2022年の半分が終了で、夏越大祓~

2022年6月30日(木)、早いねえ~~!!!2022年の半分が過ぎたんだなあ!!
怖いわ~~、何した2022年の前半?????
6月の猛暑日の記録を更新中とかで、突然~真夏がやって来た~こちとらは、心も・身体もまだ準備出来ていないのに!!
まあ、記録的な梅雨明けだったとかで、今まで発令された事がなかった?電力不足とか~~、
おっと、お代官様の意図的?発令におどらされては、あかん!!!
原子力村の利権を握って、何とか、原子力発電所を稼働させたい!あわよくば、増設したい輩が動いている???

かの国の戦争騒動を、そのせいにして、ガス・電気料金をグイグイ値上げの算段だな。
電気料金を人質にして、原発稼働させたいんだろうな。
あの、福島の悲劇は、ほっかぶりして、無かったことにしてか???
現実、被爆地(敢えてそう言うが)に居た方々の甲状腺がんの増加に、因果関係無しと、無かったことにする、悪政に
庶民はやられっぱなしの、物わかりの良い「日本人」
暑いから、つい、愚痴??ってしますわい。

午前中の早い時間から「日比谷公園」に行って来ました。
日比谷公園の雲形池周辺のユリ園?~東京オリンピック訪れるはずだった、海外からの観光客に向けて整備された、遺構???を
見て来ました。

この奥に白い百合の花が群生
s-DSCN7009.jpg
まあ、以前からあの周辺に咲いていたが、そうは多くなかった。

有楽町駅から途中に
s-DSCN7001.jpg
早い時間なので、まだ開いていない。
七夕飾りがされているね、鹿児島にも七夕の縁あるの?

日比谷公園01
s-DSCN7007.jpg
電力事情により、大噴水は止められていた。珍しい光景や。

日比谷公園にて02
s-DSCN7010.jpg

日比谷公園にて03
s-DSCN7011.jpg

日比谷公園にて04
s-DSCN7015.jpg

日比谷公園にて05
s-DSCN7012.jpg
s-DSCN7037.jpg

日比谷公園にて06
s-DSCN7023.jpg

日比谷公園にて07
s-DSCN7027.jpg
一面?百合の花だが、ふと思う~百合の花香りが香りが漂って来ないが、品種改良で?

日比谷公園にて08
s-DSCN7032.jpg

日比谷公園にて09
s-DSCN7035.jpg
もう終息していた品種もあったな。

日比谷公園にて10
s-DSCN7042.jpg
この景色をながめながら、藤棚の日陰で涼む~~。
風が通り、日が遮断されて、心地よい。
早い時間ながら、ベンチは全席埋まっていた。

日比谷公園にて11
s-DSCN7047.jpg
がまの穂越の、鶴の噴水。

日比谷公園にて12
s-DSCN7046.jpg
あれ???よく見ると、鶴の噴水のはずが、水が出ていないねえ。
こちらも、電力事情からなんだね。珍しい光景だな~~。
しばし、休憩。
なんと言っても、日向を歩いていると、前進から汗が凄く吹き出す。
凄いよ、顔から汗がポタポタと落ちてくる!!
水分補給が追いつかない状態かな?危ないよ~~熱中症に注意だな。

日比谷公園にて13
s-DSCN7051.jpg
おやおや、この炎天下に多くの人達がうごめく図。

日比谷公園にて14
s-DSCN7052.jpg
大規模な、火災訓練をしていた。
この炎天下に全力で走る人達がいるな~、大変そう。

日比谷公園にて15
s-DSCN7057.jpg
私は、ぼちぼち、日比谷公園から退散です。

日比谷公園にて16
s-DSCN7066.jpg

日比谷公園にて17
s-DSCN7068.jpg

有楽町駅方面に
s-DSCN7071.jpg
CHANEL??

丸の内方面
s-DSCN7070.jpg
三菱館で、見られるらしい。

鶯谷駅から
s-DSCN7072.jpg
屋根の上の方に、お社が見えますね

元三島神社にて01
s-DSCN7073.jpg
こちらにも、茅の輪が出来ています。

元三島神社にて02
s-DSCN7074.jpg

元三島神社にて03
s-DSCN7075.jpg
早速、左・右・左と3回、茅の輪くぐりをしました。
2022年前半の厄落としですね。

元三島神社にて04
s-DSCN7079.jpg
階段を登って、拝殿にご参拝です。

元三島神社にて05
s-DSCN7083.jpg
ご参拝!!!
あれ、七夕飾りがされているね。

小野照崎神社にて01
s-DSCN7084.jpg
西から中へ

小野照崎神社にて02
s-DSCN7090.jpg
ここでも、2022年前半の厄落としに、左・右・左と3回、茅の輪くぐりをしました。

小野照崎神社にて03
s-DSCN7091.jpg
拝殿。

所で、此方の神社には、江戸の頃からの「富士講」があり、
境内に「富士山」あるんですよ。
s-DSCN7093.jpg
神様3神

小野照崎神社にて05
s-DSCN7101.jpg
そうなんです、こちらの「富士山」の山開きなんです。

小野照崎神社にて06
s-DSCN7102.jpg
六根清浄・六根清浄と、山頂を目指しました。

小野照崎神社にて07
s-DSCN7107.jpg
登頂した。山頂からしたの入り口の向かい向かい、2礼2拍手1礼して(それが富士山の方向なんです)下山。

小野照崎神社にて08
s-DSCN7111.jpg
下って、山頂を眺めます。

小野照崎神社にて09
s-DSCN7112.jpg
こちらの延長線上に富士山なんですね。

小野照崎神社にて10
s-DSCN7095.jpg
そして此方~~~!!!
そうなんです、こちらには「織姫」さんがいらっしゃるんですね。

小野照崎神社にて11
s-DSCN7097.jpg

小野照崎神社にて12
s-DSCN7099.jpg
7月7日に、年に一度のデートが出来るんです。

小野照崎神社にて13
s-DSCN7114.jpg
これにて、小野照崎神社にての、茅の輪くぐりを終えて、次は~~。

駅の改良工事中
s-DSCN7118.jpg
神田川が見えない感じ

神田明神にて01
s-DSCN7120.jpg
私的には、茅の輪くぐり~と言えば、ここでしょ!!!!

神田明神にて02
s-DSCN7122.jpg
門を潜ると、先には「茅の輪」が待っている!!

神田明神にて03
s-DSCN7124.jpg
茅の輪~右手の方に~~結婚式の集合写真を撮っているぞ!
雨じゃ無いから良かったねだが、この炎天下での写真大変そうだ。

神田明神にて04
s-DSCN7126.jpg

神田明神にて05
s-DSCN7128.jpg
さあ~では、2022年前半の厄落としに、左・右・左と3回、茅の輪くぐりをしました。3社め~~!!

神田明神にて06
s-DSCN7130.jpg
さあ~、ご参拝~~です。
よく見ると、屋根下から、ミスドが出ているよ~、神社もハイテクだね~参拝者の事を考えて大事にしているね。
さすが、神田明神様ですな。

神田明神にて07
s-DSCN7133.jpg
さあ~では、帰宅しましょう~~、あらあら、又々、記念写真を撮っている。
赤色の振り袖姿の、お嬢さん~~暑そう~~、ま、新郎新婦も暑そうだね。
文字通り、熱々のカップルだあ~~~!!人生の節目に思い出しなよ~~!!

神田明神にて08
s-DSCN7134.jpg
茅の輪~東京タワー~拝殿~~と、写して、帰宅です。

それにしても、暑かったね~~、首に巻いたタオルが搾れる位だし、頭の中や顔から、汗が噴き出すんだもんね~~。
良い年した、ジー様~大丈夫でした、ちょびちょび飲みで、飲み物離せなかった。
最高気温が、37~38℃とかの、炎天下は、多分更に気温は上昇していて、40℃以上だったに違いないね。

ま、充分に注意して、行動していましたから、何事も無く無事に帰宅しましたよ。
さあ、明日から、7月で、2022年の後半に突入です。

10日には、参議院選挙の投票日ですな。(明日、不在者投票をして来る予定です)
今年は、日本の諸物価が軒並み、値上げの2022年であり、超円安の2022年ですな。

あら~~早速値上げか!!
s-2022-06-29 2131137月値上品.jpg
値上げなら、庶民に救済金を配って下され!!
東方の国、日本国なのに、NATOに参加???お金をばらまいてこないで、日本国民の為に使って下され!!
え???お代官様???年金を3割カットですか????
そんな恫喝して、痛めつけないで下され、お代官様~~!!!

2022年後半の運命やいかに????どうなる???????

値上げの記事
s-DSCN7137.jpg
どうにもこうにも、どうしたものやらですなあ~~~!!!

大事な事
s-DSCN7138.jpg
・認知症の人が増加傾向にある
あら~~大変です。
・65歳以上の認知症の数が、602万人!!!
(これって、高齢者6人に1人)・・・・・・2020年統計資料による

大変です~~!!高齢者6人に1人が認知症ですと!!
ふと、お代官様は、このような数値を逆手にとって、年金を3割カットなんて、ほざいても、大丈夫と思うんだろうな!!!

ま、何はともあれ、認知症は、回避に動きたい、日頃から「脳トレ」だなあ。
そして、この季節、熱中症に注意だな。
そしてそして、じんわりと再び増加傾向に転じてきた、新型コロナ感染者の増加で、対策は怠りないようにしましょう。

それで、死んでたまるか!!!頑張って、生き抜きましょうぞ~~!





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 25

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2022年07月01日 03:36
おはようございます。
神社では茅の輪くぐりの時期なんですね。
何回やっても、くぐり方を忘れちゃいます。
毎回、輪の横のくぐり方の説明を見てお詣りしていますよ。^^
2022年07月01日 10:12
凡・ハヤトさん
お越しありがとうございます。
2022年の前半が終了です、何もしないうちに、早々と時が流れてしまいます。
凡・ハヤトさんも、ご近所の神社で、茅の輪くぐりをして来ましたか。
前半の厄が落ちて、7月1日からの後半は良き事がおおかれと願います。
2022年07月01日 23:11
節電の呼びかけ、一般家庭に期待するのは
何か間違ってるような気がします。
まあ、大抵のご家庭は、ほどほどにと思って、
それほど気にも止めてないと思いますが、
中には、呼びかけがあった以上、エアコンを
なるべく使わずにいようと思う、律儀で、融通の利かない
後期高齢者の方が、間違いなくいらっしゃるんですよ。
呼びかけの対象は、主に企業や公共施設であって、
一般家庭でのエアコン使用をためらってはいけない
ということを、きちんと言ってほしいんだけど、
そこが曖昧なのは、何とも歯がゆいですね。

日比谷公園に行かれましたか。大噴水や鶴の噴水が
お休み中なんて光景は、初めて見ました。
せっかく咲いたユリの花も、何だか暑苦しいなと
思ってるかも知れませんね。茅の輪くぐりを
方々でされて、これで半年の厄が落ちたんじゃ無いですか。
2022年07月02日 11:07
yasuhikoさん
お越しありがとうございます。
yasuhikoさんのレポみて、日比谷公園に出掛けて来ました。
まあギリ満開?過ぎた?か、何とか間に合いました、ありがとうござい梅雨明け梅雨明け後、突然の異常気象とも思える猛暑に日々、
身体が悲鳴を上げるかんじです。
自宅で熱中症に注意?それで死んだら笑いもの?要注意です。
体温より高い気温なんて、中々体験出来るものでは無いが、有り難くないです。2022年も前半終了なので、厄払いして来たんです。
ま、いわゆる縁起物?って感じです。
2022年の異常さは気温だけで無く、物価上昇も異常事態に感じます。
そして、65歳以上の認知症が、6人に1人とは、驚愕します。

2022年07月06日 09:41
夏越の祓を何か所も\(◎o◎)/
十分にお祓いができましたね。
日比谷公園におもてなしのユリの花壇が出来てたんですね。
yasuhikoさん情報で、さっそく行かれたのですね。
普通なら台風一過で、イイお天気になるところが
温帯低気圧に変化して、いろんな場所をいためつけていますね。
コロナもまたゾロ、増加してるし、
天変地異も甚だしいし。値上げも半端ないし。
は~と言いながら、目の手術も控えて~
ワクチン4回目も後ろ倒しにして侍ってる所です。
夏越の祓いもちゃんとしたのに、色々あります。
お正月明けもサンリンボウでした。半年経って又ぁ~です(^o^)丿


2022年07月06日 18:03
nobaraさん
お越しありがとうございます。
朝一で?日比谷公園に出掛けて来ました。一通りお花を見てから
木陰でゆったりとした時間を過ごして来ました。
そして6月晦日、2022年前半の厄払いして、後半に備えました。
そしてじんわりと再び増加傾向のコロナ感染者(BA.4系統、BA.5系統は共に既存のオミクロン株と比較して感染者増加の優位性がある可能性)新種で増加?
値上げラッシュの日本列島!!スーパーからやや足が遠のくなあ。
あら、nobaraさん「半年経って又ぁ~です」ですか!!!
ここは体調を整えて、免疫力を強化して、身体をバリアで防御態勢致し
お過ごし下さい。ファイト!!です。

2022年07月07日 07:09
温様

おはようございます♪
今年ももう半分が過ぎてしまいましたね( ノД`)
お写真の各々神社も飾られていましたが、今日は七夕
あ、織姫神社だ!?
あいにくの曇り空ですが
このところ少し涼しくて過ごしやすいですね
日比谷公園、たくさんの百合にはビックリ
神田明神といえば思い浮かぶのが銭形平次?( *´艸`)
ここも行ったことがないので機会があれば行ってみたいです
温様は茅の輪くぐりで運気上昇、後半戦へ!(^^)!
2022年07月07日 17:38
ゆのさん
お越しありがとうございます。
きょうはもう後半に入って7日目の7月7日の七夕様~、時間が早く廻りすぎ。
茅の輪くぐりをして、今年前半の厄落としで、後半の運命やいかに???
朝早くから日比谷公園のユリ園?へ出掛けて、木陰でぼ~とした
時間を過ごしましたが、たまにはそのような時間が有っても良いかなってね。
今度神田明神様へ出掛ける時があったら、銭形平次碑でもアップしますね!!
まだこの先暑さが続きそうで、お仕事通勤ご苦労様です。
熱中症に注意!!してね。
2022年07月22日 18:32
温様

こんにちは♪
暑いですが、お変わりなくお過ごしですか
夏本番、暑さとコロナのダブルパンチですが
負けずに過ごしたいですね!(^^)!ファイト
2022年07月24日 16:34
お~や、ゆのさん
お越しありがとうございます。
暫く更新無しだったのは、16日~19日と、京都観光?来て来て
寄る年波には勝てぬ~~と、お疲れ回復のため??なんてね。
再度の(本来ならのこの時期)梅雨明けとともに、
連日最高気温が35度前後となる、猛暑の攻撃に、
やや疲弊気味?
外出すれば、汗もしたたる~~疲弊ジーサマ?ですが、元気になりましたよ。