観梅・まだまだ梅も見頃です

2月24日(日)、きょうは朝から快晴で青空が眩しいくらいで、暑く感じるくらいの暖かさ。
今週は明日から天気が悪くなり、この先1週間くらいはあまり晴れないとか?

それなら、きょうは絶好の観梅日和ですねえ。

梅にメジロ⇒
画像


早咲きの梅がだいぶ満開になっていました。
周りに、甘い香りの花粉を飛ばせています。
ウグイスは???こちらには姿を見せていませんでしたあ。

メジロですね⇒
画像

ウグイスが来て、ホーホケキョなんてしてくれたら最高だったのですが、この時期の鶯は
まだ、声変わりしていないんですねえ。

きょうは「河津さくら」も視野にいれていたのですが、やや出遅れてしまい「観梅」に変更なのでした。
この時期の梅の花は、・・・・枝垂の種類の花がだいぶ満開になって来ています。

緋の司枝垂⇒
画像

名前に「緋」ついていると、鮮やかな花が多いですね。

曙枝垂⇒
画像

上品なピンク色の花ですねえ。

緑蕚⇒
画像



白滝枝垂⇒
画像


宇治の春⇒
画像


藤牡丹枝垂⇒
画像

ほぼ満開に近くなっていました

雪月花⇒
画像

こちらもほぼ満開でした。


八重満月枝垂⇒
画像

こちらも「月」が名前についています


森の関⇒
画像


見鶯⇒
画像



実は今回の「観梅」で、次の花を見たくてでかけたのです。
茶筅梅⇒
画像

名前に何となくひかれていて、開花をまっていたのです。
こちらは、昭和記念公園の梅林にも木があったような記憶があります。

こちらは、遅咲きの梅なんで、やっとこの時期に花を見ることが出来ました。

茶筅とはね~、茶席の床の間にさりげなく、生けておいて、お茶をたてるって~~のも、一考だなあ。

抹茶を買ってきて(10g ?千円とかじゃ無いですよ)、時々 茶筅で茶碗をかき回して、
お茶をいただいたりしていますから、「茶筅」にピクっとね。

誤解無くですが、 XXX家のお茶の作法などで、決してしてお茶をたてている訳ではありません。
気が向いた時に、台所で 茶碗に抹茶を入れて、チャッチャとかき混ぜるだけですから。
飲み方も、こだわらずにグビグビ3口くらいですから。

「梅まつり」とか開催されていたのですが、付き物の? 茶席が出ていなかったなあ。
絶好の野点日和でしたなあ。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

ゆの
2019年02月25日 06:36
温様
おはようございます
梅に、メジロ、絵になりますね~
今年はまだウグイスの声が聞こえません
どれも梅の名前が素敵ですね
お抹茶、温様
風情がありまする~
2019年02月25日 18:26
ゆのさん
お越しありがとうございます。
暖かさが増してきて、元気が戻ってきた感じです。
梅の木の名前って、ほんとうに面白く思います。まあ、付けたもの勝ちですね、でも思いが入っている気がします。
家にいて、たまに抹茶を飲みたくなる時があるので、茶杓と茶筅とお茶茶碗を
買ってあるんです。ホント、安~~い抹茶なんですけどね。
1分間スピーチの進捗はいかがかな?

この記事へのトラックバック