2019年10月22日・即位礼正殿の儀の行われる日

2019年10月22日(火)は、祝日?
土日祝日は、お仕事がお休みです。
あれ?1日 7時間の日給・月給での勤労者はにとっても、やはり祝日は喜ぶべき?
きょうは、今年限定の「国民の祝日」に定められたんですね。
で、何の日?
「即位礼正殿の儀の行われる日」という、「国民の祝日」なんですね。

天皇陛下の 即位礼正殿の儀 の日。

・ さきに、日本国憲法及び皇室典範特例法の定めるところにより皇位を継承いたしました。
  ここに「即位礼正殿の儀」を行い、即位を内外に宣明いたします。

午前中から行われた、宮中祭祀。
・天皇陛下は、皇居の宮中三殿(きゅうちゅうさんでん)で皇室の祖先や神々に「即位礼正殿(そくいれいせいでん)の儀
・午後は、即位礼正殿の儀

高御座・御帳台
s-20191022天皇陛下即位01.jpg
天皇陛下即位礼正殿の儀

その前に、即位礼正殿の儀
s-20191022天皇陛下即位04.jpg
天皇陛下

s-20191022天皇陛下即位05.jpg
皇后陛下

まことにめでたい事で、「国民の祝日」となり、皆さんTVの雨に釘付けだったのでは!!!
祝賀パレードは11月10日(日)に延期でした。

それにしても、即位礼正殿の儀の時は、雨が激しく降っていましたが、
天皇陛下が、「即位礼正殿の儀」を行い、即位を内外に宣明いたします・・・・と、同時に天気がぱ~~と晴れだしました。

素晴らしいですね。

昨日は月曜日で、お仕事に行ったのですが、帰宅時の混雑にも、弱ったものでした。
同じパターンで帰宅したのでは、いつまで経っても、押し合いへし合いの現場からの下られません。

ま、毎日帰宅の時は、少しずつ考えて時間・場所をずらしながらの帰宅でした。
何とか、周りに余裕スペースが取れる、時間帯・車両を見つけたかな!!!!

約3週間の通勤で、何とか・何とか・・・・・・。
朝の通勤時間と電車の車両とドアで、10分前から並んで、来た電車に最初に乗り込む事が寛容・・・・当分いけそうです。
帰宅の電車もイロイロと車両を変えながら、時間帯を変えながらの試行錯誤が、何となくいけそうな感じになって来た。

これで、明日から、往復の痛勤であまり痛めつけられずに通勤できそうなメドがたったな。

毎日の楽しみ?
JR⇒京王線 : 駅構内での、毎日、サバイバルゲーム そして、京王線ホームに降りるためのサバイバルゲームに、なっています。
京王線⇒JR : 京王線のホーム上での、サバイバルゲーム、そして、改札口へ向かうサバイバルゲームなのです。
は~~、楽しいのやら、大変なのやら・・・・、超楽天主義者はめげませんぞ。

仕事的にも、まだチョウッピリの不安はありながらも、余計な?事が出てこない限り、スムーズにPC作業が
出来てきました。
良かったです。

これで、何とか・何とか、3月31日のゴールまで行けそうな感じになって来ました。

後は、土日祝の有効活用まで、出来るようになれば完璧かも・・・・・、って、出来た頃には、勤務終了かもですね。
その先、又、半年延長を打診されたら・・・・・どうしましょ。
なあんて~~~、気が早いね=~~~~。
全く、超・超楽天主義者は、これだからね~~~~、それで、健康寿命が延びれば、万歳・万歳ですね~~~~。

きょうは、祝・天皇陛下即位礼正殿の儀
s-20191022天皇陛下即位06.jpg
天皇陛下おめでとうございます。

s-20191022天皇陛下即位07.jpg
皇后陛下おめでとうございます。

そして、ブログ日記第2111号 でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2019年10月22日 19:36
あらぁーーーお休みでしたか
今年は天皇誕生日がないので
天皇になった誕生日?ってことで、いいんでないかい?
来年は2月が天皇誕生日かな
12月の上皇様の誕生日はまったく平日になっちゃうの?
まぁ~いいか、そんなことは!
とにもかくにもおめでとうございます。
即位礼正殿の儀の時、陽が射してきたり
その後、皇居方面に虹がでたり、不思議な事があるものです。

嵐のような日でしたがプールウオーキングに行きました。
帰り、ポンチョを着ててもずぶぬれ~でした

週の平日に休みがあると嬉しいものです。
温さんもいろいろ戦略(痛勤の)練られて良いのでは・・
私からしますと~なんだか楽し気にみえますよ

2019年10月22日 21:15
nobaraさん
お越しありがとうございます。
そうなんです、きょうは、今年限定の「国民の祝日」なんですって!!
しかし、天候悪しでしたなあ。午前中の外出で、ずぶぬれになってしまいました。帰宅して、即位礼正殿の儀をライブで見させていただきました。さすがに、神国の天皇家、お天気も操作?できるんですねえ。
皇居へ行くか、迷って結局TVでした。
通勤、だんだん、慣れてきました。JR~京王線の駅構内でのサバイバルゲームは、毎日面白い?ですよ、なんて感じです。
nobaraさん宅のご近所まで、毎日私は通勤しているんですかね~。