上野恩賜公園の桜の様子はどうかな

2月26日は、夕方から「中島みゆき 夜会 VOL.20 リトル・トーキョー」にお出掛けなので、
少し早めに家をでて、気になる??上野恩賜公園の桜の様子はどうかなと、行ってみました。

上野駅からサクット様子見では、なんとなく寂く感じ、ここはまあ、ウォーキングを兼ねて少し歩きますね~。
今回の谷中墓地~寛永寺~上野恩賜公園と、ウォーキングしました。

五條天神にて⇒
画像

こちらの桜が一番開花していました。

さて、今回はまず「日暮里駅」下車
日暮里駅⇒
画像

これは西口からの様子で実際は東口から、谷中方面に向かいます。

谷中墓地01⇒
画像

今回はこちらからスタートです。

谷中墓地02⇒
画像

思えばまだ2月なんです、早々にソメイヨシノは開花していませんね。
直進して突き当り左。

天王寺⇒
画像

こちらの前からさくら通りへ抜けます。

釈迦如来坐像⇒
画像


かつて⇒
画像

さくら通りを進むと左側にかつてここに「五重塔」があったって。

こちらのようです⇒
画像

消失したのだそうで。

高橋お伝墓⇒
画像

左側、公衆トイレ近くにあるんです、トイレに寄る前に合掌。
・明治時代、最後の斬首刑に処された女性、高橋お伝。
 後藤吉蔵に借金を依頼したお伝は、「一夜を共にする」という条件で・・・・・
 翌朝それを、拒否されたら、そりゃあ腹がたちますな~~。

毒婦とは⇒
画像

約束を反故にされては、そりゃモメますなあ。逆にカマで脅されて、とっさに返討とかが有りますからねえ。
後日の芝居の脚本で、面白可笑しく、毒婦に脚色されて後生に伝わるんでしょうか。

そういえば、お岩さんも貞淑な妻のはずが、四谷怪談とかで、脚色されて幽霊とはねえ・・・いつの世でも
困ったもんです。

真実が曲げられる恐怖。今はそれを「フェークニュース」だとか。
困った風潮?ですね~~、それが各国の首長なんだから、始末におえないですね。



ま、ではでは、次に徳川家の墓地に立ち寄る事にいたします。
詳細は11月31日のブログでアップしていますので、今回はサクッと。
( https://nabeyade.at.webry.info/201810/article_14.html )

徳川慶喜公墓地⇒
画像

徳川慶喜公ファミリーの墓地敷地なんですね。

ご夫婦で⇒
画像


徳川慶喜公⇒
画像

・第15代将軍慶喜公は一橋家の第9代当主で水戸徳川家から養子に入った慶喜公と、
 第15代徳川将軍で、一橋家の第9代当主なんですね。


徳川美賀子公⇒
画像

後方の白梅が満開でかなり花びらを散らしています。


実は、徳川慶喜公ファミリーの墓地敷地前に一橋徳川家墓地があるんですなあ。
一橋徳川家墓地1⇒
画像

以前は他の場所にあったのですが、こちらに移転のようです。
一橋徳川家は、徳川家御三卿のひとつ。御三家とはこれまた違うんですね!!!
御三卿って、江戸時代中期に徳川氏の一族から分立した大名家で
・田安徳川家(田安家) - 始祖は徳川宗武(第8代将軍徳川吉宗の次男)
・一橋徳川家(一橋家) - 始祖は徳川宗尹(第8代将軍徳川吉宗の四男)
・清水徳川家(清水家) - 始祖は徳川重好(第9代将軍徳川家重の次男)

一橋徳川家墓地2⇒
画像

正面奥の様子

一橋徳川家と徳川慶喜公の関係で近くに越したのかな?


では田安徳川家墓地は⇒
画像

少し離れていました。

田安徳川家墓地2⇒
画像


田安徳川家墓地3⇒
画像


清水徳川家墓地⇒
画像




次に、江戸城無血開城ってのがあったのですが、その時の当事者と?徳川慶喜公との関連はあるのか?
まず「勝海舟」ですかね。

勝家本家の墓地⇒
画像

こちらは、勝海舟の孫(直系:勝伊代子・精(慶喜公十男))の墓地で
勝海舟氏の孫勝伊代子氏と、徳川慶喜公の十男の徳川精氏の墓地になっていました。

蛇足ながら上野に⇒
画像

江戸城無血開城のもう一人の当事者「西郷隆盛像」を・・・・。

さてさて「桜」の様子見でしたのに、だいぶ脱線?してしまいました。
谷中墓地を出ると、近くには寛永寺の根本中堂があります。

根本中堂にて1⇒
画像

枝垂れ白梅

根本中堂にて2⇒
画像

枝垂れ紅梅ですね

根本中堂にて3⇒
画像

ソメイヨシノの花蕾は、まだまだ硬く小さいです。

さあてでは上野恩賜公園へ
緋寒桜⇒
画像

大噴水横の緋寒桜ですが、かなり蕾が膨らんで来ています。こりゃあ、あと1週間後くらいには開花しそうですね。

寒桜1⇒
画像

もう満開を過ぎていました。

寒桜2⇒
画像

こちらは、桜にメジロ って構図ですね。

一番は⇒
画像

五條天神の鳥居横

満開ですね⇒
画像


もっと南下して入口の交番横の桜
オオカンザクラ⇒
画像

こらちは咲きだしていました。

定番スポットは⇒
画像

こちらの枝垂れ桜はまだまだ、蕾硬しでした。

散策終了!!
こちらから、地下鉄で赤坂に移動です。

TBS赤坂ACTシアターにて、中島みゆき 夜会です。
会場は⇒
画像

開演前の会場にてです。
夜会VOL.20「リトル・トーキョー」舞台・・・・・。

何時の夜会です。
楽しめました。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 30

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年02月27日 22:10
谷中の桜は未だのようですね
実はそこの桜が開いてるであろう3月末に
高橋お伝さんの近くの我が家の墓所に参ります。
慶喜公のお墓だけは徳川家の墓所とは離してありますね。
円墳なんですよね。
勝さまのお墓もありましたか?
私は長谷川一夫さんのお墓も興味あります。
今だと?誰??それ、って言われそうですが((((^Q^)/

枝垂れ紅梅は藤牡丹枝垂れですかね~華やかで人気がありますね。
噴水のところに寒緋桜が何本かありますね。
今にも綻びそうです。
陽光桜など、ソメイより早くに咲く、桜が咲いてきますね。

中島みゆきさんの夜会、羨ましい限りです
素晴らしかったでしょうね
2019年02月28日 20:51
nobaraさん
お越しありがとうございます。
あら~、お宅の墓所は高橋お伝のお近くなんですね!!
道路ハス向かいには、長谷川一夫氏のお墓があったような。
慶喜公・勝伊代子氏共に神道のお墓になっていますね。
大噴水よこの寒緋桜・・・もう少しで開花しそうでした。
ソメイヨシノの開花は今年は例年以上に早く開花しそうな予感です。
中島みゆきさんの曲は聴きますか?


2019年02月28日 22:53
寒桜は満開なんですね。
大寒桜がそれを受け継いで、
染井吉野にバトンタッチという順ですか。
河津桜はどこに入れたらいいのかな。
寒桜と大寒桜の中間でしょうか。
谷中墓地は、色々な方面の有名人の
お墓が同居していて面白いですね。
2019年03月01日 09:21
yasuhiroさん
お越しありがとうございます。
桜ですね~、寒桜ー河津桜ー大寒桜ー緋寒桜・・・・と、上野では順に開花する感じですかね。
谷根千界隈は割と好きなので、徘徊しています。勿論浅草界隈も同じくです。
今年はソメイヨシノの開花が早そうな予感です。忙しく?なります。

この記事へのトラックバック