
映画「シン・ゴジラ」を観てきた いや〜暑くなりました。外で日に当たっているとジリジリして焼けてしまいそうです。 昨日から公開された、映画「シン・ゴジラ」を観てきました。 休日土曜日、お子様達の夏休み・・・・・・・・ほぼ満席でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/30 16:20
映画「AMY(エイミー)」を観た
映画「AMY(エイミー)」を観た 2016年7月28日(木)の関東地方気。 象庁は28日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表した。平年より7日、昨年より18日遅い。 やっとこさあ梅雨明けなんだね〜。 今年の夏は猛暑かな! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/28 18:27
涼を求めて大川端へ〜上野〜浅草〜鶯谷〜周遊散歩
涼を求めて大川端へ〜上野〜浅草〜鶯谷〜周遊散歩 いやはや、きょうも暑かったですね〜〜。 海辺の木陰で涼をとるのも風流かもですが、きょうは「涼を求めて大川端へ〜上野〜浅草〜鶯谷〜周遊散歩」と 隅田川・・・・ま、浅草でした。 上野駅からR463の浅草通りをひらすら東進。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/11 23:39
きょうの(7月10日)の富士山
きょうの(7月10日)の富士山 富士裾野では朝から晴れていたのもも、朝から雲が出て富士山の裾野が少しガスって 全容が見えていなくて残念でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/11 08:56
陸上自衛隊富士学校・富士駐屯地開設62周年記念行事に行ってみた
陸上自衛隊富士学校・富士駐屯地開設62周年記念行事に行ってみた 2016年7月3日(日)に、陸上自衛隊富士学校・富士駐屯地開設62周年記念行事に行ってみた。 メイン会場(総合訓練場)での式典を観戦?してきたのです。 行事は(10:35〜11:50) 1.観閲舞台指揮官入場 2.執行者臨場 3.開会の辞 4.執行者に栄誉礼 5.国旗掲揚 6.巡閲 7.執行者式辞 8.来賓祝辞 9.来賓紹介 10.祝電披露 11.観閲行進 12.国旗降下 13.閉会の辞 でした。 場所は⇒ 陸上自衛隊富士学校・富士駐屯地なんです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/05 00:46
映画「クリーピー 偽りの隣人 」を観た
やれやれきょうは朝から晴れて暑い日となりました。 なので、涼みに?映画「クリーピー 偽りの隣人 」を観に出かけて来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/27 17:06
「水無月の大江戸花物語ウォーク」に参加
2016年6月25日(土)サンケイツアーズの「水無月の大江戸花物語ウォーク」に参加して来ました。 大体、墨田区周辺の回遊のウォーキングでした。 終息近かった→ 堀切菖蒲園にて(入場無料) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/25 22:19
新宿で出会った怪人
いや〜、きょうは暑かったね〜〜。 間もなく「夏至」ですね。今年は6月21日。 そして、日の出 4時25分、日の入り 19時00分 暑さの本番はこれからですかね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 18:55
台湾3泊4日・2万円旅行記(5月20日・21日編)
さて5月19日。 朝は7時時からバイキング方式の朝食がいただけるので、早起きして? 7時には1階のラウンジへ。 ここで1時間くらい時間をとってユックリと朝食です。 こちらのホテルのルームKEYは磁気カードでしかも300元(後日精算)付きの電子マネーカードです。 だから、「MRT」も乗れるし、コンビニで買い物も出来るのでとても便利でした。 無料のスマホも借りられるし、部屋からの電話では国際電話も無料だったし、良かったよ。 勿論朝の朝食も素晴らしかったねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 11:22
台湾3泊4日・2万円旅行記(5月18日・19日編)
最近加齢か?老化か?ずいぶんと物事がおっくうになってきている。 行動力もイマイチ落ちてきている気がするしなあ。 第一、こちらの更新も5月24日以来の事になっているし、アカン・・・・老化?ボケ?アルツハイマー?認知症?が進行したか????・・・・・大丈夫・オレ!!?? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/06/17 00:13
映画「東京マダムと大阪夫人」を観た
きょうは京橋にある「東京国立近代美術館フィルムセンター」に行ってきました。 こちらでは今「生誕100年 木下忠司の音楽映画」が開催されています。 きょう観た映画は「東京マダムと大阪夫人」でした。 1953 年(昭和28年) 配給: 松竹 の白黒映画なんです。(何と・・・・・63年前の映画なんですね) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30 01:31
江戸散歩〜江戸城〜周辺散歩
2016年4月29日(金・昭和の日)祝日。 巷では、10連休だとか、3・3・2=8休暇だとか。 きょうは朝から良く晴れて、日向は暑いくらいでしたが、強い北風が吹き荒れていて体感温度は寒く感じたり しました。 きょうは ・東京駅ー京橋(東京国立近代美術館)ー鍛冶橋ー三菱一号館美術館ー和田倉門ー大手門ー大奥ー  天守閣跡天守台ー北詰橋門ー国立公文書館ー竹橋ー神保町ー駿河台下ー淡路町ー神田駅 の、ルートのお散歩でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/30 00:58
迎賓館赤坂離宮の一般公開に行って来た
きょうは朝から良いお天気で何だかどこかに出かけたくなる感じでした。 そしたら朝番TVで「迎賓館赤坂離宮の一般公開」との事。 素晴らしい建物の中を紹介していました。 内閣府のHPにありました。 「参観可能な日  平成28年4月19日(火)から5月13日(金)    ただし、4月27日(水)及び5月9日(月)〜11日(水)を除きます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/20 22:15
何故か連ちゃんで「新宿御苑」に行って来た
昨日は朝から快晴の好天に恵まれた絶好のお花見日和でした。 きょう4月13日は、朝から曇りそして時々小雨がパラついたりする生憎の天気となりました。 では、何故に・・・・・新宿御苑にきょうも出かけたの? 新宿御苑で咲く桜の種類は、49種類。 (この内、ヒガン桜、カンヒザクラ、寒桜系の早咲きの桜は、19種類・・・・・すでに葉桜になってしまっている) では、残りの、9種類は有るの?か、探してみました。 じつは昨日見過ごした→ 「福禄寿」・・・・・なんともありがたそうな名前の桜ですよね。七福... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/13 23:31
八重桜が開花〜新宿御苑のみどころ桜〜
2016年4月12日、やっと待ちかねていた「青空」になった。 今年はソメイヨシノが開花してからきょうまで?イマイチの天候でしたと思います。 まあ確かにこれまで晴れの日はありましたが、晴れていても上空高いところには薄雲になっていて ピンクの桜の花が、あまり映えない日々だったようなこれまででしたなあ。 でもきょうやっと青空に映える桜の花を見る事ができましたです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 23:56
2016年京都桜紀行・4月3日後編
さて、平野神社で桜を堪能して移動です。隣の北野天満宮様を抜けてゆきます。 北野天満宮01→ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/08 00:31
2016年京都桜紀行・4月3日前編
単なる京都桜紀行の回顧日記的になってしまった、2016年京都桜紀行・4月3日編です。 竜安寺へ行ってみた。 竜安寺→ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 23:08
2016年京都桜紀行・4月2日編その3/3
さて、ありがたい石山寺での、日本で唯一の勅封秘仏 本尊「如意輪観世音菩薩」様とのおまいりを済ませて 南禅寺〜法然院〜真如堂〜黒谷〜祇園白川〜円山公園へ出かけます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 17:05
2016年京都桜紀行・4月2日編その2
醍醐寺で少しシャクを使いすぎましたかな。(文字制限になってしまった) 仁王門を出て、醍醐寺にての続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 15:26
2016年京都桜紀行・4月2日編その1
さあて2016年京都桜紀行(回顧日記的になってしまいました)4月2日編。 宿の「御旅庵」は東寺の近くなので、少し早起きして行ってみました。 でもその前に→ 看板に「清和源氏発祥の宮」と有る。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 13:11
2016年京都桜紀行・4月1日後編
すっかりリアル性がうすれ、単なる京都桜紀行の回顧日記的になってしまいました。 大覚寺で本降りの雨になってしまって、気分消沈してしまいバスで京都市内に向かいました。 途中「二条」で下車して地下鉄東西線に乗り換えて「二条駅」から「東山駅」まで行きました。 淡い期待で→ 何と雨が上がっていました。平安神宮の枝垂れ桜でも見て落ち込んだ気持ちを少しでも癒そうかと行ってみた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/07 11:03
2016年お江戸桜紀行・きょうの上野恩賜公園へ行ってみた
きょうは朝から生憎の雨降りでした。 もう散るかなと思っていたら、昼前から雨が上がりだしたので、上野まで出かけて来ました。 緊急レポート・・・・・きょうの上野恩賜公園の状況をチェックです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/05 21:08
桜見物に京都に出かけて来た(4月1日編)
東京の桜が満開になったので、京都の様子はどうかと、4月1日〜3日と上洛致しました。 4月1日は10時位から雨がパラつきだし、10時〜14時くらいまで雨、その後は曇り空。 4月2日は、朝から雲が多いながらまあおおむね晴れでした。 4月3日は、朝から曇りで、今にも降りそうな感じになりながら(瞬間のパラつき有り)で時々、青空も有りでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/04 23:22
満開の染井吉野を見に染井霊園に行って来た
きょうで3月の最終日。 1年の四分の一が終了です、光陰矢のごとし。 気がつかず、イヤ気がついていても、年を取るわけだ。 開花から随分と時間がたちましたが、ここの所の暖かさで「染井吉野」も満開になりました。 そこで、満開の染井吉野を見に染井霊園に出向いてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/31 23:35
六義園の枝垂れ桜が満開に
今朝の朝日新聞朝刊の一面に記事が載っていた。 六義園の枝垂れ桜が満開になったとの記事が出ていました。 なので、昼に出かけてみました。 六義園の枝垂れ桜→ まあ満開には違わない・・・・・・でもな〜〜空の色がイマイチでしたなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/30 23:45
東京でソメイヨシノ開花!
東京の「ソメイヨシノ」がやっとこさ、開花したんですってさあ〜〜。 明日、明後日までは気温が高くなるとかですから、開花が進みそうです。 やっとか→ これで、1週間〜10日くらいで、満開になりますから、週末にはどれだけ開花しているか 楽しみです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 23:27
「米海軍横須賀基地一般公開」に出かけて来た
きょう3月20日は、「よこすかスプリングフェスタ2016 米海軍横須賀基地一般公開」 なのでした。 たまたまNet検索していたら、サンケイツアーズのサイトに出ていたので参加しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/20 23:17
渡邊綱〜全国のワタナベさんの祖〜
きょうは昨晩から降り始めた雨がお昼頃なで残ったが、15時くらいから晴れてきて、明日は晴れかな。 気温はけっこう高いので、晴れたら「ソメイヨシノ」が開花したかな。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/19 19:13
真田丸〜小松姫〜墓参(勝願寺)
某国営TVで放送される時代劇ドラマ「真田丸」の影響で、長野県や群馬県や埼玉県の関連の市町村では、 「真田丸」あやかるり商魂たくましいイベントが花盛り? あ〜〜まだ「ソメイヨシノ」は開花していませんけどの〜〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/12 23:53
東京ビッグサイトへ行ってみた
東京ビッグサイトは平成8年の開業以来、数多くの見本市・展示会等の会場としてご利用され、わが国最大のコンベンション施設として着実な実績を挙げているのですな〜〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/04 23:22
東京マラソンを田町で見物
きょうは朝のうち良く晴れて暖かい?くらいの陽気になりました。 きょうは、10回目の記念大会となった「東京マラソン」がありました。 なんと、車いすレースを含むマラソンの全出走者は3万6172人で、3万4714人が完走。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/28 22:52
河津町まで河津桜を観に出かけてきた
2016年2がる22日(月)、クラブツーリズム バスツアー 早春に伊豆を彩る花めぐり 「河津桜まつりと菜の花ロード&小室山椿、イチゴ狩り食べ放題と金目鯛まるごと1匹と桜海老ご飯」。 と、なが〜〜〜いタイトルのツアーに参加でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/22 23:19
大江戸大奥物語・大奥総取締役 瀧山
きょうは、川口の「錫杖寺」に出かけてみました。 こちらのお寺には「大奥物語・大奥総取締役 瀧山」の墓地があるのだそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/13 23:50
きょうは朝から横浜へ
きょうは朝から横浜へ行ってきた。 もうワンパターンの画像です。こちらに行ったらやっぱり帆船撮るでしょ。。 日本丸01→ もう動く事はないんだろうね〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/05 23:25
青空だったが寒かった横浜
きょうはチョイお昼に、お出かけしてみました。 ほんと、良いお天気でした。 青空に1→ 青空が綺麗。 白い建物の色が映える。 そして「にっぽんまる」も良いねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/03 23:47
「中島みゆき「一会」Concert 2015 - 2016 」へ行ってきた
2016年1月26日の、中島みゆき「一会」Concert 2015 - 2016 に行ってきました。 東京国際フォーラム・ホールAとは? ・東京国際フォーラムで最も大きなホールA。2層構造をもつ劇場形式で、座席数は世界でも有数の5,012席。 満席でした〜〜あ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/27 22:32
新春登山〜道志山塊・今倉山北尾根から猿焼山へ縦走した
新春2016年の干支は「申」なので、今年の干支のつく山「猿焼山」に登山です。 なので、2016年初の新春登山は志山塊の「今倉山北尾根から猿焼山」へ縦走して来ました。 特に、今倉山北尾根から猿焼山へは、地図に無い(地図により破線)ルートファインディングで 中々スリリングな場所のあって、良い経験をしました。 又、そんな訳で人と出会わない、静かな山行となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/10 22:22
きょうの散歩道・豊洲〜東京駅
築地にある築地市場は、今年2016年11月7日に豊洲市場として開場予定なんだってね。 でも築地場外市場は残るんだってね、築地なら銀座から歩けるし、 何とか、有楽町駅からでも歩いてゆけるけど、豊洲となると無理ですかね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/07 21:59
映画「杉原千畝 スギハラチウネ」を観た
きょうはチョットだけ時間があったので、映画「杉原千畝 スギハラチウネ」を観にでかけてました。 初回上映時間の、8時20分。 こちらです→ 監督:チェリン・グラック 主演:唐沢寿明/小雪/    ボリス・シッツ/アグニェシュカ・グロホフスカ/ミハウ・ジュラフスキ/ツェザリ・ウカシェヴィチ/    塚本高史/濱田岳/二階堂智/板尾創路/滝藤賢一/石橋凌/小日向文世 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/06 17:52
2016年初詣は(恒例の?)神田明神〜築土神社〜将門塚へ
今年はお正月三が日も暖かかったでしたが、きょうもかなり暖かい日となりました。 (東京)晴れ  気温:15℃/ 4℃でしたから、3月4月の気温になりました。 これでは、スキー場は大変ですね〜。 入笠山へ、リベンジのスノートレッキングにも行けませんなあ〜〜。 きょうのお出かけ紀行は、 御茶ノ水駅〜神田明神〜築土神社〜将門塚〜東京駅 でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/01/04 18:20
入笠山スノートレッキング
年末になって来て少し気温が下がってきましたなあ。 2015年12月26日〜27日に自分としては今年の「忘年山行」のつもりでツアーに参加しました。 トラベルギャラリー社の「のんびり入笠山スノーシュ三昧とホワイトクリスマス&満天の星空」と言う 長い名称についたツアーでした。 それにしても今年は暖冬?暖かい日が続き雪が有るのか心配したツアーでした。 今回行程は 12月26日:新宿ー富士見パラマントスキー場ー(ゴンドラ)−入笠湿原ーマナスル山荘(泊)=入笠山 12月27日:山荘=講座岩ー入... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/28 10:34
藍美代子さんのお店ミニクラブ「Biene(ビーネ)」
いや〜きょうは日中この時期にしては暑いくらいの気温になりました。 日中は、コートを小脇に抱えて歩いていました。 きょうは「銀座ブラリ」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/24 17:59
映画007 スペクター」を観た
きょう12月23日は、天皇陛下の82歳の誕生日の祝日なんですね。 明日がクリスマスイブとになるので、朝からデパート混んでいた。 そして、映画館も込んでいましたなあ。 混雑覚悟で映画007 スペクター」を観に出かけてみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/23 17:19
粋な黒塀 見越しの松に〜
かつて昭和29年の歌謡曲にあった歌詞のなかにでていた一文に 「粋な黒塀 見越しの松に 仇な姿の 洗い髪・・・・・・・・・・・・・」とか。 今回は、江戸散歩の「神楽坂」編です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/19 15:05
本日の夜景#カレッタイルミ2015
きょうは「10年目のカレッタイルミネーション」を見に行ってみました。 こちらでイルミネーションを始めてもう10年ですか〜〜。 思えばまあこの10年はイロイロ大有りでしたなあ・・・・・・・・なんてです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/08 22:43
富士山と菜の花と紅葉と〜吾妻山公園にて〜
きょうはまあなんとか日中晴れたから良かったかな。 午後はかなり雲ってきたので少し心配ではありましたけど、何とか雨が降らないで良かったです。 きょうは神奈川県まで、「富士山」を見に出かけて来ました。 富士山と菜の花と紅葉と〜吾妻山公園にて〜 です。 きょうの富士山→ 二宮町にある、吾妻山公園にてです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/06 21:31
2015紅葉紀行・江戸城内(北の丸公園)紅葉散策
さて無事に?2015年天皇陛下の傘寿を記念した「秋季皇居乾通り抜け」で皇居無いを散策致し 紅葉の様子を見てきたんです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 22:52
2015年天皇陛下の傘寿を記念した「秋季皇居乾通り一般公開」に出かけてみました。
2015年の天皇陛下の傘寿を記念した「秋季皇居乾通り一般公開」は、12月5日から9日なので、 本日の初日にお出かけしてみました。 各日,入門時間は午前10時から午後2時30分までで,皇居坂下門から参入,皇居乾門から退出,又は皇居東御苑の大手門,平川門若しくは北桔橋門から退出となります。 過去の経験から、2時間待つつもりで並びましたが、約1時間ほどの行列に入って入城できました。 快晴の好天に恵まれた初日、紅葉は一部終息したのやら、何とか8分くらいの色替わりの木とか、まだまだの木 もあって... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 22:05
京都紅葉紀行2015の締めは、南禅寺でした
えーと、最後は「南禅寺」でした。 まあこちらの紅葉も酷いものでしたなあ、まあ無理やり紅葉している木を写しましたけど、 終わりよければ・・・・・・・・・にならず、最後までアカンかったでしたなあ。 この日は、まあ〜〜歩いた・歩いた・・・・・・・・・・、結構疲れましたよ〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 00:04
2015京都紅葉紀行・東福寺〜真如堂・哲学の道・南禅寺紅葉散策・11月15日編
一応、行って来た事実があって、この先忘れてはいけませんから、足跡を辿ってみます。 ・15日:東福寺ー真如堂ー黒谷ー真如堂ー哲学の道ー永観堂ー南禅寺 なのでした。 今年も東福寺は開門前からならんでしまいました。 でも、中々良い事もありましたよ。 こんな場面→ 坊さん達が朝の勤行のために、金堂へ向かっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/05 00:00
2015京都紅葉紀行・三尾〜大原散策大移動・11月14日編
まあ一応自分の記憶として?イヤ記録か。 2015年11月13日(金)〜15日(日)と、京都紅葉紀行の14日編は、かなりの大移動しかもバスで! ・14日:神護寺ー西明寺ー高山寺ー勝林院ー宝泉院  で、朝一番の高山寺方面行きのバス(6:50発)に乗車して三尾に行きました。 朝方まで結構激しく降った雨も上がりだして、上々でした。 「山城高雄」バス停には、7:39 と、けっこう早く到着しました。 目的は三尾の紅葉→ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/02 23:13
2015京都紅葉紀行・嵯峨野散策・11月13日午後編
さて、11月13日午後編 は、2015京都紅葉紀行・嵯峨野散策といたしました。 ・ 13日:天龍寺ー千光寺ー常寂光寺ー祇王寺 編です。 これしか→ こちらは、常寂光寺で撮影した紅葉です。 では、順に 桂川の支流→ 阪急嵐山駅方面にわたる橋にてです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 19:30
2015京都紅葉紀行・嵐山・11月13日午前中編
2015京都紅葉紀行とばかりに「モミジ狩り」にでかけたのは、11月13日〜15日だったから もう2週間前の事でしたなあ。 2週間前は3分くらいだった紅葉もさすがに見頃になったかもねえ。 NGだった京都紅葉紀行からのショックから(?)やっと立ち直ってなんてです。 まあ自分の記録みたいなものですね。 さて、11月13日(金)の行程は、 ・ 13日:天龍寺ー千光寺ー常寂光寺ー祇王寺                (薄日差す曇り〜夜に雨) 東京駅〜新幹線(ひかり 6:30発)〜京都駅〜嵯峨... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/28 12:04
何だ!!この車?船なの?
きょう11月20日に亀戸駅近くで見た、奇妙な形の車?船?「SKY Duck」。 でも出遭ったのは、道路なんですよ! 形が→ え〜と、「SKY Duck」って、調べてみた。 ・水陸両用バス/スカイダックバス(SKY DUCK) 亀戸コース ってのがあるようです。  東京スプラッシュツアー  運 行 期 間 土曜日,日曜日,祝日 料金(消費税込) 大人2,600円 こども1,200円 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 23:56
京都紅葉紀行・残念なモミジ狩り(13日〜15日)
2015年11月13日(金)〜15日(日)と、京都紅葉紀行とシャレこんで、京都のモミジ狩りと 出かけてまいりました。 でもね〜、事前天気予報では、 13日(金)雨 14日(土)雨 15日(日)雨のち曇り でしたので、今回は出鼻をくじかれた感のある「京都紅葉紀行」でした。 ざざっと、総集編でアップです。(後日ヒマみて詳細をアップします) 今回の行程は、 13日:天龍寺ー千光寺ー常寂光寺ー祇王寺                (薄日差す曇り〜夜に雨) 14日:神護寺ー西明寺ー高山... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/19 22:47
Nikon COOLPIX AW130 を、購入した
きょうヨドバシカメラに立ち寄った、それで衝動買いで、デジカメ(Nikon COOLPIX AW130)を、購入してしまった。 2015年11月11日の時間は、11:11ではありませんでしたけどね。 まあ、昼頃だったかな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/11 22:13
大江戸秋紀行・お台場散歩
きょうは朝から雨で、結局一日降ったり止んだりでした。 日中の雨の止み間に、チョイっと秋を探しにお台場へ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/10 22:24
大江戸紀行・小石川後楽園 秋散策
2015年11月5日(木)に、お江戸の香りを求め「大江戸紀行・小石川後楽園」へ秋の気配を探しに行ってきた。 一時期の寒さはあったものの、ここの所の暖かさでは、中々紅葉は進まないですね〜〜。 大泉水を中心とした手前の「紅葉林」のモミジは、まだまだグリーンの色濃くて月末が紅葉の時期かな。 ※見ごろ予想:11月下旬〜12月上旬だってさ〜〜〜あ。 後楽園にて01→ こちら小石川後楽園は、 ・水戸光圀公ゆかりの庭園で、水戸徳川家二代藩主光圀の代に完成した、中国趣味を取り入れた  回遊式築山泉... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/05 21:55
大江戸秋紀行・第30回亀戸天神菊まつり
きょうは朝から快晴の空になり、気温も上がって、日向は日差しが暑いくらいでした。 「霜月」になるこの頃には菊の花が咲き出して、江戸府内の各地天神様では 「菊まつり」が開催されますね〜〜。 亀戸天神、湯島天神、・・・・・・?ですかね。 今回はこちら→ 青空に花が映えますね!! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/04 22:20
きょうはハロウィンだって!歌舞伎町にて
きょうはハロウィンだって〜〜のでさぞやコスプレ?が新宿にも多いかなと? 歌舞伎町では、あまり見かけなかったので、やはり本命は渋谷だったようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/31 22:02
大江戸紀行・高輪〜泉岳寺
2015年10月30日(金)今回は、かるく超ミニミニな大江戸紀行・泉岳寺へ行ってみた編。 田町駅を降りて第一京浜に出て、まずは右に曲がってピストン。 幕末の出来事→ 当時はここに薩摩藩邸があったのだとか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/31 00:54
東京水天宮は平成28年春まで建替え中
メトロ半蔵門線・水天宮駅5番出口すぐにある、東京水天宮は平成28年春まで建替え中でした。 現在、他の場所の仮宮で営業中?いやいや、出張中かな?? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 15:32
大江戸紀行・人形町(元吉原)界隈散歩
きょう10月23日(金)に「大江戸紀行・人形町(元吉原の足跡探訪)界隈散歩」と行って来ました。 界隈(元吉原の敷地内及び周辺)には、寺社仏閣がありました。 1.末廣神社→ こちらは、元吉原の敷地内の神社。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/24 00:40
初秋ハイク・伊豆ケ岳〜子の権現縦走記
きょうは10月9日(金)快晴の青空との天気予報に賭けて、奥武蔵・秩父エリアに出かけて来ました。 まあ、初秋ハイクで伊豆ケ岳〜子の権現縦走をして来ました。 仁王さま右→ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/10/09 21:46
早くもクリスマスツリーが!!
きょうは10月6日(火)、朝から良く晴れました。 ぼちぼち、近郊の山も紅葉になりつつあるかな? こう晴天になると少し歩いて来たくなりました。 まあ取り敢えず街歩きで「クリスマスツリー」?に遭遇です。 早いですね〜〜→ 年々このようなイルミネーションの出現は早くなってきていますね。 来週はお台場でイルミネーションでも見てくるかな、まだかな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/06 22:48
きょうの富士山は鶴舞城公園にて
10月3日、ここのところ富士山に嫌われていたので何とか近くから見たいと思っていました。 甲府市にある「鶴舞城公園」から富士山を見てきました。 鶴舞城公園・・・・って甲府城? ・甲府城は、古くは甲斐府中城、一条小山城、舞鶴城、赤甲城など呼ばれていた。 では、だれが主だったか? ・天正10年(1582)甲斐国は戦国大名・武田氏の滅亡後、まず織田信長の領国となり、本能寺の変の後は  徳川家康の支配するところとなり。  しかし、豊臣秀吉が天下統一をなしとげると、秀吉の命令により甥の羽柴秀勝... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/03 23:38
2015年9月28日・“スーパームーン”を浅草にて
昨日(27日)に続いてきょうも巷「スーパームーン」が見られるとの事でした。 まあきょうの出来事として、きょう28日は、月が最も大きく見える「スーパームーン」が、東の空に姿を現した。 1年のうちで月が地球に最も近づくタイミングと満月のタイミングが一致するため、普段より大きく、 明るく見えたかもです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/29 00:50
激辛だけど超うまい!激辛グルメ祭りin新宿大久保公園
いや〜、シルバーウェークに入って良くふぁれますね〜〜。 昨日きょうは、日中の日向は汗ばむ陽気になっています。 そして明日は秋分の日とまだまだ?御休みが続きますね〜〜〜。 都内各地では多様なイベントがあるようですが、激辛だけど超うまい!激辛グルメ祭りin新宿大久保公園ってのも。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/22 23:54
新宿・稲荷鬼王神社大祭
いや〜巷のシルバーウイークになったとたん、良く晴れてよいですね〜。 きょう(20日)、と明日は、新宿・稲荷鬼王神社の大祭なのでsります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/20 22:02
残念な一日・田貫湖にて
きょうは一昨日からの雨が止まず、ほぼ1日雨降りさんでした。 雨模様ですから、静岡県富士宮市朝霧高原の田貫湖キャンプ場も雨。 こちらでは「逆さ富士」スポットがあるのですが、この天気で叶わぬ夢となりました〜〜〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/18 23:32
きょう国会前に行ってみました
きょう2015年9月15日(火)に現在一番のホットエリア?の、国会議事堂前に行って来ました。 昨日は、こちらで大規模な抗議行動デモが行われていたので、きょうはどうかと様子を観に行ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/15 23:02
東京駅〜京橋〜銀座〜新橋・散歩
きょうは朝から雨が降っていて中々止まず、結局一日中降ったりやんだりの日となりました。 銀座のホコテンの様子が少し気になっていたので、きょうはホコテンの最初から最後までをたどりました。 東京駅〜京橋〜銀座〜新橋のもう定番になりかけた?イヤ、もう飽きたですね。 東京駅→ 東京駅は八重洲側も変貌していた。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 22:38
渋谷〜表参道〜原宿〜明治神宮〜参宮橋へ散策探訪
8月28日(金)、きょうは、渋谷〜表参道〜原宿〜明治神宮〜参宮橋駅へと散策です。 朝からどんよりとした空はいつ降り出しても・・・・・・・と、お天気を心配しながら散策散歩となりました。 まづは渋谷駅から→ 現在渋谷駅周辺の再開発が進んでいますねえ。 銀座線渋谷駅 移設工事て〜のも実施されているようです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/29 00:52
初めて「つくばエクスプレス」に乗車した
2005年8月24日に開通したのだそうで、10周年になるのですね。 あ〜〜一昨日がまさに10年目だったのね。 TX→ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/08/26 23:43
数寄屋橋〜銀座〜汐留を徘徊
8月25日、台風15号の影響なのか、朝から寒いくらいになった東京地方。 数寄屋橋〜銀座〜汐留を超ミニミニ散歩です。 数寄屋橋って→ やっぱりSONYビルでしょ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/25 23:27
何だか定点観測のようになって来た
2015年8月19日(水)に、又々銀座に出没です。 まだまだ、アジア系の方々の爆買が健在か?の、定点観測のようになって来てしまいました。 まずこちら→ 相変わらず、道路には爆買ツアーのお客を乗せてきたバスが停まっています。 そしてこちら ・ラオックス---上海市場の動向を睨みながらの相場展開に ギンザでは一人勝ち状態ですが、上海市場の動向や中国元の切り下げ動向で、日本を訪れるアジア系観光客 の増減がどうなるかですな〜〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/08/20 09:48
デリシャカス2015 に行って来た
2015・07・30に赤坂まで出かけて来ました。 こちらに→ つまりはTBSの今年のイベント?集客・集金の事業。 今年の夏サカスは、3回目を迎える夏の食イベント「TBS デリシャカス2015」開催決定!として、 今回はテレビ局ならではの本格的なBBQをお楽しみいただけます。また、TBSの情報 番組をはじめ、 多数の人気番組と飲食ブースがコラボして多くのメニューが用意され、皆さんの懐の中から出される、タロを より多くの散財を願い企画されたものですかねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/30 23:06
マリスカルの世界展に行って観た
いや〜〜暑い・暑い・あつい〜〜!!何て暑い夏になったのでしょうか!! ハビエル・マリスカル氏、すまない事にあまりその名前を存じていなかった。 でもこれまで氏の作品にはお目にかかっていたんです。 スペイン大使館内で開催されている、マリスカルの世界展に行ってきました。 こちら→ 2015・7・21〜8・8。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/27 18:21
銀座の「ホコテン」に行ってみた
いやあ〜きょうも暑い!! 日中はやや薄曇りで、ギンギラギンの太陽の直射光線を浴びなかったが、湿度が高いので蒸しますあ。 そんな中、チョイト所要で銀座までお出かけです。 人が居ないぞ→ 何とも寂しい歩行者天国。 まあね、日中は暑いから人出が少ないのは解りますが、それにしても閑散とした寂しい情景ですね。 時間は、 12時35分 なのです。 日本の誇る?銀座なんですけどね〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/25 19:35
大江戸紀行・御城内散策
いやー、きょうも暑かったですね〜〜。 きょうは江戸の中でも御城内にこだわった散策に出かけてみました。 きょうの行程は、 ・(飯田橋)−牛込御門ー田安門(通過)−雉子橋ー竹橋ー平川門ー天守台ー大奥ー三の丸ー大手門ー  和田倉門ー(東京駅) のルートでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/20 23:29
巣鴨とげぬき地蔵尊へ行ってみた
巣鴨には「江戸六地蔵尊」のひとつがあります。 そこは、「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる巣鴨地蔵通りの入口にあるのです。 案内→ こちらは、巣鴨駅にもどる時にご参拝します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/18 21:46
大江戸紀行・入谷の夏、入谷朝顔まつり
今年の入谷朝顔まつりは、七月六日・七日・八日の3日間でした。 きょう8日に、入谷朝顔まつりに出かけてみました。 朝顔1→ この朝顔市は、入谷鬼子母神を中心として、言問通りに朝顔販売の露天が並び(片側)売っているんだなあ。 そもそもは江戸時代から続いている入谷朝顔まつり。 と言っても、江戸末期の文化・文政の頃。御徒町の下級武士、御徒目付の間で栽培されていたが、 御徒町の発展と江戸幕府の崩壊に伴い入谷に居た十数件の植木屋が造るようになってからだと・・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/08 22:18
きょ〜う鎌倉へ〜行ってきました〜〜ぁ
きょう6月28日(日)に梅雨の晴れ間の暑い日にふと海へ〜〜と、又々〜鎌倉へ行って見ました。 そんな訳で出かけた時間が遅く鎌倉駅に着いたのは10時半くらいになっていました。 鎌倉駅→ 何と言う人の多さ、観光客の多いこと・・・・・・って〜〜あーきょうは日曜日でした。 まああそりゃあ混雑しますね〜〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/28 22:40
鎌倉ハイキング・鎌倉アジサイ紀行(極楽寺ハイキングコース編)
2015年6月10日(水)思い立ったが吉日とばかり、朝早く起きて空をみたら青空だったので、 即、身支度して鎌倉アジサイ紀行を敢行です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/06/11 17:45
鎌倉ハイキング・鎌倉アジサイ紀行(裏大仏ハイキングコース編)
さあて、葛原岡ハイキングコースが終了し、次の「裏大仏ハイキングコース」ですね。 でもその前に寄り道です。近くに源氏山があるので源頼朝公に会いにゆきます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 12:15
鎌倉ハイキング・鎌倉アジサイ紀行(葛原岡ハイキングコース編)
さあて、やっと鎌倉ハイキング・鎌倉アジサイ紀行なのです。 何せ、ハイキングコースは「葛原岡ハイキングコース&裏大仏ハイキングコース&極楽寺コース」ですから 結構長い距離と山道を歩きます。 葛原岡ハイキングコースの主役→ 源氏山(公園)山頂にある源頼朝公の銅像です。 中々凛々しいお姿です謂わずと知れた、源頼朝(1147〜1199)は、初めて武士による政権である 鎌倉幕府を作った初代鎌倉 幕府将軍なのであります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/11 12:06
花しょうぶ を愛でる
赤とんぼ梅雨のこの時期に(まだ関東地方は梅雨入りしていませんけどね)見る花は、 「花しょうぶ」とか「アジサイ」でしょうか。 きょうは昨夜から朝方まで降っていた雨があがり、お花見物と出かけてみました。 花しょうぶがボチ見頃の時期になりおでかけです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/06 15:52
映画・夫婦フーフー日記 を観た
2015年6月2日(火)のきょうは、映画・夫婦フーフー日記 を観て着ました。 封切りは5月30日(土)でしたが、週末を避けて・・・・・あ〜昨日は「戦場ぬ止み」に行って来たので きょうになりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/02 18:00
映画の日・戦場ぬ止み を観てきた
きょうは6月1日、毎月1日は映画の日なので¥1000円で見る事ができますなあ。 今回は「ポレポレ東中野」にて「戦場ぬ止み(いくさばぬとぅどぅみ)」を観てきたのです。 これは基本、辺野古をめぐる闘争のドキュメンタリー映像ですね。 5月11日に観た、映画・「圧殺の海〜沖縄・辺野古」と同様の記録映画でしょうか。 (  http://nabeyade.at.webry.info/201505/article_7.html  ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/01 22:51
地獄谷 野猿公苑の猿たち
こちらは多くの野猿が出てきていて、もう随分人に馴れているようでした。 近いづいて写真を撮っても、こちらは完全無視ですからねえ。 でもそこは野生種ですから、食べ物などを見せたら襲ってくるかもですなあ。 小猿も多くいたので、母猿が神経質だったらイヤだなと思っていましたが、それほど心配していず落ち着いて いたので、こちらも少し安心して見ていられました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/27 00:04
戸隠神社・九頭龍大神にご参拝
善光寺大勧進で「北信濃 三大パワースポット」の案内があった。 三大→ 善光寺大勧進は、厄除不動尊。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 23:44
善光寺御開帳にお出かけした
嘗ては「牛に引かれて善光寺」も今では「かがやき505号に乗って善光寺」と、北陸新幹線で長野入りです。 長野駅にて→ 右から:3月29日 回向柱受入式      5月05日 仏都花まつり 中   :4月25日天台宗 中日庭儀大法要      5月09日浄土宗 中日庭儀大法要 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/26 22:26
本「休日の蕎麦と温泉めぐり」にて
最近陽気が良くなって・・・イヤ、もう暑すぎの陽気になってしまっているが・・・・。 で最近購入した本「休日の蕎麦と温泉めぐり」でチョイスして出かけてみた。 本→ 蕎麦は、挽きたて・打ちたて・茹でたてって〜〜のが旨いとか。 しかも、十割ソバって〜〜のも良いかもです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/16 21:27
映画・「圧殺の海〜沖縄・辺野古」を観た
きょうは、東中野のポレポレ東中野に出かけました。 映画・「圧殺の海〜沖縄・辺野古」を観るためです。 こちらは5月1日〜22日(金) 16時20分からの 1日1度の上映です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/11 21:51
映画・小さな世界はワンダーランドを観た
5月11日(月)新装成った新宿のTOHOビル?まで出かけてみました。 こちらの3Fと4Fが映画館になっているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/11 21:25
お出かけは、中華街〜新宿〜東中野
きょうは残念なことをしました。 折角象徴から横浜中華街に出かけていたのですが、昼前にこちらを後にしてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/11 21:03
映画・龍三と七人の子分たちを観た
きょう5月8日(金)仏滅 甲申 六白 平 鬼。 :監督・脚本・編集・出演」:北野武氏 映画を観てきました。(1人でこなす 愛川欣也氏 と同じですなあ) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/08 15:35
映画・ワイルド・スピード SKY MISSIONを観た
きょうは巷GW明けの5月7日(木)朝のうちは早速?天気が崩れの明け初日。 今年のGWはまったく雨が降らず近年まれな晴天に恵まれたGWだったですねえ。 明けて早速雨模様とは・・・・・・お出かけになった方々の品行の良さかな? 今月初めての映画鑑賞(4月21日(火) 愛川欣也氏第8作監督作品の遺作映画「満州の紅い陽」以来か) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/05/07 23:08
新緑散歩・野毛山に行って来た
2015年4月30日(木)あ〜〜ら、4月もきょうで終わりです。 今年に入って早くも4ケ月経過です。1年の1/3が終了ですか〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/30 23:02
4月23日のお台場の夜景
リタイヤして家に引きこもりがちになると、中々夜遊びは出来なくなってしまう?おっくうになって来てしまう? これって、歳のせい?貧困のせい? まあ兎も角として、以前ほどエネルギッシュに行動出来なくなったのは事実だねえ。 2015年4月23日少し遅くまで出ていてしまって、久々夜景って〜のを見てしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/25 09:45
貝楽しむ春・横浜海の公園で「潮干狩り」
2015年4月19日(日)に、貝楽しむ春・横浜海の公園に「潮干狩り」に出かけてみました。 この日は ・干潮時間: 11:16 ・日の出:   05:04 ・日の入:   18:17 ・月の出:   05:19 ・月の入:   18:49 と、お日様とお月様の動きがほぼ同じになっていたのです。 で、潮の干満の差が最大となる「大潮」の19日、横浜市金沢区の横浜市立「海の公園」まで出かけたんです。 まあ、天候はイマイチながら朝早くから多くの潮干狩り客が来ていました。(その数、約20,... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/20 12:14
4月16日新宿にて・等身大のゴジラに遭遇した
久々の晴天に恵まれた、4月16日(木)チョイと新宿へ。 新宿区の歌舞伎町も様変わりしてきていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/17 19:47
台湾紀行・4月9日台北市立動物園にパンダを見に行って来た編
9日は台湾から帰国の日となりましたが帰国の飛行機は、松山空港18:15発です。 それまで、台北市内観光に出かけました。 それなら、台北市立動物園にパンダを見に行ってみよう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 21:58
台湾紀行・台湾北部「九分」へ行って見た(4月8日編)
4月8日は台北市内やや曇り空でした、市内を飛び出して台湾北部の観光に出かけました。 タクシー8時間チャーター(NT5500)して出かけてみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 13:38
台湾紀行・台北編(4月6日〜9日)
4月6日から9日まで、台湾に行って来ました。羽田空港ー松山空港利用で、台北で3泊4日の日程でした。 羽田→ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/14 12:27
4月5日はオフでした
予定では、滋賀の桜見物となっていましたが、急遽の予定変更で4月5日はオフでした。 で〜どこ行った? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 22:17
2015年さくら紀行・4月4日真如堂〜黒谷編
2015年京都さくら紀行の最後は4月4日真如堂〜黒谷散策になりました。 本来の予定では、嵐山方面に足を伸ばし、渡月橋あたりで皆既月食もと思っていたのです。 5日は滋賀県の桜見物の予定だったんですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 22:03
2015年さくら紀行・4月4日哲学の道散策編
4月4日哲学の道散策をしました。疎水周辺も併せて散策です、では哲学の道に向かいます。 その前に01→ 哲学の道に向かう道筋からチョイト外れてこちらを歩きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 18:37
2015年さくら紀行・4月4日インクライン〜南禅寺編
4月4日は、インクライン〜南禅寺にも行ってみました。 南禅寺にて→ ソメイヨシノは満開ですねえ、青空がもう薄くなった色の花びらをサポートして綺麗ですねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/13 17:21
2015年さくら紀行・4月4日清水寺編
さて、今回の京都桜紀行は、4月2日〜5日の予定で出かけていました。 さくら紀行・4月4日清水寺です。 清水寺にて→ このロケーションは紅葉の時期のベストショットになるのですが、 今回は「桜」・・・・まあこんな感じですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/13 16:24
2015年さくら紀行・4月3日醍醐寺編
さて、雨の奈良県から京都に移動して、4月3日醍醐寺に行って見ました。 こちらでもまだ雨が止まず生憎の花見となってしまいました。 世界遺産醍醐寺。真言宗醍醐派總本山。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 18:11
2015年さくら紀行・4月3日大和国長谷寺編
さて吉野山から移動して、4月3日大和国長谷寺編 です。 途中から雨が降り出してきてしまいました、あ〜残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 13:45
2015年さくら紀行・4月3日吉野山の桜編
2015年さくら紀行4月3日は、吉野の桜です。 シロヤマザクラは奥千本・上千本・中千本・下千本と桜が山の麓から山頂にかけて桜前線が登ってゆくのですなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 13:00
2015年さくら紀行・4月2日祇園白川〜円山公園(一重白彼岸枝垂桜)編
4月2日も夜になり京都の夜桜でも見に出かけました。 目的は、円山公園の一重白彼岸枝垂桜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/11 10:39
2015年さくら紀行・4月2日平野神社編
2015年さくら紀行・4月2日平野神社編 です。(かなりアップが遅れてしまいました) 平安神宮から平野神社に移動しました。 平野神社→ ・式内社(名神大社)で、二十二社(上七社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。  神紋は「桜」。 ・平野社の祭神は皇太子守護の性格を持ったほか、源氏・平氏・高階氏・大江氏のほか  中原氏・清原氏・菅原氏・秋篠氏らから氏神として崇敬され、「八姓の祖神」とも称されたという伝承。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 12:05
2015年さくら紀行・4月2日平安神宮編
2015年さくら紀行・4月2日平安神宮編は、桜が終息気味の東京を飛び出して、 京都のさくら紀行と行ってきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/05 22:19
2015年さくら紀行・上野恩賜公園〜隅田公園編
2015年3月27日になってやっと暖かくなって(日中は暑いくらい)、23日、東京で桜が開花してどっと 蕾がほころんできて、2分〜3分咲き位になってきましたなあ。 まずはここから→ 桜は上野か、上野の桜〜って、桜見物のド定番「上野恩賜公園」ですねえ。 金曜日にもかからわず大勢の観光客?見物客?が押し寄せて来ていましたなあ。 ザザ〜ト見物客の約半数は、中国からの人々のような感じでした。 勿論海外の他の地域、欧州・米国等からの方々も来ていましたが、数%でしたなあ。 中華圏からの方々が圧倒... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/28 19:30
2015年さくら紀行・谷中霊園編
きょう2015年3月26日に日暮里で途中下車・・・・・・・の桜旅なんてね。 だってさ〜〜、 ・東京で桜開花 平年より3日早く   ですよ。   気象庁は23日、東京で桜が開花したと発表した。  東京・九段の靖国神社にある標本木で午前11時ごろ、花が5輪咲いているのを職員が確認した。  平年より3日早く、昨年より2日早い。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/26 21:54
台湾紀行・花蓮編(3月4日〜10日)・その2
3月2日から10日まで、台湾に行って来ました。 3月2日〜04日:台北市・4日〜10日:花蓮市 の、花蓮観光?のその2編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 22:08
台湾紀行・花蓮編(3月4日〜10日)・その1
3月2日から10日まで、台湾に行って来ました。 3月2日〜04日:台北市・4日〜10日:花蓮市 の、花蓮観光?編です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/21 12:58
台湾紀行・台北編(3月2日〜4日)
3月2日から10日まで、台湾に行って来ました。 3月2日〜04日:台北市   4日〜10日:花蓮市 でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/19 12:23
エキストラでハリウッド映画デビューって
ハリウッド映画の「パラマント・ピクチャーズ」の映画にエキストラで出演で〜〜〜〜〜す。 お!!ハリウッドでかな? チョット・ちょっと・それは甘かったかな。 米国では無く、台湾・台北市の「中影文化城」でなんですけどね。 予定では一応、3月2日(月)出国〜12日(木)帰国なんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 17:29
横浜散歩(CP+カメラと写真映像のワールドプレミアショー)に行ってみた
2015年2月13日(金曜日)横浜のパシフィコ横浜で開催されている「CP+」へ出かけてみた。 CP+は、2月12日〜15日まで開催されていて、平日のきょう行ってきました。 CP+は→ とても凄い人達が来てきて大盛況でした(平日でこれですから、土日はどれだけ混雑するやらですね〜)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/13 23:03
どうぶつはなにをみているの?
2015年2月3日(火)節分。 今朝の日テレの朝番組「スッキリ}だったか、番組内で「どうぶつはなにをみているの?」と言う記録映像を 紹介していたので、早速出かけて見ました。 場所を検索・・・「SKIPシティ彩の国ビジュアルプラザ 映像ミュージアム」。 埼玉県川口市上青木3−12−63  と言う場所にあるのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/03 21:14
どん兵衛屋・渋谷駅ナカ店
きょうは良い天気でした〜。 登山でもハイキングでも良かったな〜、でも寒かったかまお。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/09 18:04
2015年新春大江戸寺社仏閣・初詣巡り
2015年1月2日、新年年明け2日目、新春大江戸寺社仏閣・初詣巡りをして来ました。 今回のメインは新春の祝辞を「現神様」の天皇陛下様からを頂き、寺社仏閣・初詣巡りをする企画です。 行程は、 東京駅ー皇居内部ー北の丸公園ー千鳥ヶ淵ー靖国神社ー築戸神社ー神田明神ー妻恋神社      ー湯島天神ー不忍池ー弁天堂ー清水観音堂ー五條天神社ー花園稲荷神社ー東照宮      −上野公園ー輪王寺両大師堂ー寛永寺ー鶯谷駅 以上なのですが、寛永寺から根津方面に行く予定は結構疲れたので、寛永寺ー鶯谷駅とな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/03 11:50
2015年・皇居一般参賀に出かけてみた
2015年1月2日。天気予報ではまずまずの感じでしたので、グータラを返上して出かけて見ました。 参賀→ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/02 18:15
12月25日のクリスマス
きょうはやや雲が出ていたが、晴れていたので午後から、富士山を見に江ノ島へ!! 巷は「クリスマス日」ってようで、多くのカップル達が江ノ島に来ていました。 でも寒かったなあ〜、やはり海風は冷たかったで〜す。 ん・・・・クリスマスねえ? ・西洋の神様のイエス・キリストが約2000年前にこの世に生まれたことをお祝いする日なのですかねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/25 22:57
中島みゆき夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」 に行ってきた
2014年12月10日に、赤坂ACTシアターで公演中の、 中島みゆき夜会VOL.18 「橋の下のアルカディア」 に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/11 11:59
紅葉探訪2014・京都(比叡山・延暦寺)12月01日編
さて、紅葉探訪2014・京都の4日目(12月1日)は、比叡山・延暦寺に参拝して来ました。 予定では、比叡山の山頂へハイクの予定でしたが、前夜から振り出した雨が1日になって 市内は上がったのですが、山では止まずハイキングは中止です。 まあ又いつかトライしたいと思います。 京阪祇園四条駅に行き「比叡山横断チケットを購入(¥3000円也)。 延暦寺→ 雨が降っていて暗い、しかも携帯の画像なのでイマイチで残念。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 13:16
紅葉探訪2014・京都(天龍寺〜南禅寺・永観堂・安楽院・法然院・真如堂)11月30日編
さあて、紅葉探訪2014・京都の11月30日編なのであります。 京都に来て、3日目は、 ・京都(天龍寺〜南禅寺・永観堂・安楽院・法然院・真如堂)編なのであります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/09 11:22
紅葉探訪2014・京都(光明寺〜嵐山・嵯峨野)11月29日編
クラブツーリズムのツアー 「おひとり参加大歓迎!1名1室も同旅行代金  京都の人気紅葉名所!嵐山・嵯峨野  東福寺・光明寺と清水寺ライトアップ」に参加の2日目。 29日:光明寺〜嵐山・嵯峨野・・ツアー離脱〜常寂光寺〜木屋町(飲会)〜祇園(泊) であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/05 18:32
大阪・道頓堀へ行ってみた
クラブツーリズムのツアーの、28日:東福寺〜清水寺ライトアップ〜大阪(泊)と言う事で 大阪です。 折角の大阪ですから、新装なった道頓堀の有名な看板を観に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/04 23:59
紅葉探訪2014・京都(東福寺〜清水寺)11月28日編
今回は、クラブツーリズムのツアー 「おひとり参加大歓迎!1名1室も同旅行代金  京都の人気紅葉名所!嵐山・嵯峨野  東福寺・光明寺と清水寺ライトアップ」に参加です。 28日:東福寺〜清水寺ライトアップ〜大阪(泊) 29日:光明寺〜嵐山・嵯峨野・・・・・・・・・ツアー離脱 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/04 23:42
紅葉探訪2014・江ノ島、鎌倉大仏散策
2014年10月12日(日)に紅葉探訪(には、まだ程遠いですが)江ノ島、鎌倉大仏と散策して来ました。 巷は、3連休とかの中日。又、先週に続き台風が日本列島を縦断するとの時に出かけてしまいました。 11日(土)には、奥多摩へでもと思っていましたが、登山に出かけると言う気合がたりず、 3:30には起床したのですが・・・・・、根性無し(年かなあ!!??)で寝てしまって出かけずしまい。 12日(日)山がMGなら海は?と思っても体が動かない(やっぱ年だなあ!)、でグタグタ・グズグズ。 鎌倉にいる... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/13 20:54
神田明神・夏越大祓式
きょう2014年6月30日は、夏越大祓式が行われる日です。 早いものですな、今年もきょうで、1年の半分が過ぎていったのですって。 この半年はどうだった????? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/30 23:51
映画「A2-B-C」を観た
2014年6月20日(金)、東中野の「ポレポレ東中野」で映画「A2-B-C」を観てきました。 この映画を観て、この現実で、本当に福島県は大丈夫なのか?そして福島原発から100Kmの範囲に 住んでいる住民、特に子供達は安全なのか?そして農産物もホントに安全で大丈夫なのか? とても心配になってしまいます。 (この現実の結果って封印されているのでしょうか?) ある意味、今起きている現実を目の当たりに見せつけられた、怖い・恐ろしさを感じずにはいられない 内容になっていました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/20 22:27
絶滅危惧IA類 自生の釜無ホテイアツモリソウ を観に出かけてみた
2014年6月15日(日)に、長野県富士見町で自生している「釜無ホテイアツモリソウ」が開花したとの事で、 富士見パノラマリゾートへ出かけて来ました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/16 18:07
潮干狩りで金田海岸へ行ってみた
2014年5月17日(土)、家を5時に出て、千葉県まで潮干狩りです。 場所は、千葉県木更津市・金田海岸。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/18 18:12
牛に引かれて、善光寺御開帳・参拝した
東京地方、朝から雨ながら、29日のあさま505号は、満席。 実は、7年に1度だといわれている、善光寺御開帳に行ってきました。 回向柱→ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/30 22:36
仙台市野草園・「第50回萩まつり」
仙台地方、朝から晴れ、まあ薄曇り空かな。 あー、洗濯日和、6時から洗濯機を回してしまいました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/09/13 18:42
お昼ご飯は、はらこめし
仙台地方、朝のうちやや、薄日が差しかけたが、間もなく鈍よりとした雲に覆われて 10:00過ぎ頃から、小雨のような、霧雨のような細かい雨に夜まで、降られてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/05 23:25
サライ・9月18日号を購入
仙台地方、朝のうちからどんよりとした、曇り空。 で、日中は、霧雨、よりやや強い・・・・、しかし弱い雨とまでは行かない、 微妙な降りの雨?霧?が、夕方まで続きました。 気温は25度くらいまでしか上がらず、秋模様? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/04 23:01
一番町の金蛇神社の祭礼
お昼は冷し中華をいただいて、定禅寺通りを匂当台公園方面に歩いて、 又々、市役所前市民広場を覗いてしまいました。 まだ、昨日からのイベントが開催されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/31 20:24
元祖 冷し中華 北京料理 龍亭にてお昼ご飯
仙台地方、朝方まで激しい雨が降っていましたが、午前中は降ったり止んだりになりました。 午後に入り、雨も上がり青空もでたりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/31 19:52
旧伊達邸鍾景閣
30日(土)に出かけました。 旧伊達邸鍾景閣は、 明治時代後期仙台市一本杉に建造された住宅建築で、江戸時代は大名であった伊達伯爵家の邸宅として 創建され、戦後まで屋敷として使用されていた邸宅なんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/31 11:45
吉村作治の早大エジプト発掘40年展を、観に行った
金GOJDの展示から、池袋に移動です。 吉村作治の早大エジプト発掘40年展〜青いミイラマスク、日本で最後の公開!〜 てー、展示会に行ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/17 18:32
金GOLD〜黄金の国ジパングとエル・ドラード展〜を、観に行った
関東地方、なんだか天候が変ですね。 昨日は、かなり暑く、16:00頃には激しい雷とともに激しい雨が降り、場所によっては住宅が浸水したとか! 一時上がったあめは、再度20:00頃に叉、激しい雷とともに激しい雨が降りになったりしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/17 18:03
仙台七夕まつり〜最終日〜
仙台地方、きょうも朝から快晴の青空です。 結構、夏らしい陽気で日中は暑くなりました。 立秋を過ぎて、朝晩は過ごしやすいくらい、涼しく?なります、さすが東北ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/08 22:30
仙台七夕まつり〜本番〜
仙台地方、朝から快晴の青空です、これって、1ヶ月ぶりくらいの事じゃないのかい!! 気温も朝から、グングン上昇して、最高気温は33.6度まで上昇。 この夏の最高気温じゃないかい? 気温が絶好調なら、仙台七夕まつり〜本番〜で、人出も絶好調だなあ。 平日なのに、昨日の人出75万とか、きょうは更に多そうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2008/08/07 17:34
仙台七夕花火祭
仙台地方、朝からどんより曇り空ながら、雨は降らず、夕方16時くらいから、 晴れ間が出て来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2008/08/05 23:10
やっと仙台に夏が来た!
仙台地方、明け方から激しい雷雨となり、雷もゴロゴロとしていて、目が覚めました。 激しい雨は、前線の通過と共に小雨になって、8時には上がりました。 おかげで、雨に降られずに出勤できました、良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/04 22:32
第8回宇宙人の祭典〜真夏のライブinこうとうだい〜
きょうから、8月だい!! それにしても、仙台地方いまだに、梅雨明けしないなあ!! 今朝からどんよりとした、曇り空だしなあ、いつ雨が落ちてくるやら!! まあ、その分?涼しいから良しとしますか、最高気温も大体、25度くらいですし、 涼しい(ひょっとして冷夏?)夏です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/01 15:34
久々、青空を見た(大崎市にて)
仙台地方、朝のうちは濃霧(ここ何日くらい続いているのかなあ!)で、午前中は曇り空。 午後からは、大崎に移動。 にわか雨が降ったなあ、でも上がった後は、夏らしい雲(?)と青空になりました。 明日あたり、やっと東北地方も梅雨明けになりますかなあ!! (一応以前に、気象庁は東北地方の梅雨明け宣言したのかな?) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 23:12
TBC夏まつり’08・ 27日は、中川翔子さんのライブがあった!聴いた!
仙台地方、明け方から雨となり午前中は雨でした。 昼前頃から雨は上がったのですが、午後になってもスッキリしない天候でした。 それにしても、TVのニュースでは、西の方の猛暑(38度とか)のようですが、 仙台は、最高気温は、25度くらいなので、涼しい夏になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/07/27 20:06
TBC夏まつり’08で堀内孝雄さん、藤本美貴さんの歌を聴いた
仙台地方、朝のうちから午前中にかけては、曇り時々雨でした。 午後からは少し雲が切れ出し、夕方には青空になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/26 18:38
映画「蟹工船」を観る
仙台地方、朝方雷雨でしたが、出勤する頃には上がり、傘を差さずに出勤できました。 日中は、曇り時々、結構激しいにわか雨、ってとこです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/07/24 20:53
お昼ご飯は、蒲田で蔵王牛ロース定食
きょうは久々、東京でお昼御飯です。 まあ、蒲田も久々ならお昼から焼肉も久々です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/25 22:03
本日限定○○食に弱いわたし
仙台地方朝から雨であります。 日中は、結構風雨が強かったですが、夜に入って止みました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/24 22:47
きょうの仙台・榴岡公園(桜と梅)
仙台地方は朝から晴れて気温も上昇し春を思わせる日中でしたが、 日が沈むと、流石にまだ肌寒いです。 まあ、日中は日が出て暖かいのですが、北風が少し強かったので、体感気温は まだ春遠しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/03/30 22:04
満開のさくら・東京都内の絶景観桜
昨夜のはやて・こまちの最終便で関東へ。 朝早く起きて、「六義園」へ。 8:30に正面正門前に着いたが、ナーーント、もう先客が20名位の行列でーす。 まあ、そんな事からか、NTVが入ったからか?8:45に開園しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/29 23:48
映画「明日への遺言」を観た
仙台地方、朝8時くらいから雨が降り出し、日中時々強く降ったりして 夕方5時くらいに上がりました。 気温は、日中でも、5度台で、肌寒い一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/03/24 23:09
鎌先温泉・木村屋にて日帰り入浴
仙台地方、朝から雲に覆われ雲空の朝で、日中少しは日が差してきていました。 気温は、日中10.8度まで上がるものの、北風が吹いていて体感気温は 寒かったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/03/13 23:38
土方歳三 函館に死す
仙台地方、昨日の予測通り今朝は、どこもアイスバーン状態でした。 日中は晴れた為、大分雪も融けてきてはいあmしたが、日陰では 相変わらずの、アイスバーン状態のところが多く、歩くのに難儀しました。 今夜も冷えそうですから、明日の朝も要注意ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/20 22:24
台風一過
台風22号: 2年ぶりに首都圏直撃 上陸は今年9個目が、9日午後4時ごろ、静岡県の伊豆半島に上陸した。上陸時の中心気圧は950ヘクトパスカル。東日本では観測史上最大級の勢力が来襲。 午後8時前に茨城県沖の太平洋へ抜けた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2004/10/10 16:30

トップへ | みんなの「おでかけ」ブログ

温故知新(旅・花)日記 おでかけのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる